人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_10571089.jpg

シャモニ旅行第4日目。今日は朝から丸一日スキー!!ということで、3つのコースのうち、中級コースが一番充実しているというBALMEエリアに行ってみることに。 


シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_10572771.jpg


広い!!とにかく広い!!リフトに乗る前のスタート地点からして、目の前に広がる景色の広がりに圧倒される。 リフトに乗っていても独特の不思議な感覚。 何にもない白い雪原の中を、一直線に上っていく爽快感。


シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_10575384.jpg

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_10582356.jpg


リフトで頂上に到着。遥か下の谷間にスタート地点の休憩所が見えます。

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_10591978.jpg

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_10585360.jpg

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_1059650.jpg


一昨日のBreventエリアの景色も感動したけど、このBALMEエリアは、真っ白な景色が見渡す限り続いていて、くらくらしてしまう程の広大さ。 360度どこを見渡しても、ひたすら真っ白です。

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_1059414.jpg

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_10595957.jpg


あまりに広すぎるので、クリスマスのハイシーズンだというのにこの空きよう。この状態ならどんな風に好き勝手に滑っても、人にぶつかりようがありません。

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_1101341.jpg


スノーボーダーも2~3割くらい居ました。

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_1103858.jpg

昼にスキー場内の休憩所で1時間ほど休憩。何気なく頼んだソーセージとほうれん草のいため物が、ロンドンで食べたどのソーセージよりも美味しい! こういうところでも、安くてちゃんと美味しい料理が出てくるところが、さすが食の国フランスだなぁと思う。

午後は、スイス側に向かって降りてみようということで、スタート地点から反対側の奥側のコースに行ってみることに。

ところがこれが大きな間違いでした・・・。

さっきまで滑っていたコースとレベル表示は同じはずなのに、すごいキツイ上に長い。 ぎゃああとかひいいいとか言いながらノロノロ滑ってる私は明らかに周りの迷惑。でも、転んで腕を折ったら冗談じゃすまないので、ゆっくりだろうが何だろうが、とにかく安全に少しずつ滑って行く。コースの中盤頃には既に、日ごろ運動不足の体は限界を迎え、膝も足首も、もうガクガク。 

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_111286.jpg

ちなみに上の写真は救助用のヘリコプター。
リフト券を買う時に、任意で保険に入る形になっていて、保険に入っていると万が一ヘリの救助にお世話になってもタダになる、というシステムのようです。 

なんとか救助ヘリにお世話になることなくキツイコースを抜け、あとは簡単な林間コースを抜ければスイス側の村に辿りつくから、そこのレストランかカフェで一休みしてシャモニまでバスか何かで直接帰ろう・・ということに。

ところがこの林間コース、「Easy」となっているのに物凄く滑りにくい! 傾斜は急じゃないのだけど、いろは坂のように狭くて同じようなカーブが繰り返し続いていて、ちょっと気を抜いてカーブを間違えたら、断崖絶壁に落ちていってしまいそうなコース。そしてこれが延々と下界に向かって続いていて、滑っても滑ってもふもとに近づいている気がしない・・・・。 

暗くなる前に下まで辿りつけるか不安になってきた頃、やっとふもとの村に到着。しかしこのフランス-スイス国境付近の村、期待とは裏腹にかなーりさびれた村で、営業中のレストランもカフェもなく、シャモニ行きのバスもない。

シャモニに戻るには、一度リフトに乗って上まで行き、違うコースを滑り降り、更にまたリフトを乗り継いで頂上まで一回戻った後に、下まで一気に滑っていく、という気の遠くなるような方法を取らないと、シャモニ行きのバス停がある元のスタート地点に戻れないということが判明。
ううう。 さっきの救助用のヘリにでもなんでも迎えにきてほしい気分。

でも、それ以外には帰る方法がないので、筋肉痛の体に鞭打って、もう一度リフトに乗りこむ。その後、一回別のコースを降り、また上がり・・とジグザグを繰り返して、ようやく元に居た頂上に到着。

この頂上に着いた瞬間、谷間と雪山を照らす美しくて雄大すぎる夕焼けが目の前に。


シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_1113193.jpg

感動・・・・。 この夕焼け見れただけでも、もう一回頂上まで戻ってきた甲斐がありました・・・。

夕焼けの美しさにすっかり元気回復した私。ふもとまでなんとか無事に到着し、シャモニまでバスで無事戻ってきました。 一休みした後は、今回のシャモニ旅行のメインイベントの一つ、チーズフォンジュをいただくために再びサヴォワ伝統料理レストランのメゾン・カイエへ。

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_1115262.jpg

一昨日、高熱の友達のために特別にテイクアウトを手配してくれたお礼を伝えると、笑顔で応えてくれました。お店の雰囲気もサービスも最高。シャモニに旅行に行かれる際は是非おすすめのレストランです。

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_112108.jpg

待ちに待ったチーズフォンジュ。 パンを長いフォークのようなもので刺して、ぐつぐつ煮えるチーズの中でくるくると回し、チーズを絡めていただく。 これが!もう!一口食べるごとに失神しそうになるくらい美味しかったです。 チーズというと赤ワインが合うのかと思ったのですが、店員さんチーズフォンジュには白を薦めてくれました。 実際、薦めてくれた白ワインは、最高にチーズフォンジュと相性が良くて、他の料理もどれも美味しかったのだけど、ワインとチーズフォンジュの感動があまりに大きすぎてよく覚えていません・・・。

これだけ満足感のあるお食事で、ロンドンでは有り得ない位のリーズナブルなお値段。やっぱり食の国フランス、最高です。

--------------------------------------------------

シャモニ旅行 第5日目

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_112322.jpg


12月26日、シャモニ旅行最終日。ジュネーブ行きのバスは昼14時に発車なので、午前中いっぱいギリギリまでまた滑りに行くことに。 シャモニでスキーが出来るなんて、もう人生で二度とないかもしれないし、せっかくだから全部のエリアにいっておこう、ということで三つあるスキーエリアのうち、まだ滑っていない残りの一つGrande Montetsエリアへ。 

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_1125137.jpg

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_11454822.jpg

最終日はあいにくの曇。 ここのエリアは、私でも何とか滑れる簡単なコースもいくつかあることはあるのですが、基本的には上級者コースが多く、専用コースでモーグルのトレーニングをしている人も。 そしてこのエリアであっけにとられたのが子供達のスキーの上手さ。 

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_1131547.jpg

このチビッ子スキーヤー達の中でも、パラレルどころかモーグル状態でひゅんひゅん滑ってる子までいます。 辺りを見渡すと4、5歳の子達のスキースクールも、大人と同じ普通のコースでガンガン行われていました。 本場ってやっぱりスゴイ・・・。

シャモニ・スキー旅行 第4.5日目_e0030586_1132913.jpg

ジュネーブに向かうバスの中から見えた、モンブラン山の麓のボッソン氷河。
何万年もの時を経て作り上げられた氷河。今でも毎年数メートルずつ動いているそうです。写真では伝えきれないけど、ものすごい迫力。

スキーをしていても感じたけど、やっぱり大自然からもらえるエネルギーって凄いです。


ヨーロッパでスキー、というと今まで敷居の高いイメージがしていたけれど、実際EasyjetやLastminuteなどを通して予約すると、実際かなり手軽な値段で行くことができます。 スキー場も日本より空いていて安全で色々なコースも充実しているし、何しろ、こんな大自然に囲まれて真っ白な大地を滑ると、今までスキーに対して抱いていたイメージがガラリと変わりました。

一年間分のリフレッシュと来年に向けての充電完了!! 来年もまた頑張ります!

-------------------------------------------------------


シャモニ旅行へ行かれる方へ。 参考サイトなど。

シャモニ観光局 http://www.chamonix.com/
Easyjet (ヨーロッパ内の格安航空券) http://www.easyjet.com/
Lastminute.com (びっくりするような価格でホテルやツアーが見つかります。) http://www.lastminute.com
Alpy bus (GeneveからChamonixまでのシャトルバス会社。イギリス内に電話受付窓口があるのでロンドンからの予約の場合は何かと便利) http://www.alpybus.com/
メゾンカイエ La Maison Carrier (滞在中2回利用させてもらった本当にステキなサヴォワ伝統料理レストラン。チーズフォンジュ、最高です!) http://www.hameaualbert.fr/
Cham Sports (シャモニ内にあるスキーレンタルショップ。ここ以外にも色々あります。) http://www.chamsport.com/ski-rental/index.php
by sayaka-blmusic | 2007-12-26 11:18 | イギリス国外旅行日記
<< 新年 シャモニ・スキー旅行 第3日目... >>