被災地から届いた写真&第九便発送

被災地で配布して下さっている団体様や、受け取られたお母様から写真が届いておりますので、送って頂いた方々のご了承の元、紹介させて頂こうと思います。

被災地から届いた写真&第九便発送_e0030586_18494217.jpg

気仙沼の仮設住宅で、ボランティア団体「ピースジャム」さんが、他のベビー用品などと共に配布して下さっているところです。上の写真は、モスリンスクエアの使い方の説明をして下さっているところ。

被災地から届いた写真&第九便発送_e0030586_1849409.jpg

このように、本当にモスリンスクエアが、被災されたお母様方おひとりおひとりの手元に確実に届けられていること、ロンドンから感謝の気持ちでいっぱいです。「ピースジャム」さん、本当に有り難うございます!


そして、こちらは石巻のママさん会から、写メールで送って頂いた写真の数々です。
被災地から届いた写真&第九便発送_e0030586_18494197.jpg

真ん中の赤ちゃんは、帽子代わり(?!)にも使って下さっている模様。「暑い日に日よけとしても役立っています」という声を頂きました。イギリスでもモスリンスクエアはまさに日差し除けとしても使われています。国を超えて、同じママさん同士、同じモスリンスクエアで赤ちゃん達をお世話することができること、私達も嬉しい気持ちでいっぱいです。


---------------------------
一方、ここロンドンでは、昨日、日本の被災地への第9便発送のための梱包会を行いました。

被災地から届いた写真&第九便発送_e0030586_20553894.jpg

被災地から届いた写真&第九便発送_e0030586_18491123.jpg


今回の発送の内訳は以下の通りです。

◎宮城県仙台市の助産師様への追加発送分100セット(200枚)
◎宮城県気仙沼市のボランティア団体「ピースジャム」様への追加発送分 100セット(200枚)

これまでに、被災地にお送りさせて頂いたモスリンスクエアの枚数は、これにて現在4904枚となっています。
募金でご協力頂いた方々、本当に有り難うございます!

今回お送りさせて頂く宮城県の助産師のKさんは、被災地各地の障がいを持つ赤ちゃんのところ等に、産後自宅訪問ケアに廻っていらっしゃる助産師さんです。既に以前お送りさせて頂いた20パック程を全て配布しきって下さっており、

「タオルの色の美しさにまずホッツと声を上げ、シーツにする、上にかけてねさす、ふく、くるむなど、いろいろと使い勝手があるのでとても喜んでいます。」

「シーツにしたり、上にかけてねさしたりしています。バスタオルでは熱すぎるしちょうどいいと好評です。色も高級感があり開いた瞬間とても感嘆の声が上がります。床上浸水した方は夕方になると海の匂いでちょっと臭いのです。ほんの束の間癒されるといってくださいました。本当にありがとうございました。着のみ着のまま出産されていますからありがたいです。」

という嬉しい感想と共に、追加100パックのご要請を下さいました。


今回のもう一つの送付先、「ピースジャム」様は、気仙沼の乳児検診やでの配布や、この記事上記のように仮設住宅等を廻られての配布をして下さっています。一軒一軒赤ちゃんのいらっしゃるお家に、実際に足を運ばれて、ニーズを聞き取り、必要な物資を届けていらっしゃいます。しかも、活動されている「ピースジャム」の皆様ご自身も、皆様被災された方々でいらっしゃいます・・。


「ピースジャム」さん、「地球の楽好」さん、助産師のKさんや、以前お配り頂いたいわきでの配布の佐々木さんなどなど、被災地の赤ちゃん支援をされていて、今回配布にご協力下さっている方々の殆どが、ご自身も被災されている方々です。本当に、何と言ったらいいのか分からないほどの感謝の気持ちでいっぱいです・・。


—————————————

現在、今回発送させて頂いた分の他に、新たに気仙沼の保健所から500セット(1000枚)のご要請、また先日ご紹介させて頂いたSeven Beach Aidさんのご縁で、NPO法人Japan Aliveさんにも、今後宮城県七ヶ浜エリアでも配布して頂けることがきまりました。募金が追いつき次第、順次お送りさせて頂く形になると思います。

これから夏本番に入り、薄手で肌触りの良いモスリンスクエアがますます活躍する時期になります。被災地からのご要請もまだまだ続いています。

これを読んで下さっている皆様も是非、例えどんなに少額でも本当に感謝ですので、引き続き支援をお願いできましたら嬉しいです。

公式ホームページにて、これまでの被災地から届いた写真や、第9便までのロンドンでの発送の様子をまとめた「写真ギャラリー」のコーナーを新設させて頂きました。被災地からの御写真を、随時ここに追加させて頂く予定です。是非見てみて頂けたら幸いです。

モスリンスクエアプロジェクト公式ホームページ <写真ギャラリー>
http://muslinjapan.com/photos/
by sayaka-blmusic | 2011-07-06 18:51 | ベビーモスリンプロジェクト
<< 赤ちゃんとママさん&妊婦さんの... たかがキリン、されどキリン >>