妊娠中の方におすすめ 「そのママ」

今日は、私が妊娠中、毎日とっても力づけられたメールマガジンをご紹介させて頂ければと思います。

e0030586_1553288.jpg

〜妊娠・出産毎日わかる無料メールマガジン「そのママ」
http://www.sonomama-papa.com/PC/Index.html

 各種妊婦雑誌などでもよく記事を執筆されたり監修にあたっていらっしゃる、
産婦人科医の竹内正人先生が発行されているメルマガです。


メールアドレス登録後、出産予定日を登録すると、出産の日まで毎日、
ちょうどその日に合ったぴったりのメッセージが送られてきます。

例えば、

ーーーーーーーーー
さやかさんへ
妊娠◯ヶ月 ◯週◯日
受精した日から◯日

赤ちゃんの体重は ◯◯グラム位になりました! ・・・(以下続く)
ーーーーーーーーー

などなど、お腹の中の赤ちゃんの現在の体重や、骨や筋肉がどこまで成長したか、その時期におきやすいトラブルの対処方法なども、毎日分かりやすく詳しく、そして温かいメッセージで届けてくれます。

ちなみに、旦那さんも一緒に登録することができ、
同じメッセージが毎日届く他、週に一回、パパ向けメッセージも追加で届きます。

我が家も、夫も一緒に登録してくれていて、
「あぁ、これちょうど今日の「そのママ」に書いてあったね〜」
なんて話をよくしていました。


「無料メルマガ」があまりにも氾濫してしまっている今、
「メルマガ」というだけでスパムと同じような感覚になってしまってしまい、
ちゃんと毎回読んでいるメルマガは殆どなかったのですが(^ー^;)

このメールマガジンだけは、
毎日決まった時間に届くのが楽しみでしょうがなくて、毎日毎日何度もその日の文を読み返すほどでした。

ちなみにメールマガジンの「そのママ」という名前の由来は、
「ママ」と、「そのままのあなたでいい」というメッセージが、両方込められているそうです。
このメルマガには広告なども一切なく、完全ボランティアで運営されている竹内先生にも脱帽です。

そんな竹内正人先生って、どういう方なんだろう・・と調べてみたら、
「行動派産科医」として、障害児医療、誕生死ケア、また発展途上国の母子医療プロジェクトなどにも積極に関わり、多方面に渡ってご活躍されていらっしゃる方のようです。

「行動派産科医 竹内正人」 公式ウェブサイト
http://www.takeuchimasato.com/

2007年にスタートしたというこの無料メールマガジンも
きっと今までに、何万人もの妊婦さんの心を支えてきたのだろうなぁと思います。
(なんとこれまでに登録者数10万人以上とのこと!)
私もそのひとりで、妊娠中どんなに精神的に支えられたか分かりません。

私もいつか、そんな風に、本当に誰かのために、社会のために「動く」ことのできる
「行動派ピアニスト」になれたらな・・、思ってしまいました。

現在妊娠されていらっしゃる方、
是非ご夫婦そろって登録されてみて下さい。本当にオススメです。

〜妊娠・出産毎日わかる 「そのママ」 無料メルマガ〜
http://www.sonomama-papa.com/PC/Index.html
by sayaka-blmusic | 2011-03-01 01:58 | イギリス妊娠出産育児 | Comments(6)
Commented by 末廣由夏 at 2011-03-01 18:23 x
さやかさん

ご出産おめでとうございます。そのママメルマガのスタッフの助産師末廣由夏と申します。竹内先生から、嬉しいメッセージがあったんだよって教えていただきました。

私も嬉しくなり、さやかさんのブログにぜひお礼のメッセージを残したいと思いました。
私もいつか、行動は助産師となれるように日々精進したいと思います!

もうすぐ春ですね。
颯太君との新しい春を楽しんでくださいね。
では!
Commented by sayaka-blmusic at 2011-03-02 21:45
>末廣由夏様
コメントありがとうございます!!まさかそのママメルマガのスタッフの方から直々にコメント頂けるとは思っていなかったので、感激しております!本当に素晴らしいメルマガを配信し続けて下さって、心から感謝の気持ちでいっぱいです。これからも何万人ものパパ&ママ達の心の支えになることと思います。

助産師さんでいらっしゃるのですね。イギリスでは、妊娠からの殆どの過程をMidwifeが担当し付き添うので本当にお世話になり、Midwifeって命のつながりを支えるなんて素晴らしい職業なんだろうと、本当に感動する思いでいっぱいになりました。きっと大変なこともそれだけ多いご職業なのだと思いますが、どうか末廣様もお身体に気をつけて今後とも頑張って下さい! それでは。。。(^-^)
Commented by 日本ツナギスト協会事務局長 at 2011-03-03 11:37 x
誠に勝手ながら、東京とロンドンをつなぐ、ツナギストに任命させて
いただきました。引続きゆるやかに、しなやかに繋がって
まいりましょう。

Just be.ということで♪
Commented by 坂田記一 at 2011-03-03 18:29 x
初めまして。坂田と申します。
竹内先生、小菅さんの立ち上げた日本ツナギスト協会に参加させて頂いてます。
急なコメントですいません。
僕自身、サッカー選手として単身ドイツで生活をしていたので、分野や生活環境は違いますが、反応してしまいました。
音楽活動、子育てと多忙だと思います、体調に気をつけて下さい。応援しています。
Commented by sayaka-blmusic at 2011-03-03 22:01
>日本ツナギスト協会事務局長様
有り難うございます、光栄です!(ToT) これからも引き続き、繋がらせて頂くことができれば、とても嬉しいです。Just be. を心に留めながら、今日も穏やかに過ごすことが出来ればと思います(^ー^) これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by sayaka-blmusic at 2011-03-03 22:03
>坂田様
コメントありがとうございます!プロのサッカー選手でいらっしゃるのですね!単身でドイツにいらっしゃったとのこと、英語圏などではなかったり、日本人も少ない分、きっとイギリス以上に大変でいらしたことと思います(>_<)  坂田さんのこれからのご活動も応援させて頂きます!ツナギスト協会でも今後とも宜しくお願い致します!
<< 寝床変遷記 パンクロックベイビー?! >>