2010年 08月 19日 ( 1 )

カンタベリーへ

高校時代のクラスメイト、エミが、ご主人の関係で1年間イギリス南東部のカンタベリーに住んでいたのですが、今年の夏で派遣期間が終わり、日本に帰ってしまうことに。

先週末、私たち夫婦と、友達のレイちゃん夫婦で、カンタベリーに行き、
エミ夫婦のお別れパーティも兼ねて、3夫婦合同バーベキューをしてきました。

カンタベリーへ_e0030586_3511988.jpg

A地点がロンドン、B地点がカンタベリーです。車で約2時間弱。
カンタベリーは、7世紀頃から既にイングランドのキリスト教の中心地として栄え、以来巡礼地として数多くの巡礼者が訪れてきた歴史的な街。中心部にあるカンタベリー大聖堂はもちろん、周辺の景色もとっても美しい街です。

2日間のカンタベリー滞在中、レイちゃんが一眼レフで撮った写真を、とっても素敵に加工してまとめてくれたので、載せさせて頂きます♪

カンタベリーへ_e0030586_3272138.jpg
Photos by Rei S.

<左上>カンタベリーのカナル(小運河)のボートツアーの説明のお兄さん。ディズニーランドのジャングルクルーズのプチバージョンみたいでお勧めです。

<左下>カナルの風景。ボートツアーでは1000年以上前まで遡る歴史的風景を回ることができます。

<中央上>カンタベリーの地元産フルーツジュースたち。カンタベリー西駅横にあるThe Goods Shedというファーマーズマーケットは最高におすすめ! 地元の新鮮な野菜や卵などを買うことができます。

<中央真中>高校時代からの友達、エミと一緒に記念写真。初めて会った高校時代から15年近くの時を経て、こうやってイギリスで再会できるのは不思議な感じです。また日本で会えるのを楽しみにしているよー!

<中央下>バーベキューで焼いたレイちゃん作プルコギ! 

<右上>カンタベリー街中のアンティークショップにあった、小さな瓶のコレクション。

<右真中>上記ファーマーズマーケットのブラックチェリー。なぜか色素が濃厚で食べた後口の中真っ黒になりますが、すっごく美味しい!

<右下>前の週にWeymouthで釣って冷凍しておいたサバ!  BBQで食べる丸焼きサバは格別でした。


そして、帰りがけにファーマーズマーケットで、野菜や果物などを沢山買って帰ったのですが、そのうちの一つがこちら。

カンタベリーへ_e0030586_3512038.jpg

白なす。

まるで漂白したかのような驚きの白さ!
うーむ、ここまで見事に白いと、マジックで顔書きたい衝動に駆られる・・・・。

白なすって、どうやって食べるのでしょう???
普通のナスと同じでいいのかなぁ。。。
どなたか白なすのおすすめレシピ知っている方教えて下さい♪


えみ夫婦は、来月でいよいよ日本に帰国。
イギリスに5年間住んでいると、色々な出逢いや再会、そしてお別れがあるけれども、「母国が同じ」ってすごく素敵なことだなぁと思う。きっとまた日本で会える、次はまた日本で会おうね、そう思うだけで、寂しさが少しまぎれます(^-^)
by sayaka-blmusic | 2010-08-19 03:43 | イギリス国内旅行日記