人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モスリンスクエアプロジェクト


イギリスから、被災された乳幼児ママ達へ
モスリンスクエアプロジェクト




※ 2011/5/1 モスリンスクエアプロジェクトの公式ホームページができました。プロジェクトの更なる詳細や最新進捗状況はこちらから







<モスリンスクエアプロジェクトって何?>


「モスリンスクエアプロジェクト」は、イギリスの万能子育て布「Muslin Square」を、被災地の乳幼児のお母さん達や、遠隔避難・疎開出産中の方々へ届けようというプロジェクトです。



<モスリンスクエアって何?>

綿モスリンは、元々イギリスが発祥のコットン100%の平織りの布で、これを正方形にした「モスリンスクエア」はイギリスでは古くから乳幼児の子育て必須道具として使われています。

モスリンスクエアプロジェクト_e0030586_0153480.jpg

日本の赤ちゃん用ガーゼハンカチと比べるとかなり大きく、その分、用途がとても広いです。

モスリンスクエアプロジェクト_e0030586_0153537.jpg

生地はガーゼとは全く異なり、ふわふわというよりもサラサラとした手触りです。吸水性や通気性に優れ、洗濯した後も乾き易いです。




<モスリンスクエアの使い方は?>

モスリンスクエアプロジェクト_e0030586_0153999.jpg

—授乳や離乳食の際、赤ちゃんの口をふく
—はいてしまったミルクやおっぱい漏れなどをふく
ー赤ちゃんの鼻水や汗などをふく
ー角と角を赤ちゃんの首の後ろで結び、離乳食の際の巨大よだれかけとして
—げっぷをさせる時に肩にかける
—赤ちゃんの簡易シーツや薄手のおくるみ代わりとして
ー赤ちゃんの服やオムツなどをまとめて包む風呂敷として
ーそのまま持たせると、おしゃぶり代わりやおもちゃとして(おっぱいやミルクの匂いがしみ込んでいるので、持っているだけで赤ちゃんが安心するようです)
—授乳の際のめかくしとして(授乳ケープの代わり)
 その他、折り方次第で使い方は無限大です。

赤ちゃんはなんだかんだと体中至る所がベタベタになるものですが、あちこちふいても、面が広いのと、モスリン織りの性質上、ベトベトになりにくいです。

モスリンスクエアプロジェクト_e0030586_0154020.jpg

綿モスリンの性質上、洗濯すると上の写真のように縮んで細かいシワができますが、その分柔らかくなり吸水性も増し、使えば使う程使い易くなる魔法の布(本当です!)です。




<何故、被災地や避難中のお母さんに送るの?>


用途が広いため、ガーゼハンカチ、ティッシュ、タオルなどを別々に沢山持たなくても、これ一つでかなりの用途をカバーできます。

また、面が広くて全体が汚れにくいため、洗濯も少なくてよく、また乾き易いです。洗濯の機会などが限られている避難施設などでお母さん方が2、3枚持っているだけできっと役立つと思います。更に薄手の割に保温性があるので、寒い避難所で一枚これをプラスして赤ちゃんを包むだけでも保温の助けになるのではと思います。

また、遠隔避難、疎開出産されている妊婦さんやお母さん方にとっても、これ一枚で色々な用途に使えるので、荷物が少なくてすむ為の助けにもなるのではと思います。



<ロンドンからの募金の行方は?>

モスリンスクエアの購入費と日本への輸送費に全額充てさせて頂きます。



<どんな形で送るの?>
モスリンスクエアプロジェクト_e0030586_0153621.jpg

上記のように、アップリケ付きの青いモスリンスクエアと、白いプレーンのモスリンスクエアを、2枚セットでパッケージします。もちろん新品です。
モスリンスクエアプロジェクト_e0030586_0153947.jpg

布だけを手にとっても、何に使う為の物か「??」だと思うので、裏面に上のような使い方の紙を、全パッケージにそれぞれ入れます。




<受け入れ先は? 物資を直接送りつけると迷惑なのでは?>


基本的には、避難所に直接送るのではなく、主に、被災地に乳幼児の為の物資輸送をしている関東等の助産院やNPOなどに、あらかじめ必要枚数をお聞きした上でお送りし、そこから東北の被災地の助産院や避難施設などに分配して届けて頂く形を取っています。また、遠隔避難、疎開出産されている方々にもお配り頂きます。

もしも被災された方々に配りきれなかった分は、助産院のチャリティセールなどで日本のママさん達にお売り頂いて、その売り上げを被災された方々への義援金に回して頂くことになっています。下記のような流れです。
モスリンスクエアプロジェクト_e0030586_17123698.jpg

(上図クリックで拡大)



被災地に直接送るパターンの場合には、必要とされている数が確実に届くよう、
必ず、先方からご要望があってから、ご要望された数を、ご要望された場所に、お送りさせて頂く形にしております。

皆様からご寄付頂く心のこもった募金、1円の無駄もなく被災地へ還元されるように全力を尽くしたいと思います。また、長期的に続けて行こうと思っているプロジェクトなので、物資輸送については、今後随時状況の変化を見ながら、送り先や送付方法などその都度ベストと思われる方法にしていきます。



<どんな人達が活動しているの?>


2011年4月初めにこのプロジェクトを発起して以来、ロンドンに住む乳幼児を持つお母様方や、妊婦さんたち、またそれ以外の在英日本人の方々も多くご協力下さり、「London Mothers Praying for Japan (被災地ママを支援するロンドンママの会)」として、皆で協力し合って、梱包作業や発送作業、宣伝作業をしております。 発起人及び責任者は朝岡(松本)さやかです。



<募金の理由は?>


このプロジェクトを継続していけるよう、皆様からの募金をお願いします。
2枚1組のものを1セット作るのに、購入費用や運送費など含めて約5ポンドですので、募金も一口5ポンドからとさせて頂きました。例えば、一つの団体から100セットご希望が合った場合には、500ポンドの費用を必要としています。既に複数の助産院より送付希望を頂き、1500枚以上を日本へ発送済みです(2011年4月17日時点)。被災地いわき市の保健所や、長岡の避難所などで配布されることが決まっています。ご希望団体は着々と増えていますので、今後の継続的な発送の為の購入費用や運送費の為に募金を必要としています。



<募金の方法は?>

募金方法は次の中からお選び頂けます。一口5ポンドで、何口でも大歓迎です。(イギリス以外からも募金できます)

1.Paypal決済 (Paypalは世界最大のOnline Secure Payment Systemの一つです。)

2. その他の方法
Paypalでうまくいかない場合、銀行振込(Bank Transfer)、直接現金や、チェック郵送での募金も可能です。londonmothers@gmail.comまでお問い合わせ下さい。

>>> 募金は モスリンスクエアプロジェクト公式ページより受け付けています。http://muslinjapan.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

既に皆様、色々な機関などを通して、募金を済まされた方も多いとは思いますが、イギリス在住のママさん、これからママになる妊婦さん、またそれ以外の方でも(もちろん男性でも)、日本在住の方でも、このプロジェクトにご賛同いただける方々がいらっしゃいましたら、是非少しでもカンパ募金頂けたら嬉しいです! 

募金頂いた方には、このプロジェクトの進捗状況をメールにてご報告させて頂く予定です。

イギリスから被災地のお母さん達に、モスリンスクエアと共に精一杯の応援のエールが届くことを祈りつつ・・。



ーーーーーーーーーーーーーー
<以下、お知らせです>


※モスリンスクエア送付をご希望の病院や、配布して下さる団体様へ。送付先のご予約はこのメールアドレスへご連絡下さい。londonmothers@gmail.com




※ 募金したお金はその後どうなったの??? → →  発送報告など、写真レポート付きの最新の進捗状況はモスリンスクエアプロジェクト公式ホームページのトップページにて随時ご報告しております。



※ このプロジェクトを、是非Twitterやブログなどでご紹介頂き、情報拡散して頂けたら嬉しいです。リンクの表記にはhttp://muslinjapan.comをお願いします。




※ お知り合いなどにチラシを配って下さる方は、PDFにてチラシ(A4)をメールで送らせて頂きますので、こちらにご連絡頂ければ嬉しいです。

by sayaka-blmusic | 2011-04-03 00:26 | ベビーモスリンプロジェクト
<< <進捗状況1> 被災地いわき等... あれから・・ >>