人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リージェンツパーク花満開!

リージェンツパーク花満開!_e0030586_22184755.jpg

リージェンツパーク、花が満開です。
イングリッシュガーデンとか、正直今まで殆ど興味なかったんだけど、
やっぱり本当に素晴らしいものを見ると、衝撃を受けてしまうものです。
ロンドン最大の庭園キューガーデンとかにも行ってみたくなってしまいました。
イギリスに旅行に来るなら、絶対に今の季節が最高!

リージェンツパーク花満開!_e0030586_22191272.jpg

これは何ていう名前の花なんだろう・・。
青い糸みたいな花びらがすごく魅惑的。



最近、休日の度に、リージェンツパーク、ハムステッドヒースなど、どこかしらの公園に行ってる気がする。

ロンドンの公園に行って驚かされるのは、老若男女みーーんな、日光浴したりスポーツしたりしてのんびり過ごしているということ。
普段はシティで働いているようなビジネスマンから、老夫婦、若者達、子供まで、
本当にみんな、ただただ芝生にごろーんと寝っ転がってたりするんです。
男性は上半身裸、女性は今の季節は水着姿で日光浴してる人が多い。
海辺に来るような感覚なのかな。
ちなみにハムステッドヒースでは、
公園内の池が夏の間だけ遊泳可能になって、白鳥や水鳥と一緒に(!)泳ぐことができます。
何せ池だから水は汚いけど・・・・^^;


日本の都心の公園では、ここまで皆集まってのんびりはしない、いや、できないんじゃないかなと思う。
日本人って比較的、ただのんびりすることに罪悪感を覚えてしまう人種(?)なのかも。
というかイギリス人がのんびりしすぎなのかしら・・・?
もちろん一概には言えないけど。

私自身、日本では公園に行ってのんびり過ごす、ってことは一年に何度かはあっても
こんなにしょっちゅう行くなんて考えられなかった。

日本にいた頃は、
忙しい毎日の中なんだか休日まで、
「時間を有効的に使って有意義に過ごさなくてはっ!」
という強迫観念に襲われていたような気がする。

でも実際公園でこうやって芝生に寝転がってみると、
時間が取られるどころか、
自分の心の中で無限に時間が広がっていく感覚になる。

不思議だなー。


お金も何もかからない最高に贅沢な時間。


リージェンツパーク花満開!_e0030586_22194845.jpg

上の写真はリージェンツパークのリス。お食事中。
by sayaka-blmusic | 2006-07-18 22:21 | ロンドンでの日常生活
<< イギリスの返品交換 なぜカマキリが嫌いなのか。 >>