人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンのサバ(鯖)


昨日に続いてまたしてもシーフードの話題。
といっても豪華レストランの話題ではなく、ロンドンのスーパーで売ってる格安魚について。

ロンドンのサバ(鯖)_e0030586_23582691.jpg


上の写真、ロンドンのスーパーでどこでも売っている、サバの燻製。
シーフードコーナーに、
スモークサーモンに並んで売ってるんです、「スモークさば」!

ちなみにまわりについてるツブツブは、大量のブラックペッパーです。
こんな風に大量のブラックペッパーがついて燻製された状態で、
真空パックに入って売っています。

最初はどう見ても奇妙な塊にしかみえなかったので、
手を出せずにいたのですが、
これがなかなか美味しいとの噂を聞き、思い切って挑戦してみたところ、
燻製独特の香ばしい香りに混じって、ブラックペッパーがぴりりと効いてきて、
ものすごーく日本人の味覚に合う味。

以来、すっかりはまって、よく買って食べてます。
どこのスーパーにも売ってるし、安くてお手軽だし(4切で1.5ポンド=300円くらい)

まわりの在英日本人の皆さんの評判も良いし、
本当に、意外にもかなり日本的な味なんです。

英語では「Smoked Mackerel」。
これ、イギリスだけの料理なのかしら。。。
とりあえず日本ではサバといえば、しめサバとか干し物がメインで
スモークされたのは食べたことなかった気がします。

アメリカとか他の海外では売ってるんでしょうか?

海外在住経験者の皆さん、これ見たことありますか・・??
by sayaka-blmusic | 2006-04-15 23:59 | ロンドンでの日常生活
<< ポッドキャスト番組に出演させて... ムール貝のしあわせ >>