無事ロンドンに戻ってきました!


先週金曜日に無事ロンドンに戻ってきました!
ロンドン、めちゃめちゃ寒いです・・・。
着いた翌日にいきなり朝から雪。
その翌日もみぞれが降り続け、今日も凍えるような寒さです・・。ぶるぶるぶる。

ロンドンの新居に着き、最初に待っていたのは
一時帰国前にロンドンに置いていった、二人分合わせて合計30箱以上のダンボール箱!
片っ端から開けて片付けるのは戦場のようでしたが、
やっと一通り片付いて落ち着いたところです。



6月末に一時帰国をしたので、約4ヶ月半ぶりのロンドン。
当たり前だけど、ロンドンは何にも変わっていませんでした。
空港内のポスター広告すら変わっていませんでした(笑)

これが東京だったら半年とか一年いないだけで、
ガラッと全く変わってしまっていることがあるよなぁ・・と思う。
半年いないだけで新しいビルが出来ていたり、電車内の装飾も変わっていたり。

変わり続けるトーキョーと、変わらない街ロンドン。
どっちが良いという訳ではないけど、
ロンドンの場合、目を引く新しいものがない分、
「そこにあったのに気づかなかったもの」を発見していく喜びを、
一段と感じることができる気もします。

ちなみに、イギリス在住の方々によると、
実際は不況の影響で、ロンドンも結構(悪い意味で)変わってきている部分もあるとのこと。
まだ戻って来て数日なので、不況の影響を目にしたり感じたりすることは今のところないですが、この後徐々に感じるのかもしれないなぁと思います。



今回住むことになった家はまだ電話線もネットも開通していないため、
手続きや工事が完了するまで、あと2週間程はネット無しの生活になりそうです。
近所にWirelessのネットワークが使えるカフェがあったのが救いでした。
今もネットカフェからアップしています。(回線環境はかなり悪いですが・・・)
家のネットが繋がるまでは、写真無しの日記になりそうですが、
開通したら、冬の街ロンドンを、写真付きでまたアップし始めようと思います^^
by sayaka-blmusic | 2008-11-26 18:15 | ロンドンでの日常生活
<< ピアノが到着しました! 今からイギリスに発ちます >>