2010年 09月 03日 ( 1 )

マタニティヨガ初体験

マタニティヨガ初体験_e0030586_21484775.jpg


「鼻からスイカ」くらい痛いといわれているお産ですが、 私の親友で妊娠中マタニティヨガをやっていた友達から、「ヨガで習った呼吸法のお陰もあって、『口からリンゴ』くらいの超安産だったよ〜〜」という話を聞いていたので、安定期に入ったらマタニティヨガをやりたい!と前々から思っていました。

ヨガと言えば、2年前ホットヨガにはまってロンドンにあるビクラムヨガスタジオに毎朝通っていた私(その頃の日記はこちら)。あの時のホットヨガ効果は本当に凄くて、体調はみるみる良くなるし、体重も体脂肪も嘘みたいに落ちて行くしで最高〜だったのですが、 引っ越して以来スタジオが遠くなってしまったし、そもそもあの超ハードなビクラムヨガは妊娠中は良くなさそうだし・・。

マタニティヨガ教室は近くにないかなぁとネットで探していたところ、我が家の徒歩圏内の近所でイギリス人女性講師が行っているマタニティヨガクラスのウェブサイトを発見!(上の写真のサイト

一回10ポンドと気軽な値段だし、早速予約して第一回目のクラスに行ってきました。

会場は地元の教会内にある多目的ホール。

平日なので、教会のメインの入り口は閉まっていて、どこから中に入るか分からず、手当たり次第にそこら中のドアを押したのですが、どこも鍵が閉まっていて(^-^;)、5つ目位に押した裏口のドアでようやく中に入れました。

中に入って階段を上がり、おそるおそる部屋のドアを開くと、ウェブサイトと同じ優しそうな笑顔のDanielle先生と、既にお腹がはちきれんばかりに大きくなっているイギリス人妊婦さん2人が、既にヨガマットを敷いてスタンバイしていました。

この日の生徒は、私含めて3人。

まずは自己紹介からスタート。私以外の2人はもう既に臨月で、そのうちの一人は10日後が予定日で、もういつ産まれてもおかしくないとのこと。出産直前のお腹って、こんなにこんなに大きくなるのね!と改めてびっくり。だいぶ大きくなってきたと思った自分のお腹だけど、このお二人と並ぶと、妊娠6ヶ月半の私のお腹なんて、まだまだほとんどぺったんこに等しいです。あと3ヶ月後位には私もこんなに大きくなるんだと思うと不思議な感じ。

そして始まったマタニティヨガのクラス。

ヨガというと、今までやっていたビクラムヨガの印象が強過ぎて、自己鍛錬のために辛—いポーズを長時間取り続け、今日は昨日より1ミリでも身体がのびるようにーー、みたいなマゾヒスティックな修行の印象が強かったのですが、

マタニティヨガはその正反対! とにかくリラーックスリラーーックスで、呼吸法に気をつけながら、クッションやバランスボールを使いつつ、ゆっくりと無理のないポーズをとる。

この一つ一つのポーズが、妊娠中の身体にまさにドンピシャで(このフレーズなつかしい・・笑)効くみたいで、もぉーーー超———気持ちよすぎる。

妊娠してからツワリだの胃痛だの腰痛だの身体の不調のオンパレードで、身体が「気持ちいい」という状態になったことがほぼ無いに等しかったので、ここ数ヶ月で初めて「気持ちいいーー」という状態を体感しました。

ちなみにDanielle先生曰く、ビクラムヨガなどのホットヨガは、妊娠していない時には凄く良いけれども、妊婦がやっちゃいけないポーズ満載な上に、室温40度という環境下での運動自体が環境は母体にも胎児にもよくないので、妊娠中は絶対やめた方が良いとのこと。


1時間ほどゆっくりしたペースで色々なポーズをした後、今日は、3人のうち2人が出産間近の臨月だからということで、急きょ陣痛の時の呼吸法講座も。

「Sayakaはまだ先だけど、良い練習になるから是非加わって」と先生から言われ、
6ヶ月にして、何故か既に陣痛の呼吸法講座に加わっている私・・(笑)

日本だと、ドラマとかでよくみる「ひっひっふーー」っていうのが多いと思うのですが、イギリスでは少し違うのか、もしくはDanielle先生の方法が異なっているのか、先生いわく

「むーーーーー」 とか

「うーーーーーーー」 とか

「あーーーーーーーーーーー」とか

とにかく何らかの有声音を伴って息を長く吐き続けることが大事らしく、
その音は言いやすい音であれば何でもいいらしい。

ということで、全員で、

鼻から息を吸って〜
「むーーーーーーーーーー」
鼻から息を吸って〜
「むーーーーーーーーー」

と、牛小屋のような音の鳴り響く呼吸法練習が続いたあと、

最後に、それぞれラクな姿勢で横になり、心地よい音楽を聞きながら、目の上にアロマの香り付きのアイピローを乗せてもらって、リラックスタイム。

ふーーー、身体がすみずみまで喜んでいるのが分かります。終わって外に出た後も、身体が軽い!

次回のクラスは2週間後。となると、もうこのお二人は次のクラスの頃には既に出産しているのだろうなぁ・・。私も、まだまだずーーっと先のような気がしているけど、ふと気がつくとあっという間にあと4ヶ月たってしまいそうです。

マタニティヨガクラス、想像していたよりずっと身体に効きそうだし、近所の妊婦さん仲間もできる良い機会なので、これからも続けて行ってみたいなぁと思っているところです。


P.S
余談ですが、あの有名な呼吸法の 「ひっひっふーーーー」って、

「ひっ(吸う) ひっ(吸う) ふーーーー(吐く)」
ではなく、
「ひっ(吐く) ひっ(吐く) ふーーーーー(吐く)」

だったんですねーーー。
つい最近、本で読むまで、「吸う、吸う、吐く」だと思い込んでいた私・・・。
私と同じように勘違いしている人が多くて、いざお産の際に、吸いすぎて過呼吸になってしまう人も多いんだそうです(^-^;)
by sayaka-blmusic | 2010-09-03 21:54 | イギリス妊娠出産育児