人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス歯医者事情&初体験レポート


在英6年目にしてとうとうイギリスの歯医者初体験してきました。

もともと大人になってからは虫歯になったことがなくて、特にイギリスに来てからは、素晴らしきColgateの音波歯ブラシ(これ凄いです!めちゃくちゃ歯がつるつるになるのに電動歯ブラシよりはるかに安く800円位。イギリスのスーパーやドラッグストアで普通に売っています)と出会ったお陰で、歯のトラブルとは無縁だったのですが、

3週間ほど前、ふと前歯の歯と歯茎にズキズキする痛みが。

さあ歯医者に行こう、と日本だったら気軽に思えるところですが、そうはいかないのがここイギリス。

実はイギリスは、歯の治療には、ものすごーーーーくお金がかかるのです。
歯科診療に関しては海外旅行保険は効かないし、プライベートの歯医者だと、虫歯1本直すのに数万円。2本治すとなると、日本への往復飛行機代位になってしまうので、それならと日本に一時帰国して歯の治療をする方もいる位です。

では、無料治療を謳っている国立病院(NHS)はどうかというと、NHSでも歯科診療だけは有料。ただ例外があり、18歳未満の子供と、妊娠中&出産後1年後の女性は無料になります。でも非常——に予約が取りにくく、数ヶ月後になってしまうという噂も。

まあ取りあえず行ってみようと思って、家からすぐのところにあるNHSの歯医者へ。

しばらく待った後、受付の優しそうな年配の女性が登場。

初診なんですけども・・との旨を伝えると、

「ゴメンナサイ。現在うちの病院では、新規の患者さんは受け付けていないの。」

うーーん、やはり噂は本当だった!と思い、そこから色々世間話へ。

「イギリスでは歯医者さんが不足しているのですね! 日本とちょうど反対かも。日本は今歯医者さんがすごく多くて、特に都心だと患者さんの争奪戦をしている位なんです」

というと、彼女いわく

「いや、イギリスにも歯医者は十分な数いるし、歯科医院自体は沢山あるのよ。でも、ある時から国の制度が変わって歯科医院への助成がすごく少なくなって、歯医者はどこも経営難。設備も増やせないし、NHSの患者を殆ど取れない状態なの。」

そんな訳で、同じ歯科医院でも、NHS歯科病院とプライベート歯科医院の両方の役割を兼ねているところも多いようです。プライベート診療で自費でお金を払ってくる人は受け入れるけれども、国民健康保険を使ってくる人は、病院にとって殆ど利益にならないので、新規受付不可かごく少数の受付のみ、ということのようです。


「次にウチでNHSの患者さんの新規受付を再開できるとしたら、そうね・・最低でも8週間後」

と言われてしまい、

「ええええ!! 8週間??!!!」と唖然。

「今はロンドン内の大多数の歯医者さんが、NHS適用での新規患者は受け付けていないと思うのだけど、歯医者さんが複数いるような大きめの歯科医院だと、新規受付しているかもしれないから、頑張って電話で色々あたってみるといいわよ」

と、親切に教えてくれました。


そして一回家に帰って、NHSのウェブサイトで調べながら、複数の歯科医がいる大きめの医院にいくつか電話で問い合わせしてみたところ、ラッキーにも家の割と近くで新規患者受付中の歯医者さんを見つけました!

予約が取れるのが一番早くて2週間半後とのことでしたが、8週間後に比べたら全然マシです。

----------------------------

ということで、2週間半待ってようやく診察の当日。

歯と歯ぐきの痛みはというと・・・。

待っている間に、すっかり治ってしまいました (^-^;)

痛みが治ったのに行くのも何だか申し訳ないし、他の方の為にもキャンセルした方がいいかも・・と思ったのですが、万が一本当に歯や歯茎のトラブルがあった場合、今回を逃したらこの先いつ予約が取れるかわからないので一応行かせて頂こうと思い、予約当日その歯医者さんへ。

イギリス歯医者事情&初体験レポート_e0030586_232832.jpg

普通の住宅街の一角にある歯医者さんです。「新規患者受付中」とののれんが大きくかかっています。日本人からすると新規患者を受け付けている方が普通と思ってしまうので、何だか不思議な感じ。でも実際はロンドンではこういうNHS歯科医院はとても希少なのです。


そして歯医者さんの入り口のドアを開けて一歩入った瞬間、

「どかどかどかどかっ!!!」

お腹になにやら凄い振動が!!!
何かと思えば赤ちゃんの胎動。いつになくあばれまくっている・・。

もしやこの子、産まれる前から歯医者ギライ???

イギリス歯医者事情&初体験レポート_e0030586_232899.jpg

イギリス歯医者事情&初体験レポート_e0030586_232989.jpg

中に入ると、思っていたよりずっとキレイ!!
これまたNHSのイメージが私の中でグンと上がりました(NHS=古い&汚いというのが定説なので)。まあ実際は病院によって色々なのだとは思いますが・・。


受付後、5分と待たずにすぐ診察に呼んでもらえました。
診察室の中に入ると、正面に大きな窓のあって燦々と光の差し込む、綺麗な広—い個室。中央に歯医者さん一人とスタッフ一人が、患者一人をじっくり個室で診てもらえる感じです。

日本だと、歯医者さんは常に3人位の患者さんの間を、コロコロのついた椅子であっちこっち移動しながら診察・・というイメージがあるので、こんなキレイで広い個別スペースで歯医者さんの治療を受けるのは産まれて初めて! (単に設備が拡張できなくて一人席なのかもしれないけど・・^-^;)

そして歯医者さんが、これまたキレーーイな若いイギリス人女性。そういえばNHSの総合病院やGPで見てもらうお医者さんも女性が多いし、なんとなくイギリスは女医さん率が高い気がします。

「前歯のこの歯と歯ぐきのここのところが痛かったんですけど、

あの・・その・・、2週間の間に痛みは治っちゃいました・・・(汗)」

というと、その美人歯医者さんは優しく笑いながら

「あーよくあることね〜」

やっぱりこの国では「よくあること」なんですね・・。そりゃ予約入れて数週間も待っていたら、その間に症状が治っちゃうか、超悪化するかのどちらかだろうなぁ・・(^-^;)

「今日は、一応その部分と、あと全体的なチェックアップもするわね」

と、全体的な検診をしてくれました。その結果、虫歯も歯ぐきも、問題のある部分は無し。2週間半前の症状は、おそらく妊娠によるホルモンの影響で一時的に歯ぐきの一部分が腫れたのではということでした。よかったー。

「じゃ、今日はせっかくだから一応全体のクリーニングもするわね。痛いかもしれないけど、痛かったら片手を挙げて教えてくださいねーー」と言われ

(え、痛いの??)

と一瞬びくっとしている間にも、

歯医者さん、早速先の尖った器具をシャキーンと取り出しスイッチオン。
ちゅいーーーーんという音が聞こえ始めた瞬間、

またもや、

「どかどかどかどかーーーーーっ」

とお腹の赤ちゃんが暴れ始めました!!

うーーん、これは恐らく、赤ちゃん自身がというより、私の動揺がお腹の子に伝わっているからなんだろうなぁ。歯医者恐怖症なのはお腹の赤ちゃんでなくて私なのかも(笑)

でも、その女医さんの施術の仕方がすごーく丁寧で、結局全く痛みを感じずクリーニング終了。

施術中、ライトがまぶしいし水も飛ぶだろうからということで、専用のサングラスを貸してくれました。終わった後に、歯並びの悪い部分の効率的な歯ブラシの当て方とかも、すごく詳しく説明してくれたりして非常—に親切。

あと、治療後に口をゆすぐのが、日本だと確か普通の水だった気がするのですが、ここではミント味のついた青い液体。

今回はMaternity Exemption Cardを使ったおかげで(GPで申請用紙をもらえます)チェックもクリーニングも無料でした。

妊婦免除がなくて自費で払った場合、いくらかかるか聞いてみたところ、
どうやら、NHSの歯医者では16ポンドでOverall Check Upができるらしいです。(医院によって違うかもしれません)

----------------------------------

というわけで、初めてのイギリスNHS歯医者体験、個人的には思っていたよりずっと快適で、歯医者さんも親切で驚きました。

今回の場合、ラッキーにも、新規受付可のNHS歯医者さんがすぐ見つかって、しかも待ち期間も2週間半程度で済んだけれども、実際そのような病院を探すのはかなり厳しいのが今のイギリスの現状のようです。いざ痛みが耐えられなくなってから探して見つからなかったり長期間待つしかなくなったりするのは本当に大変だと思います。

イギリス在住の皆様、
万が一虫歯が酷くなってから、

- 数万円の治療費を払ってプライベート歯科医院で受診
     or
- 虫歯治療のために一時帰国 
     or
- 我慢して数ヶ月予約を待つ、

という選択肢になってしまうよりは、なんとも無いうちにNHSの新規患者受付可の歯医者さんを探して、一度16ポンドでチェックアップしてもらうのが良いかもしれません(^-^;) 

そしてこれからイギリスに留学や駐在予定の方、是非歯だけは日本で治療を終わらせてからいらっしゃることをお勧めします!

—————————
お住まいの地域のNHSの歯医者さんは、以下のページから検索できます。
http://www.nhs.uk/ServiceDirectories/Pages/ServiceSearch.aspx?ServiceType=Dentist&InputError=Default
by sayaka-blmusic | 2010-09-11 22:54 | ロンドンでの日常生活
<< アーセナル・エミレーツスタジア... 最近夜中にふと目を覚ますと・・・ >>