人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネット騒動顛末記

インターネット騒動顛末記_e0030586_0212149.jpg


家のインターネット回線がやっと復帰しました!!
ばんざーーーーーーい!

いつでもすぐそばに当たり前のように毎日いてくれると、この10年間思い続けていたインターネットが、ある日突然つながらなくなったのは約一ヶ月前。ここロンドン西部のフラットに引っ越してきてからすぐのこと。

最初は、ちょっとプロバイダか無線ルーターの調子がおかしいのかな、くらいの軽い気持ちで考えていて、新しいフラットメイトの2人(ハンガリー人&イギリス人)と、色々ルーターの設定を変えたりプロバイダに問い合わせたりしてたのですが、一向に直らない。

もしやと思って電話の受話器を挙げてみると、どの番号にかけてもエラーメッセージが流れる。

どうやら原因は電話線らしい。

BTに連絡をし、電話線が回復するまでに約2週間。

ああああ、ブログでラフマニノフコンサートの曲目紹介もコンサート前にできないし、報告も書けない。ボーダレスミュージックの更新もできない。(T T)

近所のネットカフェを何件も回って、ようやく日本語表示が可能なネットカフェを見つけたけど、日本語入力は基本的にできないので、ブログも書けないし日本語のメールも書けない。しかもお店のPCのネット速度がとんでもないほど遅く、1ページ表示するのにかなりの時間がかかる。

インターネットを自宅で使える、しかも速い速度でさくさく使えるって、なんて幸せなことだったんだろうと実感。

二週間経って、なんとかかんとか電話線が回復し、さあこれでネットがつながる!ネットカフェ生活ともおさらばだわーと思ったら、と思ったら、電話線は復帰しているのにもかかわらず何故かインターネットはまだエラーになってしまう。

インターネットのプロバイダに再度問い合わせてみたところ、今回、電話線回復にあたって電話の名義変更をしたため、プロバイダの情報と矛盾が起きてるので、プロバイダも再契約が必要とのこと。手続き後、開通までにはさらに7日~10日営業日かかりますとのこと。

がーーーーーーーん。
さらに7~10日営業日、ということは実質2週間近く!

2週間近く待ったのに、また更に2週間・・・。

脱力・・・。日本だったらありえない手続きの遅さ・・・。

でもここはイギリス、仕方がない。

毎日帰り道に、とぼとぼとメールチェックのためにネットカフェに寄る日々の再開。何もかも物価が高い国でネットカフェの値段だけは安かったのが救いでした。(30分50ペンス)

でも、ネットを初めて使い始めてから約10年、このブログの他に、3つのウェブサイト運営、友達や家族との連絡はミクシィやスカイプ、とすっかり典型的なネット中毒者になっていた私にとって、こんなに長い期間自宅でネットが使えなかったのは初めて。

自分とネットとの関係を見直すいいきっかけになりました。情報は、新聞、テレビ、本などなど、いろんなところに溢れているのに、最近あまりにも「インターネット」という情報源にばかり頼っていたなあと気づいたり。

でもそれと同時に、どんなに家でネットが使えることが便利で有難いことかという事も強ーーーく実感しました。

めでたく再度つながった時はフラットメイトみんなで飛び上がって喜んでしまいました。ホント、直って良かったです。



ところで、
ネットがつながらなくなってから2週間目位に、日本の母からのメールが。


「家でネットが使えなくて、病気になってませんか?」

(注: 冗談でなく素で心配してくれている模様)


(・ ・;)?

私はネットができないと病気になるんかい?!(笑)
とその瞬間は思ったものの、今になって考えてみると、確かに、この2、3週間ひきつづけていたしつこい風邪が、ネットが直った途端コロっと治ってしまった気が。私の体調、やはりネットに連動してるらしいです。

さすが産みの母親、よく分かってるわ・・・・。


P、S
上の写真は、ネットが家で使えなかったこの一ヵ月間お世話になった(かなり怪しげな雰囲気満載の)ネットカフェ。最初は、店に一台しか日本語可能な端末はなかったのですが、行く度に自分が座る席のPCに日本語フォントをインストールしてもらったので、最後の方は店のPC殆どで日本語表示可能になりました(笑)
by sayaka-blmusic | 2007-02-24 00:18 | 事件&ハプニング
<< ラフマニノフコンサートご報告 uuu >>