人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ日記「番外編・ローマで一番おいしいティラミス」


音楽用語を子供達に教える時、フォルテやピアノ、クレッシェンドなどの次に、一番に覚えてくれるのが「ドルチェ(dolce)」。子供用の曲にも頻繁に出てくる音楽用語なのですが、

「イタリア語では『お菓子』、という意味で、お菓子みたいに甘—く弾いてねっていう意味だよ〜」

というと、一回で覚えてくれます。

さて、イタリアのドルチェの代表的なものの一つといえば「ティラミス」。
イタリア語で、「私を元気づけて」という意味らしいです。知らなかったー!

ローマに行く前に、ネットで美味しいレストランやカフェなどについて色々検索していたら(食べ物だけは下勉強した私・・)、「ローマで極上のティラミスが食べれる有名カフェ」という記事を発見! なんでも「新鮮なマスカルポーネ・チーズを使ったティラミスは今まで味わったことのない極上の味で日本で食べるものとは全く異なる」んだとか。 しかも手頃な値段らしく、これは行くしかない!と思い、ホテルの地図より何より先に、このページをプリントアウトしてロンドンから気合いを入れて持参!

ローマに着いてから、直穂子さんに「このお店、おいしそうなんで行きたいなぁと思っているんです」と話をすると、なーんと直穂子さんが連れて行ってくれようと計画してくれていたお店と同じであることが判明!直穂子さんも何度も行っている行きつけのお店で、ティラミスが本当に絶品なんだそうです。

ということで、コンサートの翌日のローマ1日観光の日に、直穂子さんに連れて行って頂きました。

 ローマ日記「番外編・ローマで一番おいしいティラミス」_e0030586_858381.jpg

ティラミスで有名なカフェ「POMPI(ポンピ)」。私達は車で行ったのですが、地下鉄だと地下鉄A線Re di Roma駅から徒歩3分だとのことです。

 ローマ日記「番外編・ローマで一番おいしいティラミス」_e0030586_8583530.jpg

ジェラートやケーキなど美味しそうなお菓子が沢山あって目移りしそうになるけど、今日の目的はやっぱりなんといってもティラミス!

 ローマ日記「番外編・ローマで一番おいしいティラミス」_e0030586_8591484.jpg

皆で注文したのは、オーソドックスなチョコティラミスと、ここのお店ならではの珍しい白い苺ティラミス。

黒ティラミスと白ティラミス、どちらも最高においしかったです!
濃厚なのにさっぱりでしつこくない。白ティラミスも絶妙なバランスの味に生の苺の爽やかさが加わって最高。

うーーーん、危険だ、普段甘いものはそんなに大量に食べないのに、これはいくらでも食べれてしまう。

ローマにご旅行などで行かれる際には是非おすすめです。
お店の情報は、以下のウェブページが詳しいです。
http://www.amoitalia.com/roma/tiramisu_pompi.html

ということで、最後はお菓子でしめくくってしまいましたが、4日間のローマ旅行(本来の目的は確か演奏だったはず・・ )の日記でした。最後まで読んで下さって本当にありがとうございました!
by sayaka-blmusic | 2010-07-03 09:00 | イギリス国外旅行日記
<< ロンドン中の道ばたにピアノが出現!! ローマ日記「バチカン市国編」 >>