人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイスターカードやっと到着!

オイスターカードやっと到着!_e0030586_1928027.gif
前から申請していた学生用オイスターカードが、今日やっと届きました!
これで、ロンドン到着4ヶ月目にして、ようやく地下鉄やバスの定期券が学割料金になります(T_T)

オイスターカードは、日本でいう「SUICA」のようなもので、これ一枚で、ロンドンの地下鉄、バス、列車、の定期券として使えるほか、切符購入や清算の際にも使える優れもの。SUICAのように、自動改札部分に「ぴ」と乗せるだけでOKです。
ロンドン地下鉄も、“Faster, Smarter, Easier, Oyster” というキャッチフレーズでオイスターへの切り替えを推奨中。

LONDONは、上の図のように、中心部から外に向かってドーナツ型状にZone1,2,3,4,5,6と分かれていきます。我が家の最寄り駅Elephant&CastleはZone1の南のはじっこ、ロイヤルアカデミーのあるBaker St.はZone1の北のはじ。日本人の生徒さんが多いアクトンは西のZone3、フィンチリーは北のZone4になります。

ロンドンの定期券(トラベルカード)で便利なのは、日本のように、出発地から目的地までの区間限定でなく、Zoneごとに自分で指定して買うので、指定したZONE内は自由に乗り降りすることができるということ。私は出張レッスンでロンドン内はじからはじまで毎日動き回るので、ZONE1~4まで学割定期券で買ってしまえば、ほぼロンドン内はバスでも電車でも乗りたい放題状態になり、かなりお得になります。

ちなみにロンドンの地下鉄の料金は、恐ろしく高いです。Zone1は初乗り料金で2.2ポンド。隣の駅まで行くのに約440円かかることになります・・・。

追記) 2006年1月から初乗りが3ポンドに値上がりするそうです。約600円・・ありえない・・・。
by sayaka-blmusic | 2005-10-27 19:54
<< サマータイム終了 初めてのパリ&ユーロスター >>