人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピン・セブ島のスラムの子ども達に楽器を教えるツアー

フィリピンの子ども達と一緒に、最高のクリスマスの思い出を作りませんか?

私も来年2月にセブ島にて演奏参加させて頂く予定の、
NPO法人セブンスピリットさんのご活動をご紹介させて下さい。

セブンスピリットの音楽教育活動は、ベネズエラで大きな成果をあげた「エルシステマ」をモデルに発足され、実際にセブのスラム街に暮らす子ども達に無料音楽教室を開き続け、年々大きな希望の輪が広がっています。

2013年9月に行われた発表会の様子、
スラムの子ども達が生き生きとリコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏する姿はこちらの動画でも見ることができます。



いかがでしょうか?

私は正直、本当に驚きました。
恵まれた日本で、最高の教育環境に囲まれて過ごす子ども達に「ドレミ」を教えるのでさえ、本当に大変なこと。フィリピンの子ども達が、数ヶ月の練習で、これだけ上手に、そして何よりも生き生きと楽しそうに楽器を奏でている様子は、本当に衝撃でした。

中心になって子ども達を指導していらっしゃる野口さんによると、子ども達は喜んで毎日音楽教室に来たがり、週に一度の休日も「休日も教室に来たいよ〜!!」とリクエストされるほどだとか。

ちなみに、その野口さんによる、フィリピンの子ども達への楽譜の読み方の教え方講座の動画はこちら。



シンプルで分かり易く、子ども達が楽しめる指導法で素晴らしいです。
日本での子ども達へのレッスンにも応用したい要素が沢山!!


そして今年12月には、セブのスラムの子ども達に、実際に鍵盤ハーモニカやリコーダー等の楽器を指導するワークショップツアーがあるとのことです。
フィリピン・セブ島のスラムの子ども達に楽器を教えるツアー_e0030586_1151912.jpg

英語に心配のある方も、事前に「子ども達にどうやって英語で音楽を教えるか」に特化した特別音楽英語レッスン付きとのこと!

プロアマ問わず、鍵盤ハーモニカでもリコーダーでも、
少しでも楽器が弾けるという方、是非ふるってご応募下さい!

2013年ワークショップ参加メンバー定員次第〆切とのことなので、ご興味のある方は是非サイトを見てみて下さい。詳細は以下の特設ページまで
http://seven-spirit.or.jp/xmas2013/
by sayaka-blmusic | 2013-10-10 11:21 | フィリピンセブUUUプロジェ
<< かえるさんとありさん?? 黄パプリカその後 >>