人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャモニ・スキー旅行 第2日目

(12月22日~26日まで行ってきたシャモニ旅行日記の続きです)

シャモニ・スキー旅行 第2日目_e0030586_10275182.jpg

シャモニの朝日。昨日は真っ暗な壁にしか見えなかった雪山が、まるで目の前に迫ってくるかのような迫力で目の前に聳え立っている。モンブランをはじめ、3000~4000m級の山々。正直、近すぎて現実味がないくらい。

スキーウェアはレンタルできるところが少ないという話を聞いていたので、ロンドン内の格安スポーツ用品店で一通り揃えて持っていきました。 なので、スキー板とブーツだけ現地でレンタル。半日で11ユーロ。 思ったより安い! 

シャモニ・スキー旅行 第2日目_e0030586_10281346.jpg

さて、シャモニには上の図のように、大きく分けて3つのスキーエリアがあり、それぞれのエリアでまた数十のリフト・コースが入り組んで巨大なスキーリゾートを形成しています。 シャモニのスキーエリアの外側にはモンブラン山を中心とするスキーエリアも更に広がっています。 シャモニでのスキー初日の今日は、シャモニのスキーエリアの中でも特に景色がいいという評判の、Brevent-fregereというエリアに行くことに。


シャモニ・スキー旅行 第2日目_e0030586_10312495.jpg

上の写真は、スキー場まで向かうバスの中。シャモニには中心部と各スキーエリアを結ぶシティバスが走っていて、このシティバスで、どこのスキーエリアにも10分~15分くらいで着くことができます。 住民の足としても使われていると思うのですが、実際乗っている人は殆どスキーヤー。 バス停留所にも、スキー置き場があります。

Brevent-Flegereのスキーエリアに着き、ロープウェイで、一気に標高2000m以上の地点まで上る。
シャモニ・スキー旅行 第2日目_e0030586_10283154.jpg

シャモニの街が一気に遥か目下に。 あまりの絶景に言葉を失う。

シャモニ・スキー旅行 第2日目_e0030586_10284779.jpg

ロープウェイで登った先は、上の地図のように、更に無数にリフトが伸びていて、安全な順に、緑・青・赤・黒コースというように、自分に合ったレベルのコースを選んでリフトに乗れるようになっています。 10年振りだし、もともと全然上手いわけでもないので、取りあえずまず安全な青コースに行ってみることに。

シャモニ・スキー旅行 第2日目_e0030586_10291126.jpg


Breventの頂上付近の風景。この絶景を見ながらのスキーなんて、ホント夢みたいです・・・。
昨年のアイスランドの時も思ったけれど、大自然を、写真でもテレビでもなく、自分自身の目や体で生で体験できるって、何よりの贅沢だなと心から思います。

ところで、シャモニで初めて見たものの一つが、この「しがみつき型リフト」。

シャモニ・スキー旅行 第2日目_e0030586_10292973.jpg

その見た目の通り、通称「モンキー」と呼ばれているらしいです。足の間に小さな丸いゴムのような円形の台を挟み込み、あとはひたすらバーにしがみついて、上まで登っていきます。なだらかなコースだけでなく、割と傾斜のきついコースでも、何度かこの形のリフトに遭遇しました。普通のリフトのようにボーーっとして乗っていられないので、結構疲れます。

シャモニ・スキー旅行 第2日目_e0030586_10301754.jpg


10年振りのスキーでびくびくしながら滑り始めたのですが、あまりの景色の綺麗さに、怖さより、爽快さの方が少しずつ勝ってくる。私、車でも何でもスピード恐怖症で、スキーも物凄いゆっくり滑るのですが、シャモニのスキー場は雪質が日本のスキー場より遥かに良くてアイスバーンもないので、平和にゆっくり滑ることができて安心。 

数本滑ったところで、一緒に滑っていた友達に異変が。友達はもともと病み上がりのまま旅行に来たのですが、ここにきてまた熱が上がってきてしまった様子。 暗くなる前に引き上げて、ホテルへ戻る。なんと友達の熱は39度。 スーパーは閉まっているし、ルームサービスもないので、やむなく予約してあったレストラン、ラ・メゾン・カイエ(La Maison Carrie)に行って事情を話すと、なんと親切にもテイクアウェイ用に、いくつか風邪でも食べれそうなメニューを包んでくれました。 しかもこれがめちゃくちゃ美味しかった! メゾンカイエ、感謝です!

シャモニ旅行 第3日目につづく。
(まだまだこれ以上の絶景写真が続きます!)
by sayaka-blmusic | 2007-12-24 10:35 | イギリス国外旅行日記
<< シャモニ・スキー旅行 第3日目... フランス・シャモニ・スキー旅行... >>