人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマータイム終了

サマータイム終了_e0030586_124618.jpg


10月30日、サマータイム終了の日でした。今日を境に来年春まで、日本との時差も8時間から9時間になります。

02:00amになった瞬間に、ロンドン中の時計の針が01:00amに戻される。サマータイム制のない日本で育った私には時計の針を戻すなんて初めての経験なので、すごく不思議な感じ。

例えば、今日、夜中の1時30分は二回存在したわけなんです。2重に時間が存在するこの1時間の間に犯罪とか起きたら、どうやって記録&報道するんだろう・・。1時15分が、1時45分のあとにもう一回あるという変な事態が起きるわけで・・。うーーん、ややこしい。

日本でもサマータイム導入の動きがあるそうだけど、絶対かえって大変なことになる気がする。
私は、携帯の時計と、部屋の時計と、パソコンの時計を直すだけで終わったけど、駅とか会社とか国は、時間に関連する全てのもの直すわけでしょ。それに対応するシステム作るだけで、会社もすごい経費使うだろうし、国も税金使うだろうし。2000年問題でもあれだけ大騒ぎしたのに、それに比較にならない位の莫大な費用かかる気がするんだけどなぁ・・。

でもこの何もかもがいい加減な国イギリスで、今日を境に、駅の時計とか街中での全ての時計が1時間戻ってるとは考えられないです(第一、街にある時計の半分以上がもともと狂ってるか止まってる)。
しばらくの間は手元にある自分の時計を信用して行動していた方が無難かも・・。

ふと思ったんだけど、あの有名なロンドンのビックベンの時計って、誰が時間直してるんだろう・・??


追記)どうやらビッグベンは、冬時間に切り替わる時には、夜中1時から1時間時計が停止するそうです。
by sayaka-blmusic | 2005-10-31 01:06 | ロンドンの不思議
<< オーディション合格! オイスターカードやっと到着! >>