京都「シュイロ」での清水西谷&朝岡さやかトリオライブ、無事終了しました!!有難いことに満席以上となる沢山のお客様にいらして頂き、とても温かい空気の中、演奏させて頂きました🎻
会場は、平安神宮道沿いの「シュイロ」。平屋風の建物内は、木目調のインテリアと、朱色のチェア、様々な観葉植物に囲まれ、とってもお洒落!!
シュイロのステージ後方にある素敵な段差を生かして、バイオリンの清水泰明さん、チェロの西谷牧人さんが、様々な場所に移動して演奏する演出も。空間内の色々な場所から音が響き、不思議な感覚でした✨
そしてこの日のピアノは、令和生まれの浜松発ピアノ「遠州楽器制作株式会社」のENSCHUピアノE150。
ENSCHUピアノは、私自身、初めて演奏するピアノだったのですが、とても温かく柔らかい音色のピアノで、リハーサルから開始5分ですっかりこのピアノのとりこになってしまいました。特にピアニシモからメゾピアノまでの音色の幅が素晴らしく、鍵盤のタッチの心地よいこと・・。
ロンドンにいた頃、桜とそっくりのアーモンドの花を眺めながら、日本の桜を思い出して作曲した「夕桜」🌸も、ピアノソロで演奏させて頂きました。また、篠笛のために以前作曲した「山紫水明」という曲も、トリオバージョンに編曲して演奏させて頂きました。
コンサート後は、お客様と一緒に、シュイロさんのお食事を頂きながら懇談のひととき。リハーサル前にもランチを頂いたのですが、平飼いの卵や京都のお野菜などがふんだんに使われていて、どれも絶品!!
写真は、清水西谷のお二人と、コンサートをプロデュースして下さった亀井登志夫さんと一緒に。
関西方面在住の久しぶりの友人知人も駆けつけて下さり、嬉しいひとときでした。シュイロのスタッフのみなさま、いらして下さったみなさま、本当に有難うございました!