最近夜中にふと目を覚ますと・・・


先日、妊娠してから悪夢を良く見るという話を書きましたが、
1、2ヶ月程前から、夢と関係なくもう一つ気になっていることがあります。

夜中や明け方にふと目を覚ますと、なぜか大抵、



e0030586_18361630.jpg

          (まいど酷い絵でスミマセン・・)



手を垂直に高ーく上げて、こういう仰向けキョンシーポーズで寝ているのです・・。
で、なぜか手をゆらゆらさせてる・・。

一晩中この格好なのか、目を覚ます瞬間だけこの格好なのか、はたまたこの格好だから疲れて目を覚ますのかは自分では観察不可なのでナゾです。

毎晩眠りに付く時は、お腹が大きくなってきて仰向けの姿勢は辛いので横向きで寝るのですが、目を覚ますとなぜかこの姿勢に戻っているという不思議な現象。


何故だ・・・。


端から見たらホラーだろうな・・暗闇の中で今にもキョンシーが復活しそうな時のポーズで横たわって、ゆらゆらしている人がいるわけですから・・。何かに取り憑かれたようにしか見えないだろうなぁ・・(^-^;)


で、自分なりに考えてみた理由が次の通り。

1. 寝ている間も無意識のうちに空中ピアノ練習。(いやーーこれは違うだろうなぁ・・、ピアノに関係する夢まず見ないし)

2. キョンシーごっこを思い出している(小学校低学年の時、来来キョンシーズや霊幻同士が大流行して、よくキョンシーごっこしていました)

3. ベートーベンの真似 (ベートーベンは最期こぶしを天に突き上げる姿勢で亡くなったと言われています)

4. 妊娠中は手足がむくみやすいそうなので、無意識のうちに手を上にあげてむくみ取りをしているのでは。


一番それっぽいのは「4」だけど、「Yahoo知恵袋」や「教えてGoo」とかでも「現在妊娠中で、夜中起きると手を垂直に上げているのですが・・」という相談は見たことが無いので、やはり不明です。

どなたか同じ癖(?)のある方、いらっしゃいますでしょうか・・(ToT)
by sayaka-blmusic | 2010-09-09 18:57 | イギリス妊娠出産育児
<< イギリス歯医者事情&初体験レポート マタニティヨガ初体験 >>