PROMS


PROMS_e0030586_1958525.jpg

ヨーロッパ最大の音楽祭の一つ、PROMS(プロムス)に、9月3日、4日と連続で、初めて行ってきました!

PROMSとは、毎年7月中旬から9月中旬までロンドンで開かれるBBC主催の超有名音楽
フェスティバル。期間中なんと74回ものコンサートが開かれます。
この期間ばかりは、普段クラシックに縁のない若者達まで、ついコンサートに通ってしまうのだとか。

なにせ立ち見当日券チケットはなんと800円!これが毎日1000枚分位、開場1時間前くらいから売り出されます。ホールの一階席であるアリーナ部分が、全て椅子が撤去され、立ち見席になっていて、一階部分は観客総立ち状態でクラシックを鑑賞、という、普通のクラシックコンサートだったらあり得ないすごい状況^^;

PROMSの特徴の一つであるこの「格安当日券」システムは、立ち見とはいえ、わずか4ポンド(約800円)で一流音楽が聴けるということで、会場2時間前くらいから、ホール前に長打の列。今週はいよいよ最終週なので、また1,2回行きたいと思っているのだけど、最終日は前日から寝袋持って並ぶ人もいるとかで、実際会場に入れるかどうか・・。頑張って並んでみます。最終日のPROMSは、子供の頃NHKのBSで中継を見て以来、憧れだったから、ホント行って見たい!

9月3日、4日に聴きに行った詳細は、近日中にこの日記でレポートをアップする予定です。

写真は、会場の「ロイヤルアルバートホール」です。
ちなみに、このブログで載せている写真は全て、日本で使っていたドコモの携帯電話で撮っているものなので(デジカメ持ってない・・・・・泣)、画像が荒くみにくくてスミマセン・・・。
by sayaka-blmusic | 2005-09-07 20:12 | ロンドンでの日常生活
<< ロイヤルアカデミー授業開始 ビルマ >>