人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドはロンドンのド

ドはロンドンのド_e0030586_239817.jpg

上の図は、ト音記号の「ド」。

小さい子に楽譜の読み方を教える時、
まずこの「ド」を形を覚えてもらうことになるのだけど、
(ロンドンの生徒さんには基本的に、英語の方が得意な子は英語読みの「CDE」、
日本語の方が得意な子は「ドレミ」で教えています)

いきなり「はい、これがド!」と頭ごなしに教えても、
なかなか3,4歳の子達にとっては覚えにくい。

やっぱり何か絵や物の形と一緒に覚えた方が
子供達にとってははるかに覚えやすいです。

よく言われるのが
「ドレミの歌」にちなんで、


「ドーはドーナツーのドーーーーー」だけど、

ドはロンドンのド_e0030586_239407.jpg


うーん、少し形的には無理がある気がする。


他には良く音楽教材とかに使われているのが
「ドはどんぐりのド」だけど

ドはロンドンのド_e0030586_23104640.jpg


これも何だか違う。。。



色々考えた末、私的にベストだと思って使っていたのが、

ドはロンドンのド_e0030586_2311968.jpg


ドは土星のド!


しかしこれには問題があって、そもそも5,6歳以下の子達で
土星の存在や、土星の形を知っている子はほんの僅か。

中には意味が分からないまま「ドはドセーノド」と
呪文のように覚えてくれるけなげな子まで出てくる始末。

ううむ。これではかわいそうだ。


そんな中、先日6歳のSくんにレッスンしていた時のこと、
Sくん、ドの全音符を指差して、突然


「あ、ロンドンのちかてつのしるしだーーーー。」






!!!!!!!!!





ドはロンドンのド_e0030586_23113816.jpg


確かに!



帰りに改めてロンドンの街中を見渡してみると、

ロンドン地下鉄の各駅の表示はもちろん、
ドはロンドンのド_e0030586_2312136.jpg


地下鉄駅構内の色々な表示や、
ドはロンドンのド_e0030586_23125174.jpg

ロンドンのバス停のマーク、
ドはロンドンのド_e0030586_23133836.jpg

チケット売り場のマークに至るまで、
ドはロンドンのド_e0030586_23141244.jpg

ロンドンは「ド」の嵐だったことに気づいた私。。。

駅周辺なんかに行くと、この「ド」のマークが
多いと10個くらい視界に入ってくる。

全く気づかなかったわー。

ありがとうSくん!
「ド」はロンドンの「ド」だね!
by sayaka-blmusic | 2006-11-24 23:15 | ロンドンでの日常生活
<< のだめカンタービレ特集 のだめカンタービレ ドラマ &... >>