カテゴリ:作曲活動関連( 24 )

映画レコーディング&ミックス無事終了!

e0030586_12194949.jpg

現在、来年公開予定の外山文治監督の新作長編映画の音楽を担当させて頂いています🎬 一昨日は、スタジオでのレコーディング&ミックス作業。今回、チェロはチェリスト西谷牧人さんに演奏頂きました。


午前9時にスタートしたレコーディング&ミックスが、時計が2回り🕰🕰して翌朝7時に無事終了。疲れた顔1つ見せずに素晴らしいミックスを仕上げて下さった、コサエルスタジオの浦本さんに感謝です・・。写真は朝7時に、徹夜記念、いや無事mix終了記念に、外山監督、プロデューサーの亀井さん、エンジニアの浦本さんと記念撮影📷


同日午後からは別スタジオに移り、映画の最後の音響仕上げとなるMAがいよいよ始まりました。

役者陣、プロデューサー陣、スタッフ陣、多くの人たちの技術や感性によって、1つ1つのパーツに息が吹き込まれ、それが徐々に組み合わされ、重ね合わさり、1つの作品が出来上がっていく・・。その誕生の過程に、スタッフの一員としてこのように関われること、本当に幸せに思います。


by sayaka-blmusic | 2019-10-26 12:18 | 作曲活動関連

「わらべうたプロジェクト」レコーディング

e0030586_11075215.jpg
昨日は、1日スタジオに篭ってレコーディング。
新しい作品が産み出されていく現場は、本当にエキサイティングでワクワクします。

各地で「いのちの授業」の講演をされたり、ベビーマッサージクラスを行っていらっしゃる助産師・直井亜紀さんとのわらべうたプロジェクト。2011年の震災時、誰よりも真っ先にベビーモスリンプロジェクトにご協力をし始めて下さり東北支援を連携させて頂いたご縁が、8年の時を経て、素敵なコラボレーションに繋がりました。

私はアルバム全曲の編曲とピアノ演奏などを担当させて頂く予定です。私自身も子育て真っ最中である今の時期に、赤ちゃん達やそのママ達のためのCDプロジェクトにこうして参加させて頂けること、とても嬉しく思っています。詳細はまた後日、お伝えできればと思います!

by sayaka-blmusic | 2019-09-07 11:08 | 作曲活動関連

ラフマニノフ交響曲第2番第3楽章ピアノソロバージョン音源公開!

 
ラフマニノフの名曲、というと真っ先に挙げられるのは、浅田真央選手ソチ5輪使用曲としても有名な「協奏曲第2番」ですが、この曲に負けず劣らずラフマニノフの名旋律ベスト5に入ると個人的に思っているのは「交響曲第2番第3楽章」。ですが、その名の通り「交響曲」ですので普通はオーケストラのみで演奏され、なかなかピアノでは気軽に聴いたり弾いたりする機会がありません。

 
10年前、もっと沢山の方にこの珠玉のメロディを知って頂ければと思い、一人でも演奏することができるピアノソロバージョンに編曲し、東音企画のミュッセから楽譜を個人出版させて頂いていました。最近、楽譜を購入して下さった方の何人かから「この編曲バージョンの実際の演奏を、YouTubeなどで聴けますか?」というお問い合わせを頂いたのをきっかけに、今回、PTNAのピアノ曲事典のYouTubeチャンネルから、音源初公開させて頂くことになりました。

 

 
録音は、2008年頃イギリス在住時に、よくコンサートをさせて頂いていた、ロンドン西部のSt.Mary's Churchにてライブ録音した音源です。記録目的の簡易録音だったので、録音音質も決して良いとはいえませんが、この音を聞くと、ヨーロッパのあの乾いた空気やチャーチの高い天井の中で、ピアノの音が気持ち良く響いていくあの感覚を思い出します。ちょうど10年前の懐かし音源ですが、もし良ければぜひ聴いて頂けたら嬉しいです。(原曲は11分ほどの曲ですが、4分ほどに短縮してあります。)


↓こちらです。





楽譜はこちらからご購入頂けます。

ミュッセ 交響曲第2番 第3楽章 (朝岡さやか編曲 ピアノソロ用)
https://www.musse.jp/scores/8612

 
 
ラフマニノフの交響曲や協奏曲を、ピアノソロに編曲して演奏することを、個人的に「ひとりラフマニノフシリーズ」と命名し(笑)、これまでに、この交響曲2番3楽章の他にも、協奏曲2番1,3楽章や、パガニーニの主題による狂詩曲16変奏などを、ピアノソロ用に編曲しています。が、まだまだ編曲したいラフマニノフの名曲が沢山〜!!ライフワークの一つとして、コツコツ増やしていけたらなと思っています。


by sayaka-blmusic | 2018-09-25 11:18 | 作曲活動関連

弦アレンジ中

e0030586_11263842.jpg


最近は、ひたすら弦アレンジの日々です。日中の仕事可能
な時間の殆どを、ピアノの前・・ではなく(笑)、LogicとFinaleの前で過ごしてます。10月13日代官山ヒルサイドプラザでの亀井登志夫さんのライブでは、ピアノと弦楽四重奏で、バックを務めさせて頂くので、YONGEN(亀井登志夫さんと亀井知永子さんによるユニット)の代表楽曲の数々を、この日に向けてクインテット形式の伴奏に編曲する、というのが私に与えられたミッション。
 

YONGENの曲は、歌のメロディはもちろんのこと、バックのサウンドの一つ一つも、微かに小さく加えられている音も含め、本当に魅力的なフレーズが多いです。なので、YONGENの原曲を聴きながら、どのパートの、どの音を抜き出そうかと選び取っていくのは、まるで宝探しのようなワクワクする作業です。そしてそれを更にどの楽器に割り振ろうか、とあれこれ試行錯誤していくのも、本当にエキサイティング。
 

13日のライブでは、YONGENの昔からのファンの方々にも、「あぁ、大好きなあのフレーズが、弦楽器だとこんな響きに生まれかわるんだ!」と新たな発見をしてもらえるような、そんなアレンジに仕上げることができたら・・と思っています。

 
10/13 亀井登志夫「The Singer」@代官山ヒルサイドプラザ 詳細はこちらです。「シンガー」としての亀井さんの魅力を存分に堪能できる一夜になると思います。ぜひお越し下さい! https://www.kokuchpro.com/event/concertspirituel5/

 
写真の黄色い楽譜はシューマンのピアノ5重奏のスコア。ジャンルは違うけど、昔弾いた室内楽のスコアの数々が、今回の編曲にあたっても、本当に参考になっています。


by sayaka-blmusic | 2018-09-16 11:27 | 作曲活動関連

《月刊ピアノ連載》朝岡さやかのピアノソラエチュード第11番「若葉風」

e0030586_1047776.jpg

e0030586_11122891.jpg

アルペジョなどで1の指くぐらせて弾く、いわゆる「指くぐり」は、なかなかスムーズにいかず、ピアノ初心者が最初につまづきやすいポイントの一つです。

今回のヤマハ月刊ピアノ連載、朝岡さやかの1分間練習曲「ピアノソラ・エチュード」5月号は、「右手の指くぐり」に特化した「若葉風」という曲にしてみました。ポイントアドバイスのコーナーでは、この指くぐりをスムーズに行うためのコツも3つご紹介しています。

Youtube参考演奏はこちらからお聴き頂けます。




月刊ピアノは全国の書店、楽器店、アマゾンなどで入手可です。朝岡さやかの「ピアノソラ・エチュード」では、1分間で気軽にワンポイント上達できる練習曲」をコンセプトに、毎月1曲、1ページの短いシンプルな練習曲を連載させて頂いております。初心者〜上級者まで弾いて頂ける内容になっておりますので、是非多くの方々に弾いてみて頂けたら嬉しいです!
by sayaka-blmusic | 2017-04-20 11:03 | 作曲活動関連

バークリーオンライン修了証が届きました

e0030586_6262645.jpg

バークリー音楽院から、「Rehermonization techniques(和声学の一種)」のコースの修了証が無事届きました。

旅行中にポストに届いていたので雨に濡れてシワシワになってしまっていたのが残念。乾燥させたらますますシワシワに(涙)

まるで長距離マラソンを走り続けるような、本当にキツい、だけどめちゃくちゃ濃くて充実した12週間でした。週に1度どころか、ほぼ毎日提出物がある週もあり、とにかく振り落とされずに付いていくのに必死でした。12週終わってみたら、5人いたクラスメイトは3人になっていました・・。

でも、Tonicizationの種々のテクニックや、モード上でのリハーモナイゼーションなどなど、自分の知識の中で足りなかった部分がはっきりと分かって補うことができ、とても意義ある12週間だったと思います。ちなみに、今回のコースのシラバスはこちら。ご興味のある方、参考にされてみて下さい。https://online.berklee.edu/courses/reharmonization-techniques#!syllabus

バークリーオンラインは基礎的なクラス〜かなりマニアックな上級コースまで、140以上の細分化されたコースがあり、初心者から既にプロとして活動している音楽家の方々まで、幅広くオススメです。バークリー音楽院の現役教授・講師陣から直接指導を受けることができます。

私も、民族音楽系や、映画音楽系のクラスなど、まだまだ他にも取りたい授業が沢山!!!でも、一旦始めると12週間降りられないジェットコースターみたいなものなので、体調と時期を見計らってまたチャレンジしたいと思います。


バークリーのコースが一段落し、今は個人レッスンにて、管弦楽法(オーケストレーション)と対位法をイチから叩き込んでもらっているところです。何歳になっても勉強するのに遅すぎることはない、どんなにゆっくりのペースでもじりじり這いつくばって行けば、きっと少しずつ前に進んでいるはず・・。そう信じて、少しずつ少しずつ頑張っていけたらと思っています。


バークリーオンライン(Berklee Online)公式ページ
https://online.berklee.edu/

バークリーオンライン受講中の体験記はこちら
http://sayalondon.exblog.jp/24616248/
by sayaka-blmusic | 2016-11-18 06:28 | 作曲活動関連

安川電機「ReWalk」音楽を担当させて頂きました

安川電機、歩行アシスト装置「ReWalk」のPR映像にて、
音楽(作曲・演奏)を担当させていただきました。

「ReWalk」は脊髄損傷により車椅子生活を送っている方が、もう一度歩くことができるという、素晴らしい装置です。

PR映像の監督は、映画「燦燦〜さんさん〜」でもご一緒させて頂いた外山文治さんです。
今回の映像でも、わずか5分間の映像の中に、外山監督ならではの優しく温かい目線、人間味溢れるドラマがぎゅっと詰まっています。

<安川電機 歩行アシスト装置「ReWalk」PR映像>
https://www.youtube.com/watch?v=nTB9v9TrYsI

ぜひご覧頂けたら嬉しいです。
by sayaka-blmusic | 2015-09-15 22:58 | 作曲活動関連

撮影無事終了!

先週月曜日、無事にニューアルバム用のジャケット撮影も兼ねたアーティスト写真撮影が無事終わりました。

e0030586_1740037.jpg

撮影終了後、スタッフの皆様方と一緒に。
プロデューサーのYONGENのお二人(亀井登志夫さん、知永子さん)、撮影プロデュース&アートディレクション藤谷智之さん、フォトグラファー山岸大介さん、衣装制作の絵衣子さん、ヘアメイクの平林純子さん。

何せ既に臨月サイズのこのお腹だったので、衣装や撮影アングルなど、色々皆様にご迷惑をおかけしてしまいましたが、和気あいあいと盛り上げて下さり、無事に和やかに撮影は終了しました。

e0030586_17402243.jpg

都内にある素敵なギャラリーをお借りしての撮影。
衣装は、絵衣子さんの作成して下さった北欧風の素敵なドレスをはじめ、今までの撮影では着たことのないようなナチュラル・オーガニック風の服にも挑戦してみました(^ー^) また、マタニティショップVIRINA様からも衣装ご協力頂きました。感謝です!

素晴らしいスタッフの皆様に、本当に素敵な場所で撮影して頂けたこと、感謝の思いでいっぱいです。本当に有り難うございました!!
by sayaka-blmusic | 2015-01-26 17:45 | 作曲活動関連

アルバムレコーディング、無事終了!

e0030586_10324776.jpg

2014年12月27日、高崎TAGO STUDIOにて、来年発売予定の3枚目のCDアルバムのレコーディングが無事終了しました!今年春頃から書き溜めていた全曲オリジナルのピアノソロ曲、全12曲です。

e0030586_10324683.jpg

前2作と同じく、今回もFAZIOLIのピアノ(今回はF278)にて録音させて頂きました。ロンドン時代から大好きだったFAZIOLIの響き・・。FAZIOLIを弾いていると、作曲した時のイメージに加えて、その場で新たなインスピレーションを与えてくれるかのようで、まるでピアノと対話をしながらレコーディングをしているような不思議な感覚でした。

e0030586_10324871.jpg

ところで高崎といえば「高崎だるま」。レコーディング後、TAGO STUDIOのスタッフの皆様が、なんとなんと私の名前「SAYAKA ASAOKA」入りの特注の高崎だるまをプレゼントして下さいました!!感激!!!願いを込めながら目を入れて、大切にピアノの上に飾らせて頂きます!

e0030586_10324747.jpg

写真は、第一作目からずっとプロデュースして下さっているプロデューサーのYONGENのお二人(亀井登志夫氏&知永子氏)、FAZIOLIの技術・調律師の越智様、レコーディングエンジニアの服部様と共に。

e0030586_10324713.jpg

ところでこのTAGO STUDIOは、音楽プロデューサー多胡邦夫さんプロデュースによる新しいコンセプトのスタジオ。本当に居心地が良くて素敵なスタジオで、レコーディングブースも、木の温かさに囲まれたお洒落なホールのようなスペース。そして、スタジオの2階は、クレープやお茶などが頂けるカフェになっています。このクレープがビックリする程美味しい!! カフェの奥には、キッズスペースもあって、子供達がゆったり遊べるようにもなっていて子連れにも優しいです。

素晴らしい環境で、素晴らしい楽器で、最高のスタッフの皆様と一緒にレコーディングさせて頂いたこと、心から感謝の思いで一杯です。

リリースは2015年夏〜秋頃を予定しています。今回も全曲オリジナルのピアノソロ曲、全12曲です。どうか楽しみにお待ち頂けたら嬉しいです!!
by sayaka-blmusic | 2014-12-29 10:37 | 作曲活動関連

映画「燦燦」SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2013 オープニング作品として上映!

e0030586_12101732.png

先日私と妹で音楽を担当させて頂いた外山文治監督作品「燦燦」が、
来週SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2013のオープニング作品として上映されます。

一般公開はまだ先ですが、この日限り特別先行上映されるとのこと。外山文治監督ほか、主演の吉行和子さん、宝田明さんなども舞台挨拶に登壇されるそうです。

「おばあちゃんの婚活」をテーマにしたこの映画、笑って泣けてほっこり心が暖まる、最高に素敵な作品です。

この日の上映には私も行く予定です。ご都合の合う方、是非この機会にご覧下さい!

オープニング上映は来週7月12日(金)14時より。セブンイレブンなどで予約できます。

映画の詳細
http://www.skipcity-dcf.jp/films/film_o01.html
2013年7月12日映画祭オープニング詳細
http://www.skipcity.jp/incubate/dmap/2012/2012.html
by sayaka-blmusic | 2013-07-04 12:15 | 作曲活動関連