人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外在住の方にお勧めの携帯電話 NOKIA E61

先週末、やっと自宅にインターネットが繋がりました!
そもそも電話線も無かったので、電話線開通→ネット申し込み→ネット開通と辿るのに、
合計2週間かかってしまいました。ふー。

さて、家のネットが使えない間、代わりに大活躍だったのが、
このNOKIA日本語版 E61! さやか愛用の携帯電話です。

海外在住の方にお勧めの携帯電話 NOKIA E61_e0030586_8303577.jpg

この携帯、1年半ほど前に日本でを通して買ったのですが、
海外生活を送るにあたって滅茶苦茶便利で、もう絶対手放せません。


どんな風に便利なのかというと、

●日本語版の携帯電話だけれども、イギリスの携帯電話会社の回線が使用可。
●現地のレートで(海外ローミングではなく)安く通話ができ、
●携帯電話上で日本語でインターネットができて、
●普段使っているE-mailアドレスで日本語で送受信もできて、
●添付ファイルも開ける。
●しかもPCと接続してのインターネットもOK!

通常、イギリスで携帯電話契約をすると、
当然のことですが携帯電話上で日本語ではネットやメールはできません。
なので、日本の知り合いとのメールや、ネットの閲覧、ブログの更新などは不可能。
また、普通のPCブロードバンド回線状況も悪く、回線が切れがちなロンドン。
しかもネットカフェでは日本語が使えない状況も多いので、
このように携帯電話上で、いつでも手のひらで日本語メールやネットができ、
PCとも接続可能というのは、ロンドンでは本当に便利です。

今回も、家のネットが開通するまでの間、大活躍してくれました。

携帯電話本体は、日本のNOKIAのサイトで購入したのですが、
SIMフリーなので、世界中どの携帯電話会社のラインでも契約できます。
ドコモのFOMAのカードを入れ替えればドコモの番号で使えるし、
イギリスではT-MobileやOrangeなど、好きな携帯電話会社のラインを契約して使えます。

海外在住の方にお勧めの携帯電話 NOKIA E61_e0030586_834468.jpg

上の写真がSIMカード。通常電池パックの裏に入っていて、
FOMAなどではFOMAカードにあたります。
通常、携帯電話のライン契約と共に購入する携帯電話は、
その会社のラインしか使えないようにSIMロックがかかってしまっているのですが、
(無理やりロックを外すことも業者に頼めば可能ですが、日本では現在違法です)
このNOKIAのE61は、最初からSIMフリーとして販売されているため、
合法的に堂々と、SIMカードを入れ替えながら使用することができます。


日本ではまだ、SIMカードだけの販売形態は一般的でないみたいだけど、
イギリスでは非常に一般的です。
電話機を既に持っていて、SIMだけの契約の場合、
1年契約とか18ヶ月契約でなく、30日単位で契約できるので、
短期の滞在の方や、急な帰国が決まる可能性のある方などにもぴったりです。
料金も、海外ケータイの国際ローミングよりはるかに安く、例えば私の使っているT-mobileは、SIMカードのみの契約で月20ポンド(現在のレートで3500円位)で、600分の無料通話が付いてきます。

海外在住の方にお勧めの携帯電話 NOKIA E61_e0030586_8343536.jpg

海外在住の方にお勧めの携帯電話 NOKIA E61_e0030586_8471825.jpg

インターネットもメールも、日本語OKです。
上のスクリーンショットはGoogle検索の一例。

日本に在住していると、この有難さはなかなかピンとこないのですが、
日々ネットがないと生きていけない私のようなタイプの方で、
家のネットが切れて困ってしまったり、
海外の出先で日本語環境のネットカフェが見つからずに苦労した経験のある方にとっては、恐らく救世主のような存在だと思います。

ちなみに、ワードもエクセルも簡易版のソフトが入っているため、
添付で送られてきたワードやエクセルファイル、PDF、画像なども開けます。
下の写真はエクセルの画面。
海外在住の方にお勧めの携帯電話 NOKIA E61_e0030586_836215.jpg


あと便利なのが、最近アップデートされたG-mailの専用ソフトウェア。
海外在住の方にお勧めの携帯電話 NOKIA E61_e0030586_8364458.jpg

もちろん日本語対応。オフラインでも読み書きできる機能がついて、
例えばロンドンの地下鉄内でも、G-mailの下書きができるようになりました。
http://mail.google.com/app からダウンロードできます。

Google Mapも、携帯上で見れます。
海外在住の方にお勧めの携帯電話 NOKIA E61_e0030586_8373612.jpg

ロンドン内の地図も、細かい道までかなりクリアに見れます。上の地図はパディントン駅周辺地図。


海外在住の方にお勧めの携帯電話 NOKIA E61_e0030586_8383951.jpg


更に便利なのが、この携帯電話をモデムとして、
上記の写真のようにPCと繋いでインターネットができる機能。
日本だと、うっかりドコモの携帯電話をPCと繋いでネットしてしまったら、
パケット代が物凄いことになるのは確実なのですが、
イギリスで、例えばT-mobileでの契約の場合、
携帯電話をモデムとして3ギガまで使いたい放題のプランが、なんと12.5ポンド。
これには、先述の、携帯電話上でのメールやウェブし放題の分も含まれて居ます。

日本でもし同じことをするには、まずドコモでフルブラウザのパケホーダイを契約して、
更にEモバイル等でノートパソコン用のモバイルネット契約をして・・となると
合計で毎月1万円近くなってしまうと思うのですが、
その両方を入れても月12.5ポンド(2000円位)というのは、これは格安!!
何でもかんでも日本より高いはずのロンドンで、何故か携帯ネット関係だけは安いのが不思議。

毎日のネット使用が、簡単なメールチェックとミクシィと、数十分程度のネットサーフィンの場合、数ヶ月位の滞在であれば、あえて家にブロードバンドのネットを引かなくても、
十分これで間に合うかもしれません。

ちなみに、イギリスでこのサービスを使う場合は
3GBまで利用できる、T-MobileのWeb'n Walkのプランが断然おすすめです。
Orangeも表面上似たプランがあるのですが、
上限250MBしかないのと、それを越すと高額なデータ通信料請求となるので危険です。


最近は、ブラックベリーやiPhoneなど、
同じように日本語でネットやメールができる携帯は色々出てきましたが、
日本で初めて、このような海外対応SIMフリーの携帯電話を発売した元祖NOKIAの機種は、やはりお勧めです。

ちなみに、このE61はオバマさんも愛用中だとか!

と思っていたら、NOKIAが日本市場から撤退のニュースが・・・。
後継機のE71が出る予定だったのに残念・・。
E61の販売がこれからどうなるのか分かりませんが、
これから海外生活をされる方や、出張が多い方は、かなーり重宝する携帯だと思うので、
販売が継続している間に、是非おすすめです!

NOKIA JAPAN E61の製品詳細ページ


------------------------

という訳でかなりマニアックな話題でスミマセン。
いつになく興奮して一気に書いてしまいました・・・。

実は私、昔からかなりのPDAマニア。
「手のひらサイズコンピュータ」に心惹かれる傾向にあるようです。


2000年頃に愛用していたのは、初代のPalm OSが出た頃のVisor。
海外在住の方にお勧めの携帯電話 NOKIA E61_e0030586_839785.jpg

この頃は、ホントにハマっていて、VisorやPalmの裏技サイトまで作っていました。
→まだリンクの残骸が残っています。


イギリスに来てからしばらく使用していたのは、Sharp Zaurus SL-C860。
海外在住の方にお勧めの携帯電話 NOKIA E61_e0030586_8392924.jpg

これ結構好きでした。無線LANが使用できたので、
マックなどのHot Spotとかでネット使えたし。
ブログの下書きとかはバスの中でこれを使って書いていました。

その他、シグマリオンやモバイルギア、クリエなどもちょこちょこっとずつ使っていた時期も。


今考えてみると、
一番PDAにハマっていた大学生当時は、愛読雑誌が「日経モバイル(今は廃刊)」「PC Fan」「週間アスキー」と女の子としてはかなーり偏ってた気が。
趣味が高じすぎて、携帯・モバイルサービス関連の某会社に、募集もかかっていない中、
飛び込みで頼み込んで、アルバイトさせてもらっていたことも。
(その会社が、後々になって、私と妹で運営中の「ボーダレスミュージック」のサイト運営を提携させて頂くことになったFonfunなので、人生、何がきっかけになって何がご縁になるか分からないものです・・・^^;)


更にお台場国際展示場で開かれていた「Mobile Japan」 や「Wireless network Japan」「PC Expo」などなど、パソコンやPDAなどの最新機種展示会には、一人で足を運び、
秋葉系のおじさん達があふれる中、一人で会場をてくてく歩き回っていた筋金入りのマニアでした・・・。

ちなみにヨドバシなどの電気量販店は、
私にとってはテーマパーク同然なので、一度入ったら出てきません。
今欲しいのは、PDAではないけどEeePC S101!

うーーん、ロンドン大好きな街だけど、唯一(いや一個じゃないけど)納得いかないことの一つは、大型電気店がないこと。誰かヨドバシカメラかビッグカメラを、店ごとロンドンにお土産で持って来てください~~。
by sayaka-blmusic | 2008-12-09 08:54 | ロンドンでの日常生活
<< かえるケーキ ファッションデザイナーMach... >>