たかがキリン、されどキリン

たかがキリン、されどキリン_e0030586_23312541.jpg

いきなりですが、キリンです。


とはいっても、動物園のキリンでなく、

たかがキリン、されどキリン_e0030586_23312328.jpg

手のひらサイズの天然ゴム製のキリンさん、名前はソフィーちゃん。

たかがキリン、されどキリン_e0030586_23313021.jpg

実はこの「キリンのソフィー」ちゃん、フランスのパリで、1961年に産まれて以来、超ロングセラーヒットを飛ばし続けている、赤ちゃんのおもちゃ。ヨーロッパではとても一般的で、ここイギリスでも、沢山の赤ちゃん達が持っているのを見かけます。

本国フランスでは「フランス人はソフィーと一緒に育つ」と言われている程、更に有名らしく、フランス人の旦那さんのいるお友達は、出産後真っ先に義理のご両親からこの「キリンのソフィーちゃん」が送られてきたそうです。



たかがキリン、されどキリン_e0030586_23312786.jpg

前回のブログにアップした、ロンドンブッジでの東北支援のチャリティイベントに参加した際に、同じ部屋のブースで、赤ちゃん用品のチャリティセールが行われていて、この「キリンのソフィーちゃん」が、何故か新品未開封の状態で1ポンドで売られていたので、颯太用に買ってみました。

ただのキリンの人形かと思いきや、説明を読むと、すごく色々な工夫が凝らされている模様。

以下、商品説明等より抜粋。

—————————————
「キリンのソフィー」人気の秘密 -赤ちゃんの五感を刺激-

視覚
ソフィーちゃんの斑点模様が、コントラストの多いものしか認識できない赤ちゃんの目にも認識でき、視覚刺激につながる


聴覚
押すと「キューキュー」という音が鳴る仕掛け付き。赤ちゃんを喜ばせ、聴覚を刺激。

味覚
100%天然ゴム製。ペイントは食用塗料を使っているので、赤ちゃんにとても安全。ソフィーちゃんの頭、足、耳角、体といろいろな場所によって、噛む感触が違い、Teething Toy(歯がゆい時期にかむおもちゃ)としてもぴったり。

触覚
細い4本の足は低月齢の赤ちゃんにも握り易く、とても軽く、 表面もサラサラしていてお母さんの肌の様なやさしい触り心地。

嗅覚
ソフィーちゃんは、特徴的な天然ゴムの木の香りがするので、たくさんの玩具の中にあっても、赤ちゃんはすぐに分かる。 (実際、ソフィーちゃんは、ほんのり草原のようなとても良い香りがするのですが、これが天然ゴムの木の香りとは知りませんでした)




へええええーーと、半信半疑で颯太に遊ばせてみたところ、最初の1〜2日は、「なんだろう、これ。。」という感じでいぶかしげに触っていたのですが、3日目からすっかりお気に入りのおもちゃに!

たかがキリン、されどキリン_e0030586_23312869.jpg

つかむ。眺める。
長くて細い4本の足が掴み易いみたいです。



たかがキリン、されどキリン_e0030586_23312568.jpg

耳を食べる。(ソフィーちゃん痛そう・・^-^;)


たかがキリン、されどキリン_e0030586_2331255.jpg

身体を折り曲げて足をくわえる。(ソフィーちゃん辛そう・・・^-^;)


たかがキリン、されどキリン_e0030586_23312688.jpg

ばしばし叩き付ける。(ソ、ソフィーちゃん・・・・・。)



というように、いくつもの遊び方があるみたいで、持たせると、ずーーっと遊んでいます。今ではお出かけ時にも必ず持って行くおもちゃに。

いやーロングセラーのおもちゃには、それなりの理由があるんだなぁと、感心(?)してしまいました。

イギリスにもソフィーちゃん専門ショップがあり、イギリスのママさん雑誌主催のアワードなどでも幾つも賞を受賞。

アメリカでも出産祝いの代表玩具らしく、2009年には米国ベストトイ賞受賞!
日本にも正式に輸入されていて全国のデパートやアマゾン等でも買えるようです。

今も、南フランスの小さな街、美しい山と湖に囲まれたアヌシー市の郊外で、職人さんが一つずつ心を込めて手作りしているそうです。
http://sophielagirafe.jp/about/manufactur.html
↑ソフィーちゃんが作られている様子


ーーーーーーーーーーーーーーーー

余談ですが、その他にも、赤ちゃんのおもちゃになっているキャラクターで、長年続いているものってなんだろう・・と思って調べてみました。

キティちゃん 1974年 日本 (設定はロンドン郊外生まれ)
シルバニアファミリー 1985年 日本 (イギリスの子供達にも大人気です)
スヌーピー 1950年 アメリカ
ムーミン 1953年 フィンランド
ミッキーマウス 1928年 アメリカ

そして意外にも一番歴史が古かったのが!!!

キューピーさん 1909年 アメリカ

キューピーさんって、マヨネーズのキャラクターが元だと思ってた・・・。


ーーーーーーーーーーー
以下、ご参考までにキリンのソフィーちゃん関連ページです。

キリンのソフィー 日本公式ページ
http://sophielagirafe.jp/

※ キリンのソフィーちゃんは、東北の被災地の赤ちゃん達にも、支援物資として届けられているそうです!
by sayaka-blmusic | 2011-07-03 23:38 | イギリス妊娠出産育児
<< 被災地から届いた写真&第九便発送 With Children F... >>