こどもの日 

昨日5月5日は、日本では「こどもの日」。(イギリスでは何の日でもありません)
ちょうど今日で生後4ヶ月になる颯太にとって初節句でした。

こんな時だからこそ、ロンドンにいても、少しでもちゃんと日本の方法でお祝いしてあげたいなぁと思ったのですが、柏餅を作ろうと思って近所の韓国食材屋さんで上新粉はGETしてお餅は作ったものの、肝心の柏の葉っぱはどこにも見当たらず、結局自宅の前の街路樹の葉っぱを数枚拝借して巻くことに・・。

e0030586_5322815.jpg

こいのぼりも当然ながらどこにも売っていないので、代わりに折り紙で作成・・。


e0030586_5323058.jpg

ということで結局、思いっきり「なんちゃって初節句」になってしまった・・ゴメン颯太!

------------


きっと、昨日の日本では、被災地や、遠隔避難された土地でも、
沢山の赤ちゃん達が初めての「こどもの日」を迎えていたのだと思います。



頑張れ日本の赤ちゃん!!

数十年後、いつかあなたたちが大きくなって、
もう一度元気になった日本の未来を担って行くその日まで、

わたしたち大人が全力で守って、育てていくからね!
by sayaka-blmusic | 2011-05-07 05:33 | イギリス妊娠出産育児 | Comments(10)
Commented by Kaiser at 2011-05-07 06:34 x
なんちゃって初節句ですか。(笑)
でも、手作りのひとつひとつにさやかさんの愛情がこもっていて、すごく暖かい気持ちになります。
来年は、柏の葉っぱを事前に用意しておかないと、ですね。
日本から送ってもらったら、検疫に引っかかるのかなぁ。

写真の颯太君、微妙にどや顏にも見えて可愛いです。
自然なソフトモヒカンが控え目ですけど(笑)
Commented by KAYO at 2011-05-07 15:48 x
さやかさん、被災地へのモスリンスクエアプロジェクトには頭が下がります。ご自身の健康に留意されてまたピアノで活躍してくださいね。
わたしも膨らんだおなかで知人の子(高1・男子)に会い、オーボエの生演奏を聴かせてもらいました。コンクール銅賞の実力はさすがでした。ピアノも弾いてくれてショパンのスケルツォ2番他を堪能できました。性格良し、外見良し!! ちょっと草食系なのが難点? ☆笑☆
おっと肝心の「柏餅」ですが! 柏の木の少ない地方は、昔からサルトリイバラの葉を使います。雑草のように思われてますが、樹木図鑑に載っているから木なんですね。ただ、イギリスにサルトリイバラがあるのか、・・・ちょっと分かりかねます。
Commented by 若菜 at 2011-05-07 22:51 x
子育てだけでも大変な中、被災者支援プロジェクトをやっていてすごいね。
今回の震災では、いろいろ考えさせられていて、自然に逆らう生活のために、たくさんの電気エネルギーを使ってきたことに無自覚だったなと、、、
無ければ無いなりにやっていた暮らしも、便利なものを手に入れた後には、それがなければ暮らしていけないような錯覚に陥ります。
科学技術の進歩、発展、あたかもそれが素晴らしいことで、それを追い求め、便利さを手に入れることが人類の幸せであるかのように考えてきたけど、それは人間のひとりよがりだったと。
自然から、そろそろ目を覚ませと、しっぺ返しを食らった出来事が今回の震災だったと、そう思います。

私も、便利さを手放してみようと思い立ち、携帯電話を解約してみることにしました。
原発だって、携帯電話だって、無ければ無いなりに暮らしていけるはず。そう思います。
子どもたちの未来のために、いま大人である自分たちが、その時々、いま生きている時点でできることを考え、判断しながら進んでいく、その積み重ねしかないように思います。
Commented by ゆうき at 2011-05-07 23:57 x
はじめまして。私もロンドンに留学してました。育児楽しんでますね。やはり材料はジャパセンで買ったとか・・・
Commented by sayaka-blmusic at 2011-05-08 07:47
>kaiserさん
ブログでは初めまして、ですね!コメント有り難うございます。
確かに柏の葉っぱは、事前に取り寄せておくべきでした・・(笑)残念!
ちなみに、噂の「自然なソフトモヒカン」ですが(笑) この子、本当に伸びるのが早くて、何度切っても切っても、すぐに頭頂部が異様に真上にじょきっと伸びていきます・・・(^ー^;)うーむどうしたものか。
Commented by sayaka-blmusic at 2011-05-08 07:50
>KAYOさん
ありがとうございます。ピアノも、6月のコンサートで演奏復帰予定です。頑張ります! 
ところで、柏餅の柏の葉の代わりは、「サルトリイバラ」なのですね!全く知りませんでした!!!似たような香りがつくのですね、きっと。イギリスでもあるのか調べてみます〜!情報ありがとうございます。
Commented by sayaka-blmusic at 2011-05-08 07:53
>若菜
コメントありがとう! 自然からの「そろそろ目を覚ませ」のメッセージ、というの、本当にそうだな・・と思いました。特に、電気エネルギーを、どこからどうやって作られているのかを全く無自覚のまま、毎日30年間使ってきた自分自身にも、今回改めて振り返って愕然としてしまいました。きっと、若菜も言う通り、無ければ無いで大丈夫なものって、いっぱいあるのだろうなと思う。子供達の未来のために、地球にとってSustainableな暮らし、皆で模索して行かないといけないなと痛感しています。
Commented by sayaka-blmusic at 2011-05-08 07:55
>ゆうきさん
コメントありがとうございます。ロンドンにいらしたのですね。材料、というか上新粉は、ジャパセンでなくて、近くの韓国系スーパーで買いました。最近は、ジャパセン以外にも、各種アジア系食材店でも、沢山日本食材置いてくれているのでだいぶ助かっています(^ー^)
Commented by 伊勢千晶 at 2011-05-12 02:42 x
まっちゃん!覚えてますか?小・中学と一緒だった、伊勢千晶です。いまは結婚して在間千晶(ざいまちあき)になったけどね。何気なくふとまっちゃんのことを思い出し検索してみたらこのブログを見つけました。結婚してお子さん生まれたんだね。おめでとお。ロンドンで生活されてるようで、驚きました!わたしも5月で2歳になる娘がいます。こどもは可愛いね!育児と演奏活動の両立はたいへんだろうけど、またブログみてまっちゃんの日々を楽しみにしてるね。わたしも日々の育児日記書いたり、雑誌の読者ブロガーやってたりしてるので、よかったのぞいてみてね。ではではhttp://nyangola.jugem.jp/
Commented by sayaka-blmusic at 2011-05-14 03:17
>千晶ちゃん
もちろん覚えているよ〜!!!!懐かし過ぎです!交換日記とかもしてたねぇ〜、りんごとかバナナとか(笑) 千秋ちゃんのブログも見させてもらったよ〜、小学校の時の面影のまんま!そして、2歳の娘さん、超〜かわいいねぇ!! ブログに使われている写真も、すごくお洒落で雰囲気があって素敵でした。また見させて頂くね! コメント本当にありがとう!
<< <進捗状況8>日本から届いたご... <進捗状況7>第五便、気仙沼の... >>