2018年 09月 16日 ( 1 )

弦アレンジ中

e0030586_11263842.jpg


最近は、ひたすら弦アレンジの日々です。日中の仕事可能
な時間の殆どを、ピアノの前・・ではなく(笑)、LogicとFinaleの前で過ごしてます。10月13日代官山ヒルサイドプラザでの亀井登志夫さんのライブでは、ピアノと弦楽四重奏で、バックを務めさせて頂くので、YONGEN(亀井登志夫さんと亀井知永子さんによるユニット)の代表楽曲の数々を、この日に向けてクインテット形式の伴奏に編曲する、というのが私に与えられたミッション。
 

YONGENの曲は、歌のメロディはもちろんのこと、バックのサウンドの一つ一つも、微かに小さく加えられている音も含め、本当に魅力的なフレーズが多いです。なので、YONGENの原曲を聴きながら、どのパートの、どの音を抜き出そうかと選び取っていくのは、まるで宝探しのようなワクワクする作業です。そしてそれを更にどの楽器に割り振ろうか、とあれこれ試行錯誤していくのも、本当にエキサイティング。
 

13日のライブでは、YONGENの昔からのファンの方々にも、「あぁ、大好きなあのフレーズが、弦楽器だとこんな響きに生まれかわるんだ!」と新たな発見をしてもらえるような、そんなアレンジに仕上げることができたら・・と思っています。

 
10/13 亀井登志夫「The Singer」@代官山ヒルサイドプラザ 詳細はこちらです。「シンガー」としての亀井さんの魅力を存分に堪能できる一夜になると思います。ぜひお越し下さい! https://www.kokuchpro.com/event/concertspirituel5/

 
写真の黄色い楽譜はシューマンのピアノ5重奏のスコア。ジャンルは違うけど、昔弾いた室内楽のスコアの数々が、今回の編曲にあたっても、本当に参考になっています。


by sayaka-blmusic | 2018-09-16 11:27 | 作曲活動関連 | Comments(0)