人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィンドサーフィン初体験!!

3年ぶりに日本でお盆を過ごしました。とにかくひたすら暑かった・・・。

お盆期間中は、秋のコンサートに向けてのリハーサルや練習の合間を縫って、
久しぶりに岩手の祖母のところを尋ねたり、お墓参りに行ったり、
信州の山中に行ったり・・と、ちょこちょこと色々なところに行っていたのですが、

その中でも強烈に印象に残ったのが、ウィンドサーフィンの初体験!!


そもそもウィンドってどういうのかピンとこないという方のために・・・

ウィンドサーフィン初体験!!_e0030586_148110.jpg


↑こういうのです。もちろんこんな風には私は出来ませんが・・・。


6月に結婚した夫の趣味のひとつがウィンドサーフィンで、
ロンドンでは、彼についていって何度か見に行ったことはあるのですが、
自分自身がやってみたことは一度もありませんでした。

もともと泳ぐのは大好きで、小さい頃はずっとスイミングスクールに通っていたのですが、
それ以外のマリンスポーツは殆ど経験がなかった私。
ボディーボードは少しだけ試してみたことはあるのですが、
あの波から一気に滑り落ちていく感覚が怖すぎて
(そもそもフリーフォールやジェットコースターなどなど「落ちる系」が大の苦手)
それっきりこれっきりやっていませんでした。

でもウィンドサーフィンだったら、
波のない水面をスイーーーっと風に吹かれて進んでいくだけだし、
今回行った浜名湖は、ひざ上位の遠浅の水面が続いていて波もなく、比較的安全だとのこと。何しろこの猛暑の中、ただ見学しているよりも断然自分も水の中に入りたいという欲求に駆られて(笑)初心者用三角セイルとボードの半日レンタルを申し込んで、夫の指導の下、思い切って初チャレンジしてみました!

レンタルボードと記念撮影。


ウィンドサーフィン初体験!!_e0030586_1481714.jpg


まずビデオで簡単な講習を受けてから、実際すぐに湖に出て早速水上でチャレンジ。

しかし、当然のことながら、そう簡単には行きませんでした・・・。

最初にボードの上に乗って、セイル(帆)を手と体の重みを使って引き上げなくてはいけないのだけど、これが全く上がらない。

やっと上がりそう・・と思った瞬間にバランスを崩して後ろにどぼぉーーーーん。

またボードに乗ってセイルを上げようとして、後ろにどぼぉーーーん。
を延々と繰り返していました。

帆を上げる度に、風がどちらから吹いているかを体で感じて向きを変えなくてはいけないのだけど、体で風の方向を感じるということ自体、今まで意識したことがないので、ボードの上で、風の方向も進むべき方向も分からずオタオタと右往左往。

それでも、何度も繰り返しているうちに、なんとかボードの上でセイルを上げることができるようになり、体を思い切って帆から離して後ろに重心をかけると、風が入ってきて、ボードが水面をすーーーーーーっと前に!!!

進んだ!!!!

と思った瞬間、風の重さに体が耐えられず、今度は前にどぼーーーーーん。。。

でも感動でした!
エンジンも波もないのに、風の力だけで、こんな大きいものが自分を乗せて前に進むんだということが新鮮な感動。

何度も練習していたらなんとか直進は数10メートル進めるようになりました。翌週末も連れて行ってもらって、再度練習してみて、やっと水上でのバランスの取り方が掴めてきました。

そして下の写真が、2日間の特訓の成果・・(??)

ウィンドサーフィン初体験!!_e0030586_1483853.jpg


黄色い帆に張り付いているだけの図のような気もしないでもないけど・・(笑)

ちなみに方向転換(タックやジャイブ)はまだ出来ないので、
直線で進んで、一度海に落ちて、ボードの向きを反対にしてまた直線で進む・・という方法でしか戻ってこれません(笑)



今まで「自然の中で遊ぶ」ということはしてきたけど、
目に見えない大きな「風」と対峙しながら、
「自然を相手に遊ぶ」ということは初めて。
こんなに楽しいことだとは知りませんでした。

街を歩いていて、
今までどの方向からどんな強さで風が吹いているなんて、
殆ど意識したことがなかったけど、
ウィンドサーフィンを初体験して以来、街を歩いていても、ふと
「風」を体で感じる瞬間が増えてきた気がします。




ウィンドサーフィン初体験!!_e0030586_14103967.jpg


あと、東京に戻ってきてピアノの練習をしている時にハっと気づいたのが、
ウィンドサーフィンでうまく重心が取れた時の重心の感覚と、
ピアノを弾いていて一番調子が良い時の重心の感覚の共通点。
これがとても良く似ている感覚だということに気づきました。

もちろんウィンドの方は今回ほんの少し体験しただけだから偉そうなことは言えないけど、
でも初体験だったからこそ余計に強く感じた共通点だったのかもしれません。

まるで、ピアノが帆で、そこに音楽という風の流れを入れながら、
自分自身の体の重心を下に、後ろに保ちながら、吹き込んでくる音楽(風)とのバランスを取って推進力をコントロールしている感覚。体の重心が足りなくて、風(音楽の流れ)だけが強すぎると、テンポ感が前のめりになるし、その逆だと音楽が重たく前に進まなくなってくる。

そのコントロールががうまく行ったときの感覚は、
初めてウィンドサーフィンのボードの上でセイルが上げて上手く風を捕まえることが出来た時の「できた!進んだ!」という時の感覚と、驚くほど良く似ていた気がします。

「もっと波に乗って」とか 「風に吹かれるように」 とかって、音楽でも比喩で良く使われるけど、実際に水の上で風に吹かれてみて、初めて本当に体で理解できる感覚だったのかもな・・と思いました。

ウィンドサーフィン、今回はほんの導入部分だけのチャレンジだったけれども、
また機会があったらやってみたいです!
by sayaka-blmusic | 2008-08-21 14:12 | 日本一時帰国日記
<< 日本での披露宴 松本あすかライブ「Piano ... >>