ママ&ベビーヨガとイギリス人ママさん達

妊娠中に、近所のチャーチホールで行われているマタニティヨガに通っていてとても良かったので、同じ先生が行っている、生後6週〜7ヶ月位までの赤ちゃんとママさん達を対象にしたPostnatal Yogaのクラスに通っています。日本でいう「ママ&ベビーヨガクラス」に似たものだと思います。

ママさん達のための動きもあれば、寝転がって赤ちゃんをひざに載せて行う動きなど、赤ちゃんと一緒に行う動作も。赤ちゃんの両脇に手をついて、赤ちゃんのお腹にKissしながら腕立て伏せをする、というのもありました(笑) これって、お母さんが途中でバタっとなったら赤ちゃんがつぶれる・・・(^ー^;)

私以外は全員イギリス人のママさんなのですが、
びっくりなことに、というかやはりというか、見事に全員モスリンスクエア持参していました (@o@)

ヨガのクラスの間も、赤ちゃんの枕にしていたり、ヨガマットの上に赤ちゃんのシーツとして敷いていたり、赤ちゃんの口を拭いたり、クラスの間に授乳する時に授乳ケープの代わりにしていたり。

やっぱり、本当にイギリスでは必須道具なのだなぁと改めて実感。

クラスが終わった後に、「モスリンスクエアプロジェクト」の話を皆さんにさせて頂いたところ、皆さん、まずは日本に「モスリンスクエアが無い」ということ自体にびっくりしていました。イギリスでは「おっぱい(ミルク)、おむつ、モスリンスクエア」の三つが子育て必須道具と言われている位なので、「日本にはおむつが無い」に次ぐ位の驚きなのかもしれません。

そして、自分たちの国のそんな身近な子育て道具が、東北のママさん達の少しでもお役に立てるなら嬉しいと言って下さり、モスリンスクエアプロジェクトの公式ホームページ内の「イギリス人ママ達の使い方インタビュー」のコーナーへのインタビュー&写真撮影に、快く協力してくれました。

e0030586_8314898.jpg

ヨガのクラス後に、皆で撮影。一人一人手にしているのは、この日持ってきていた皆さんそれぞれのモスリンスクエアです。

この日イギリス人ママさん達に答えて頂いたインタビューは、こちらに写真付きでまとめてみましたので、宜しかったら是非ご覧下さい。被災地のママさん達への一言応援メッセージも頂いています。

イギリス人ママ達へのモスリンスクエア使い方インタビュー
http://muslinjapan.com/interview/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<在英日本人ママさん達へお知らせ>
5月30日から、ロンドン近郊在英日本人のママさん達向けに、ベビー用品のウェブ上フリーマーケットを行います。売り上げは全額モスリンスクエアプロジェクトに寄付されます。5月27日まで出品者大募集中ですので、ロンドン近郊にお住まいの方で、ご不要のベビー用品をお持ちの方、是非メールで出品して頂けたら嬉しいです。
http://sale4japan.exblog.jp/
by sayaka-blmusic | 2011-05-24 07:55 | イギリス妊娠出産育児 | Comments(0)
<< 加納裕生野さんがモスリンプロジ... <進捗状況12>日本テレビne... >>