人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯契約

ロンドンに来て真っ先にしなきゃと思ったのが携帯契約だなんて、
よっぽど現代携帯社会に洗脳されてるのかも私。

ということで、
今日は朝一番に、まず携帯を契約しに行った。

イギリスの携帯の契約方法は二種類あるらしく、
Pay monthlyという、日本と同じく、月ごとに支払う方法と、
Pay as you goという、プリペイド式の方法があるみたい。

日本だとプリペイド式を通常で使っている人は少ないと思うのだけど、
イギリスだと、かなり多くの人がPay as you go で使ってるそうです。

top upという料金つぎ足しシステムもすごく普及してて、
スーパーでも駅前売店でも、どこでも簡単にtop upできるらしい。

朝10時の開店と同時にボーダフォンショップへ。
ボーダフォンの本場だし、
日本でも馴染みがあるキャリアだし、
ボーダフォンで契約しようと思って、
買いかけた瞬間、
ふと通り向かいに、別のキャリアの携帯電話ショップがあるのを発見。

とりあえず買うのをとどまって
そっちの店に行って色々見てみたところ、
ボーダフォンは一番通話料が高いことが判明。

その後4件くらい、携帯電話ショップを回って、
ボーダフォンと、T-mobileと、Orange、等と検討した結果、
結局、Orangeで契約しました。
通話料は、1分25ペンス(50円位)で、
3分すぎると1分5ペンス(10円位)。
基本料金が全くかからず通話料のみだということを考えると、
日本よりも安いかも。
ただ、本体は、新規でも10000円くらい。
日本だと0円とかだものね。

開通は翌日だということで、本体をもらって取り合えず帰りました。

携帯を持っただけで、
なんだかほっと安心。

うーーん、やっぱり私、日本携帯社会に洗脳されてるのかも。


ちなみにこれ、ネットで見つけた記事。

>携帯電話関連ウェブサイトの『WAPオンライン』が最近行なったアンケート調査によると、
>イギリスで携帯電話を所有する人の72%が、携帯電話機をなくすよりも財布をなくす方がましだと答えたという。
>また所有者の86%は、携帯電話機を持っていないと不安だと述べている。
>ややこしい会話を避けるために、携帯電話でテキスト・メッセージを送信すると述べた回答者は、全体の4分の3にものぼった。


あらら、イギリスもそうなのね・・・・^^;
by sayaka-blmusic | 2005-07-15 18:55 | ロンドンでの日常生活
<< ロンドン図書館 イギリス出発&到着 >>