2009年 10月 15日 ( 1 )

栗拾い&皮むきとの格闘・・・

先々週末のことなのでかなり前の話になってしまいますが、ロンドン郊外にあるグリニッジ公園(Royal Greenwich Park)に栗拾いに行ってきました。

グリニッジ公園といえばグリニッジ子午線(経度0度)が通るグリニッジ天文台(Royal Greenwich Observatory)があることで有名。

e0030586_459542.jpg

子供の頃、世界の時刻の中心であるグリニッジというと、なんだか神秘的なイメージで、山の中に人知れず天文台と研究施設が・・・というようなイメージだったのですが、実際のグリニッジ天文台は、そんなイメージをあっさり覆すかの如く観光客で大賑わい。

e0030586_501666.jpg

入場料無料で見学できる施設もあり、子午線上のモニュメントは記念撮影に並ぶ人で長蛇の列。今回は栗拾いメインで来たので、中の施設などはゆっくり見れませんでしたが、今度機会があったらじっくり見てみたいなと思います。プラネタリウムなどもあるようです。


さて、駐車場から天文台のある丘に向かう並木道とその一帯は、これでもかという程の無数の栗の木!! 
e0030586_53221.jpg

見渡す限りの栗の木です。

e0030586_5234466.jpg

栗拾いに来ている家族連れも沢山いました。

中には、専用の器具を持ってきて、木から直接わっさわっさと取っているプロ(??)も・・・。(ちなみに、木から直接取ったり、木を無理矢理揺すって落として取るのは、公園の規約で禁止されています。)

e0030586_583446.jpg

地面には、これまた無数の栗のイガが落ちているのですが、驚くことに、殆どがカラ!! 栗の木と同じ位、取りに来ている人もやはり多いみたいで、メインの栗並木通り沿いは、既に殆ど取られてしまった後でしたが、少し外れた奥の方にはまだ残っていてそこで沢山拾えました。ただし、かなり小ぶりの小さいサイズの可愛い栗。

e0030586_585776.jpg

イガに包まれた栗。栗の姿って、なんて強烈に秋を感じさせるんだろう・・と思います。
栗の季節というと、展覧会とか学芸会とかのシーズンど真ん中だったからか、栗を見ていると、なんでだか無性に小学校の体育館を思い出してしまう私・・・。


その後、小一時間ほど、もくもくとひたすら栗拾い。イガから栗を取り出す時にかなりトゲがささって痛いので手袋か軍手を持っていけばよかったーと後悔!

e0030586_592551.jpg

そして持って帰ってきた約1.5キロの栗。(いくつか巨大な実が混じっていますが、これは栗でなくマロニエの実(トチの実)らしく、渋くて基本的には食用に向かないそうです。)

マロニエを取り除いて、正真正銘の栗の方は栗ご飯にしようと思ったら、一個一個の栗サイズが小さすぎるために皮剥きが大変すぎて(鬼皮はお湯にしばらくつければ簡単に剥けるのですが、渋皮をきれいに剥くのが大変・・)約300グラムで力尽き、取りあえず剥いた分だけ栗ご飯に。

翌朝、栗の渋皮のラクなむき方を調べていたところ、渋皮が剥けないのなら渋皮ごと渋皮煮にすればいいんだと分かり、今度は渋皮を綺麗に残して剥こうとしたら、こういう時に限って逆に渋皮が中途半端に取れてしまう・・。うううなんで言うことを聞いてくれないの栗さん(TOT)

しかしながら途中から超高速に剥けるコツを発見し(お湯につけて置いて柔らかくした栗をまな板に倒して置き、幅の広い側の端に、渋皮を傷つけないよう包丁を薄く入れ、まな板に押しつけたまま栗をくるっと回転させると、鬼皮が一筋むけるので、その後指でかぽっと残りの鬼皮を取ります。この方法だと一個あたり5秒でむける!)やっと作業がスピードアップ!

そんな訳で早朝から大量の皮剥きと格闘し 、生徒さんのレッスンの始まる朝10時までに何とか皮剥き全終了。その後レッスンや練習の合間に火を止めたりつけたりしながら一日がかりでできあがった渋皮煮は、栗ご飯よりずっと美味しかったです(^-^) (渋皮煮に必須の重曹は、Bicarbonate of sodaという名前でスーパーで売ってました)

その後ピアノの生徒さんと話していたら、なんと我が家から徒歩圏内の公園(ハムステッドヒース)でも、栗がわんさか取れるという情報が!それどころかロンドン中の小さい公園や通りでもそこら中で沢山栗が落ちてるよ~との情報も!更には、近所のスーパーでも、拾ったのよりもずっと大きな立派な栗が、格安で売っていました・・・ははは・・・・^^;

ということで、わざわざグリニッジまで行かずとも、ロンドン市内で気軽に秋の味覚をゲットできるようです。取りに行く場合は10月中旬あたりまでがギリギリシーズンのようです。

---------------

グリニッジ公園(Royal Greenwich Park)のHP
(駐車場から天文台に向かう一帯が栗並木です)

ハムステッドヒースのHP
(ケンウッドハウス側の駐車場からハウスに向かう辺りで栗拾いができるそうです)




<おまけ宣伝>
↓もし宜しければこちらも聴いてみて頂けたら嬉しいです(^ー^)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログの筆者、ピアニスト朝岡さやか 
2012年9月26日オリジナルピアノソロCD発売

Amazon.co.jp「Morning Star 暁」

e0030586_2131391.jpg


「太陽」をテーマにした8曲です。
是非聴いて頂けたら嬉しいです。
→こちらから無料試聴できます

ーーーーーーーーーーーーーーーー
by sayaka-blmusic | 2009-10-15 05:21 | ロンドンでの日常生活