人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンに来てちょうど一年

ロンドンに来てちょうど一年_e0030586_20595679.jpg

今日で、ロンドンに到着してからちょうど一年です。


一年間暮らしてみて・・・


- ロンドン 想像より良かったこと -

・ 天気  (噂ほど雨や曇りばっかりじゃなかった。割と気持ちの良い天気が多い)
・ スーパーの食品充実ぶり (めっちゃ楽しいです、イギリスのスーパー。ちなみに牛ひき肉、豚ひき肉、鶏ひき肉、のかわりに、イギリスでは牛ひき肉、豚ひき肉、ラム(羊)ひき肉。異様に安くて美味しいのは、スモーク魚シリーズ、フルーツ缶などなど。小麦粉やパスタ、パンなどの基本(?)食品は激安)
・ 各国食材が簡単に手に入ること (移民の方達がそれぞれ店を出してるので、韓国食材屋、中華食材屋、タイ食材屋、などなどあちこちにあります。最近は、韓国人のフラットメイトに影響されてコチュジャン、テンメンジャン、韓国ごま油等の、韓国系調味料にもはまってます。)
・ 夏の日の長さ (夜22時まで明るいのは本当に嬉しい)
・ 交通の便 (特にバス。ロンドン中心部は網の目状態に走っているので、ほぼタクシー状態でどこにでも行ける。)
・ 水 (水道水ふつうにがぶがぶ飲んでます。ホントは良くないのかしら・・?)
・ カマキリがいない (私がこの世で一番キライなカマキリがいない!イギリス人曰く「TVや本では見たことあるけどロンドンでは実際見たことない」らしい。ちなみに蚊もいない。スバラシイ)


- ロンドン 想像より悪かったこと -

・ 外食の高さ (カフェに売ってるサンドイッチ類の値段とかも有り得ない。一個700円って一体・・。)
・ 冬の日の短さ (夕方16時に日没。泣きたくなります)
・ テレビ番組 (英語を完全に理解していないからってのもあるかもしれないけど、それにしてもイギリスの番組のつくりはワンパターンすぎる気がする。日本のTV番組作りのクオリティの高さを思い知らされます。ドラマは意外に面白いものもある(BBCドラマ「My Family」etc.)
・ 治安 (悪いというほどではないんだろうけど、実際ひったくりに合ってみて、やっぱり気をつけなきゃいけないなんだなと実感しました)
・ 私の大好きなシーフード類が売っていない(売っていても高い。安いのはムール貝のみ。エビは高すぎ。イカ、アサリ、ハマグリが恋しい。。)


でもこうやって考えてみると、全体としては、良かったことの方が遥かに大きい気がします。

中でも、ロンドンの一番好きなところは、
「外国人」としての居心地の悪さがないこと、かもしれない。
英語圏の街のはずなのに、何故かバスの中で英語が全く聞こえてこない!という時もあるくらい、ロンドンは移民や外国人、留学生だらけ。
自分がマイノリティであるという意識を感じなくてもいいというだけでなく、1人1人が全く違っていていいんだ、むしろ違っているのが当たり前、という空気が、すごく居心地がいいです。
街中の交差点で、イスラムの黒ずくめの女性の横に、鮮やかなサリーを着たインド人のおばさん、その横に超ミニのデニムスカートをはいた白人ギャル、みたいな図がごく普通にあるし。


上の写真は先週末行ったハムステッドヒース。
公園の多さも、ロンドンの最も好きなところの一つです。
by sayaka-blmusic | 2006-07-14 21:08 | ロンドンでの日常生活
<< なぜカマキリが嫌いなのか。 卒業式!! >>