人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震情報TV各局インターネット生放送URLまとめ


<海外在住の皆様>


全世界的にそうだと思いますが、イギリスでもBBCなどTV各局で連日トップニュースで放送されており、私も地震発生以来、ほぼずっとニュースを見続けています。

既にご存知の方も多いかもしれませんが、
日本のTV局の放送も、現在公式でネットでリアルタイム放送を見れるようになっているので、
以下、日本のTVが見れない海外在住の皆様宛に、取り急ぎURLまとめです。

いずれも、海外からのアクセス制限はかかっていないので、海外在住の方も生中継で見ることができます。

NHK公式
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
 (Ustream)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43120232 (ニコニコ動画)

フジテレビ(FNN)公式
http://www.ustream.tv/channel/japanhelpchannel(Ustream)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43092806 (ニコニコ動画)

TBS公式 東北・太平洋沖地震情報ネットライブ
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

TV朝日公式チャンネル
http://www.ustream.tv/channel/annnews


以下はイギリスの放送局のニュースURLです。

BBC 地震関連最新ニュース生ストリーミング
http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-12307698


ーーーーーーーーーーー


<日本の皆様>

地震のニュースは、すぐにイギリスでもニュースで流れ、
以後ずっとBBCなどでもトップニュースとして情報が流れています。

イギリスでも、周りのイギリス人始め外国人の皆も、
本当に大勢が心配し、心から祈りとエールを送り続けています。
地震の直後から、私も現地の友達や知り合いの多くから、心配のメールを頂いています。

私個人は、東京の家族とは連絡が取れ、また岩手の祖母や仙台の親戚などは、人づてに安否を確認でき、しばらくは在英日本人同士もお互い「家族と連絡取れて良かったね!」と言い合ったりしていましたが、しばらくしてすぐに、これはそんな単純な問題ではなく、日本全体の問題、ひいては世界全体のことであることを、皆ひしひしと感じているところです。

BBCでの報道のトーンも、変わってきた気がします。
遠い外国の、対岸の火事ということではなく、
「これは本当に世界全体で協力しあってなんとかしなければいけないことだ」
というトーンに変わってきている気がします。

私達在英日本人も、離れた所から今なにもできないのが歯がゆくてしょうがありませんが、ロンドンでも今日からPiccadilly Circusなど繁華街での募金活動や、日本人が中心となって企画しているイベントでの募金活動など、手探りながら様々な動きを始めているところです。

被災地では被害者の救助も続く中、原発の心配も続くし、明日からは東日本全域では輪番停電も始まったりと、本当に大変な時だと思います。

これ以上被害が広がらないことを、心から祈っています。
そして一日も早く、平和な普通の生活が日本に戻ることを、心から祈っています。
by sayaka-blmusic | 2011-03-13 22:11
<< 産科医の竹内正人先生による被災... 鼻の穴 >>