
イギリス生まれの掃除機、Henryくん。
黒いハットが、イギリスらしくて可愛いです。
イギリスはもちろん全世界で人気で、日本でも話題になり、
子供用ミニ掃除機やキャラクターグッズまで販売されているそうです。
ヘンリーくんは、イギリス国内では業務用掃除機No.1のシェアを誇り、
なんと首相官邸や国会議事堂、ヒースロー空港、BAなどの飛行機内などでも活躍中。
そのほか、フランクフルト空港やパリ・シャルル・ド・ゴール国際空港、オーストラリアのオペラハウスなど、世界的にさまざまな場所で使用されているそうです。もちろん一般家庭用としても使用されています。
イギリスは、他の電化製品ではぱっとした会社がないものの、なぜだか掃除機に関しては人気メーカーが多い気がします。バズーカ砲のようなデザインでお馴染みのDyson社もイギリスの掃除機メーカーだし。
さて、今住んでいる家も、引っ越してきたら
備え付けの掃除機がHenryくんでした。

緑Henryくんです。
イギリスの賃貸住宅は、基本的にFurnished(家具備え付け)のため、
掃除機や冷蔵庫などの基本的な家電用品は、予め全部そろっている場合が多いのです。
さて、このHenryくんですが、可愛いだけじゃなくて掃除機としてもかなり優秀。手元のスイッチもなく、本体の電源のみというかなりシンプルな作りですが、吸い取り力はバッチリ。
あと嬉しいのはコードがめちゃくちゃ長くまで延びること。
家中プラグを差し替えてまわるという手間がなくて楽!
あと、Henryくん自体がかなりどっしりと安定しているので、どこまで行ってもゴロゴロと付いてきてくれて、気づいたら後ろでHenryくんが仰向けにひっくり返っていたという事態がありません(←日本の掃除機は軽すぎてたまにこれが起こる気がします)
ところで、Henryくんのウェブサイトを見てみたところ
Henryくんには、なんと兄弟、友達、ガールフレンドまでいるそうです!

ガールフレンドのピンクのへティちゃん、

弟のジェームスくん

友達のヌバックくん (HPによるとイギリス生まれフランス育ちだそうです)

業務用にも使える大型のチャールズくん
などなど。(c)Henry House (写真転載許可済)
こうやってずらーーっと並ぶと機関車トーマスを彷彿とさせます。
うーん、どれも可愛いけど、掃除機は一台しかいらないのでコレクションできないのが残念。
ちなみにHenryくんの名前の由来は、
昔からイギリスの貴族の家に仕える執事にはHenryという名前の方が多く、
「執事のようにご主人様のために働く優秀な執事」という意味も込めてHenryと名付けられたそうです。

我が家の執事を最後にもう一枚。
お天気が良かったので、お庭に出して記念撮影。
---------------------------------------
Henryくんのメーカー、イギリス・Numatic社のサイトはこちら
http://www.numatic.co.uk/
日本初のヘンリー専門店 Henry Houseのサイトはこちら
http://henryhouse.jp/