ビルマのスープ

ビルマのスープ_e0030586_22204143.jpg

この写真は何かというと、よくうちに遊びに来る、フラットメイトの友達(ビルマ人)が、最近よく作ってくれるビルマのスープ。初めて食べた時は、ちょっとクセがあるかなーと思ったのだけど、だんだんこの独特の食感や味に馴染んできて、今ではすっかりはまってます。
味は、日本のしょうが粥を、もう少しこってりさせた感じ。

ビルマのスープ_e0030586_22213082.jpg

これが、メインの材料になるオレンジ色のWhole Red Lentils。穀物というか豆の一種だそうです。そのままぽりぽり食べると、生のキャベツに似た味がします。これをお湯でぐつぐつ煮て、刻んだしょうがとジャガイモを投入。一方、薄く切った玉ねぎ一個分をフライパンで少し焦げ目がつくまで強めで炒めて、お鍋に加え、最後は塩で味を整えて出来上がり、だそうです。

材料費も安くあがるので、ビルマではもともと軍用食として食べられていたものらしいです。

イギリスは、自国の料理は発達していないものの、移民や留学生がわんさかいるので、
世界中のローカル料理が食べれるという意外な(?)メリットがあったりします。
by sayaka-blmusic | 2005-10-21 22:19 | ロンドンの不思議
<< 初めてのパリ&ユーロスター Birthday Party >>