イギリス版「たまひよ」&オススメ雑誌「baby London」

日本の妊娠出産子育て雑誌といえば、まず最初に思い浮かぶのが
「たまごクラブ♪ひよこクラブ♪こっこクラブ〜♪」のCMでおなじみの(ってこのCMまだ日本でやっているのかしら・・??)ベネッセの「たまひよ」シリーズ。

e0030586_2215072.jpg

ここロンドンの日本人ママさん達の間では、貴重な日本語子育て情報源として、数年前の「たまひよ」も、譲り合ったり、古本で売買されたりしています。私の手元にあるのも、なんと6年前の2005年のひよこクラブ(笑)


で、イギリスには似たような雑誌はあるかというと・・

e0030586_21552376.jpg

あります! 主なものは、Mother & Baby, Practical Parenting, prima Babyなどなど。大きめのWH Smithなどに置いてあります。ですが日本の「たまひよ」のようにきめ細やかな行き届いた特集は殆ど無し(笑)。しかも日本のように「妊娠編」と「子育て編」に分かれずに、殆どが本の前半が妊娠出産関係、後半が子育て関係、と1冊にまとめちゃっているところが、アバウトなイギリスらしいです(笑)。

ですが、それぞれのベビー用品に対して、メーカー名も商品名もはっきりあげた上で、それぞれ比較して点数が付けられていたり、はっきりとPros, Consとして、良い点悪い点が挙げられていたりするのは、日本人からすると新鮮。出産体験談なども、良かったことだけではなく、Midwifeや病院とのトラブルなども、しっかりリアルに載っていたりするのでギョッとすることもしばしば。



ところで、数あるイギリスベビー雑誌の中で、
他とは一線を画している(と個人的に思う)超おすすめ雑誌がこちら。

e0030586_21552118.jpg

「baby London」 2010年に創刊されたばかりの新しいベビー雑誌。
表紙からしてとびっきり可愛い♪ そして、欧米の雑誌には珍しく、全体の中で広告ページの占める割合が少なく、内容も大充実。ボリュームも他の雑誌の2倍以上の厚さ。それでいて値段は一冊2.95ポンドとお手頃です。季刊誌なので、一年に4冊発行。上の写真は2011年の春号です。


e0030586_2155213.jpg

2011年夏号。にゃーーーん、これもかわいすぎ!

e0030586_21551780.jpg

現在発売されている2011年秋号。うーん、写真の色合いも雰囲気もホント綺麗です。


e0030586_21552272.jpg

著作権に引っかかると思うのであまりアップで載せられませんが、
中の写真の一つ一つも、切り取って額に入れて飾りたい位お洒落でアーティスティックです。パラパラめくっているだけでもとっても幸せな気持ちになります。

e0030586_21551913.jpg

それぞれの記事も本当に充実した内容です。
一人一人の妊産婦さんやファミリーにじっくりインタビューした、中身の濃いドキュメンタリー調の記事や、赤ちゃん連れでも行ける旅行特集、ロンドンのオススメベビー教室一覧、地元ナーサリーや小学校の校長先生へのインタビューなども。


本屋さんではあまり見かけないのですが、Sainsburysなどのスーパーに置いてあります。また、公式サイトからの定期購読の注文も可能なようです。

最近秋号が出たばかり。ロンドンにお住まいのママさんはもちろん、赤ちゃん連れのママさんにロンドンからのお土産としてもいいかもしれません。

超おすすめベビー雑誌 Baby London 公式サイト

(誌面の記事の一部は、公式サイト上でも読むことができます)
by sayaka-blmusic | 2011-08-26 22:47 | イギリス妊娠出産育児 | Comments(2)
Commented by marikology14 at 2011-09-02 00:20
今までイギリスの雑誌ってゴシップ誌ばっかりのような感じで無視してたんですが・・・。またもやお役立ち情報ありがとうございます。Waitroseで早速見かけたので買ってみましたが、本当に写真も内容もいいですね。定期購読まで申し込んじゃいました。私は今週末から一ヶ月日本に帰りますので結局パッキング会におじゃまできずに申し訳ないです・・という状況で残念ですが、今後のさやかさんの「行動するピアニスト」としてのご活動のさらなる発展をお祈りしています!!!ま、人生のうちにはまたどこかでお会いできるかもしれません。お互いの息子の成長も楽しみにしていまーす。
Commented by sayaka-blmusic at 2011-09-03 21:50
>marikology14さん
waitroseにもあったのですね!本当にこの雑誌、かわいいですよね〜。大好きです♪ 定期購読申し込まれたのですね^^ 今週末から日本に一時帰国とのこと、戻っていらっしゃる頃にちょうど私達と入れ違いになってしまいそうです・・。ですが、今後いつかきっとお会いできるのを私も息子も楽しみにしています! レオくんの健やかな成長をお祈りしつつ^^
<< 野菜狩り(Pick your ... 第11便梱包&発送、桑原運輸さ... >>