人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラットメイトとバーベキュー大会

フラットメイトとバーベキュー大会_e0030586_4152656.jpg

雲ひとつない秋晴れ。
今日は、フラットメイト皆&友達で、うちの庭でバーベキューをしました。

いわゆる「焼肉」用の薄切りのお肉は、ロンドンのスーパーでは売っていないので(ごくたまに売っているけど、無茶苦茶に高い)、 タンやカルビ、ロース薄切りなどは、Tottenham Court Roadにある韓国食材屋さん「ハンナ」で購入したものです。
フラットメイトとバーベキュー大会_e0030586_4143494.jpg

写真に写っている二重丸のまるい物体は、日本では見たことがない巨大なマッシュルーム。
マッシュルームは、ロンドンに来てからやたらよく使うようになった食材の一つです。

炭火で焼いたカルビやタンはやっぱり最高!
どうしてイギリス人は、お肉を薄切りで食べる習慣がないのか、さっぱり謎です。

余談ですが、お肉といえば、日本で100グラム数十円で売っている鳥のモモ肉やムネ肉の切り身、あれが、ロンドンではあり得ないくらい高いんです。で、何故か手羽先や骨付きのドラムスティックはとっても安い。

どうやらこの国では、「骨をはずす」とか「薄切りにする」とか、製品化される前になんらかの手間がかかった途端に、値段が跳ね上がるようです・・。

フラットメイトとバーベキュー大会_e0030586_4163969.jpg

少し前までは夜22時位まで日が沈まなかったのですが、最近はめっきり日が短くなって、18時半位になると殆ど真っ暗になります。
日が沈んだ後も、庭のテーブルにキャンドルを出して、バーベキュー続行。
フラットメイトの一人の女の子Yちゃんは、アメリカでバーテンダーの資格も取ってきている子で、彼女の作ってくれるカクテルはいつも本当に美味しい。この日もライム好きな私にウォッカトニックを作ってくれました^^

さすがに寒くなってきたので家の中に移動して、最後はYちゃんお手製の紅茶プリンを頂いてパーティ終了。

お肉はまだまだ大量に余っているので、しばらく皆でお肉料理が続きそうです^^;
by sayaka-blmusic | 2005-10-09 04:11 | ロンドンでの日常生活
<< エロイカ変奏曲 海外のパソコンで日本語入力する方法 >>