コンタクトレンズ

コンタクトレンズ_e0030586_8111533.jpg


私は小学校6年生の頃から約15年位コンタクト生活を送っているのですが、ハード→ソフィーナ(ハードとソフトの中間のようなレンズ)→普通のソフト→使い捨て用ソフトと変遷を辿り、最近はもっぱら2週間交換か1カ月交換のソフトレンズを使用中。

昔と違ってインターネット上で手軽に買うことができるから本当にラク。

さて、日本では、これでもかというほど乱立しているコンタクトレンズオンライン販売サイトですが、ここイギリスでもかなりの数のコンタクト販売サイトがあります。

イギリスに来てからはずっと
http://www.contactforlenses.com/
のサイト使っていたのですが、配達がやや遅いので

こちらのサイト
http://www.contactlenses.co.uk/
を使ってみることに。


イギリスのオンラインコンタクトショップも日本と同じく、度数とカーブと枚数をプルダウンメニューから選択して、クレジットカード等で購入する形です。

度数は、数字が大きくなるほど、度が強くなります。
いつもと同じく、度数5.75をプルダウンメニューから選択。
枚数は、半年分を選択。


注文後、かなり早く到着し、おおお今度からここのお店を使おう!と感激したのですが、
まだスペアのレンズがあったので開封してませんでした。



で、先日。

スペアのレンズが無くなったので、新しく買ったレンズの箱を開封して装着してみると。


あれ。。。。。


(* *) ??????


レンズを付けたはずなのに、何も見えない。。
鏡を見てみると、レンズは明らかにちゃんと目に張り付いている。裏返しかと思って試してみたけどそれでも変わらず。


これはイギリスお得意の、注文処理間違いor不良品に違いない!!!!!

と思い、早速クレームのメールをしようとPCへ向かう。


それにしても、このレンズ、すごい不思議。度が弱すぎるというわけでもなく、付けると逆に余計見えなくなる。まるで遠視用のような。。。

遠視、遠視。。。。

。。。



はっ。もしかして。

( ̄□ ̄;)!!


購入した箱の、度数表示のシールをよーく見返してみると、



+5.75





私が買うべきだったレンズは、




- 5.75




そう。同じ5.75は5.75でも、
全く効果が正反対の、遠視用のレンズを間違えて注文してしまっていたのでした。。。




注文時の控えを見ると、やはり+5.75となっているので、これは明らかに私のミス。




ということで、
半年分の度数+5.75の遠視用レンズ
が、私の手元に半年分もどっさりあります(泣)

正直に事情を書いて交換or返品のお願いをお店にメールをしたのですが、
まだ返事はなし。

誰かに譲るにしても、
近視用ならともかく、
+5.75なんてむちゃくちゃ強い遠視の人、。
なかなかいないよなぁ。。。


日本のサイトでは、基本的に近視用と遠視用は全く別になっていることが多いですが、
海外で注文する際には、一緒のプルダウンメニュー内になっていることがあるので、くれぐれもご注意を。。。とほほ。。。


P.S
という上記の記事を書いてアップしようと思った矢先、交換用の-5.75のコンタクト半年分&丁寧なお手紙がお店から到着しました!!どうやら交換申請承諾されたようです。ほっ。。。
+5.75のレンズ達は、無事返品用の封筒に入れられお店へと旅立っていきました。

確実に私の方のミスなのに、こんなに親切に、しかも迅速に対応して交換してくれるなんて、イギリスのお店では普通考えられないことかも!(私が間違えたのにこんな偉そうな言い方もなんだけど・・)。イギリス在住のコンタクトご使用の方、http://www.contactlenses.co.uk/ おすすめです。
by sayaka-blmusic | 2007-06-15 08:28 | ロンドンでの日常生活
<< 日舞とクラシック音楽のコラボレ... ケンブリッジを歩くチャリティイ... >>