CDマスタリングも無事終了!

e0030586_1142155.jpg

火曜日のジャケット撮影に続き、CDのマスタリングも本日無事に終了しました。
本日、マスタリング終了後に、エンジニアの阿部充泰さん(写真中)と、プロデューサーYongenの亀井登志夫さん、知永子さん(写真両脇)と一緒に。

マスタリングとは、ミックスダウンされた複数の曲を、最終的な音質や音圧、音量の仕上げなどを行ってバランスを取る、いわばCDの音部分の総仕上げ作業。

今回マスタリングをして下さったSony Music Studiosの阿部充泰さんは、「Yuki」や「Superfly」など、数多くのアーティストのマスタリングを手がけていらっしゃるベテランのエンジニアでいらっしゃいます。今日のマスタリングには私自身も立ち会わせて頂いたのですが、ひとつひとつ思い入れのある曲達が、マスタリングによって、更に音の輝きを増したり、色づいたりしながら、一つの「絵の具箱」に収まっていく様子は、私も見ていて感激でした。

これで、いよいよCD本体の仕上がりを待つばかりとなりました。

9月26日発売予定の全曲オリジナルアルバム「Morning Star 〜暁〜」
早く皆様に聴いて頂きたい気持ちで一杯です!
by sayaka-blmusic | 2012-08-24 01:31 | 作曲活動関連
<< 朝岡さやかCD「Mornin... ジャケット撮影終了! >>