人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン、今頃になって雪です

ロンドン、今頃になって雪です_e0030586_23431020.jpg

もう4月だというのに、昨日、一昨日と連続で雪でした。

上の写真は一昨日の朝。
視界を遮るかのごとく、大粒の雪がかなりの勢いで吹雪のごとく降り荒れていて、一面真っ白。

昨日も、一昨日ほどではないけれど、ひょうとあられが混ざったようなものが降っていて、
空気も芯から凍えるような底冷えの寒さ。

ロンドンは普段は決して雪が多い地域というわけではなく、私が渡英してからの2年半を考えても片手で数えるくらいしか降っていません。特に今年の冬は殆ど雪は降らなかったのに、3月末頃から急にまた寒くなり、イースターの週末(3月24日)、そして今回の週末と、雪やあられが続いています。

風が吹いたら遅刻して~雨が降ったらお休みで~のハメハメハ大王状態のロンドン地下鉄は
当然、少しの雪でも簡単に電車や地下鉄のダイヤも乱れまくります。
まあ、雪じゃなくても普段から
「濡れた葉っぱが線路にあるため、電車が止まっています」だの
「スタッフの数が足りないため電車が遅れています」だの
「電車が足りません」 (??!) だの
日本では有り得ない意味不明の遅延理由が堂々と駅構内のアナウンスで流れているのですが・・。

ところでロンドン育ちのイギリス人の友達の話によると、
ロンドンでは一年に数回パラパラと雪が舞うことはあるにせよ、日本のようにしっかり雪が積もることは滅多に無いため、ロンドンだけで育った子は、スキー場などにでも旅行に行かない限り、雪だるまやかまくらは作ったことのない子が殆どだそうです。

一昨日はロンドンにしては珍しく、かなりしっかり降ったので、その友達の4歳の息子は「クリスマスだーー!!!」と言ってはしゃぎまわっていたらしいけれど、多分ほとんど絵本やクリスマスのイラスト等だけでしか、ちゃんと積もった雪は見たことがないんだろうなぁと思う。


10日前からサマータイムに入り、あと2ヶ月ちょっとで夏至。
夜8時を過ぎても明るい位、日が長くなっているのに、一方でこの雪。
変な感じです・・・・。
by sayaka-blmusic | 2008-04-08 23:55 | ロンドンの不思議
<< 次回コンサートのお知らせ また... 女子サッカー! >>