人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンコンサート無事終了!次はハンガリーへ。

ロンドンコンサート無事終了!次はハンガリーへ。_e0030586_19274091.jpg

一昨日、St.James’s, Piccadillyでのコンサートが無事終わりました。
当日は200人近くのお客様にいらして頂いて、心から感激でした。コンサートにいらして下さった皆様、また成功を祈っていて下さった皆様、本当に有り難うございました!写真でレポートを綴らせて頂きたいと思います。(REIちゃん、Chigusaさん、写真提供有り難うございました!)

ロンドンコンサート無事終了!次はハンガリーへ。_e0030586_1929938.jpg

前半はまず登川直穂子さんの歌とStefano氏の伴奏で「アンナ・ボレーナ」から3曲。素晴らしい迫力の声量と響きを持つ直穂子さんの歌声。イギリスのヘンリー8世の6人の奥さんのうちの一人、アンブリーンをめぐる悲劇がオペラ化された作品で、まさにロンドンでのコンサートにぴったりの幕開けです。

ロンドンコンサート無事終了!次はハンガリーへ。_e0030586_1929435.jpg

次は私のソロで、ラフマニノフのソナタ2番。始まって早々25分近くの大曲で、弾く側もですが、お客様にも負担じゃないかと心配だったのですが、なんとか自分なりには全力を出し切りました!

ロンドンコンサート無事終了!次はハンガリーへ。_e0030586_19302759.jpg

ちなみにこの前半で着させて頂いた黒いドレスは、前にもブログで日記を書かせて頂いたMachiko Jintoさんデザインのものです。まさにあのブログの時に、一目惚れしてしまって、ラフマニノフのソナタを弾く時にはこのドレスを着たい!とずっと思っていたドレスです。(Jintoさん本当に有り難うございました)

休憩をはさみ、後半は、滝廉太郎の「花」と中田章「早春賦」からスタート。

ロンドンコンサート無事終了!次はハンガリーへ。_e0030586_19324379.jpg


そして後半の2つ目のプログラムは、今回私にとってコンサートでは初公開だった、私自身のオリジナルピアノソロ曲より4曲。

ロンドンコンサート無事終了!次はハンガリーへ。_e0030586_19314633.jpg

弾いている間、それぞれの曲を作った時の思いのこと、日本でのレコーディングのこと、色々な思いが沸き上がって来ていました。今回、自分の曲を自分のコンサートで弾くのは初めての経験だったのですが、普通のクラシックの曲をコンサートで弾くのとはまた違う、特別な感情でした。自分自身の作った曲だと、伝えたいイメージがメッセージが、やっぱりダイレクトに強くあって、上手く弾かなきゃとかどう聴こえるかとか、そんなことよりもとにかく想いが先立つのだなぁと、思いました。

1曲目の「夕桜」、日本の夏祭りのイメージを元に作った2曲目の「MIKOSHI Illusion」が終わり、3曲目の、ひぐらしの鳴く夏の夜をイメージした「晩夏」を弾き始めた瞬間あたりで、なんと偶然にも、教会の鐘が外でゴーーンゴーーーンと鳴り始めたのです。しかも鐘の音が、曲の中で重要な役割を持つE(ミ)の音とぴったり同じ高さ。あまりにも曲の雰囲気と合っていて、奇跡的な偶然のコラボレーション(?!)でした。

その後、直穂子さんとStefano氏による「蝶々夫人(ある晴れた日に)」と「トゥーランドット(氷のような姫君の心も)」。

そして最後に、私のアレンジによるラフマニノフのパガニーニ狂詩曲18変奏のピアノソロバージョン、そしてラフマニノフ協奏曲2番のピアノソロバージョンが終わり、全プログラム終了!

ロンドンコンサート無事終了!次はハンガリーへ。_e0030586_19334317.jpg


アンコールは、直穂子さんによる「トスカ」の後、3人全員(直穂子さんが歌で、Stefano氏と私で連弾伴奏)でWestside Storyの「トゥナイト」を演奏させて頂きました。

ロンドンコンサート無事終了!次はハンガリーへ。_e0030586_23373498.jpg


演奏会終了後、ステファノ氏、登川さんと。私が抱いているロンドン兵隊の格好をしたテディベアーは、4歳の生徒さんのKENちゃんが、コンサート終了後、たたたーっと駆け寄って私にプレゼントしてくれたものです^^ 

当日いらして下さった皆様、お手伝い下さった皆様、
日本で応援して下さっていた皆様、本当に、本当に有り難うございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、気分を切り替え、今週半ばからウィーンに行きリハーサルをした後にハンガリーへ移動して、今週末はブタペストで、同じく直穂子さんと一緒にコンサートの予定です。

ロンドンコンサート無事終了!次はハンガリーへ。_e0030586_19384213.jpg


今回は、直穂子さんのオペラの伴奏も、私がさせて頂く予定なので、共演させて頂くのがとっても楽しみです。私自身のソロは、ハンガリーにちなんでリストのカンパネラも演奏予定。また、今回ロンドンでは演奏しなかったラフマニノフの交響曲2番のソロバージョンなども演奏予定です。ロンドンのコンサートとは殆ど曲目が違うので、今ラストスパートの入れ直し中です。

以下、コンサートの詳細です。
Naoko Togawa (Soprano) & Sayaka Matsumoto (Piano)
日時:3月13日(土 )19時開演。
会場:Nador Terem (ナードルテレム,ブダペスト・ハンガリー)
1146Budapest Ajtósi Dürer sor 39

もしもブタペストにお知り合いのいる方がいらっしゃいましたら、
是非お知らせ頂けたら嬉しいです。
by sayaka-blmusic | 2010-03-08 19:43 | コンサート関連
<< ハンガリー・ブダペスト<コンサ... いよいよ今日 >>