人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ今日


ロンドン、St.James’s,Piccadilly Circusでのコンサート、
いよいよ当日になりました。
ソプラノの登川さんも、伴奏のStefano氏も、無事ロンドン入りしました。
登川さんとは、数日前に我が家でリハーサルをさせて頂いたのですが、その日本人離れした圧倒的な素晴らしい歌声に感動!コンサートにいらして頂ける予定の皆様どうか楽しみにしていて下さい!

3月6日土曜日、ロンドン、晴れ。
現在昼の13時。
私自身は、もうすぐ会場リハーサルの為に家を出発するところです。

-------------------

ところで昨夜、不思議な夢を見ました。

場所は何故か霊園、東京の地元の墓地でした。

コンサート前夜だという前提はどこかに行ってしまっているらしく、 何故か父と私が二人でそこにぼーっと立って、気持ち良い風に吹かれながら、松本家のお墓を眺めていました。3年前に亡くなった祖母と、私がまだ産まれる前に亡くなった会ったことのない祖父が眠っているお墓です。

祖母と祖父が並んでそこに眠っている様子が、何故かはっきり見えて、
父に「あそこにお祖母ちゃんとお祖父ちゃんがいるねー」なんて話をしていました。

すると、そのお墓から突然、祖父がむくーーーっと起き上がって出て来て、
ニコニコ笑いながら私の方に近づいてきました。

不思議なことに全く怖いという感覚はなくて、むしろ初めて祖父に会えた感動で、興奮しながら父に、「お父さん、本当にお祖父ちゃんだよ!お父さんが言っていた通りのお祖父ちゃんだね!」なんて、訳の分からないことを言いながら一人ではしゃいでいました。

すると、今まで一度も会ったことの無い祖父が、あったかい最高の笑顔で、私をぎゅーーーっと抱きしめてくれたんです。

何も言わなかったけど、まるで体中で「大丈夫だよ」と言ってくれているような感触で、夢の中で、ボロボロボロボロ涙がこぼれて来て、声を上げて泣いてしまいました。


そしてふと目を覚ますと、
はっと、コンサートの朝だということに気づきました。
言葉で言い表せないような安心感と温かさ、そしてお祖父ちゃんにぎゅーっと抱きしめられた感覚が、とても夢とは思えない位、リアルに体に残っていました。

外は、ロンドンにしては珍しい位気持ち良く晴れていて、
良かった、晴れたーー (^-^) と思いながら、
洗面所に行って顔を洗い、コンタクトを入れてからリビングに行くと、

ピアノの上に、可愛らしいお花が花瓶に生けられて飾ってありました。
夫が昨夜、私の寝ている間にサプライズで飾ってくれていたみたいです。 

普段そんなことする人じゃなくて、お花なんて買って来てくれたの初めてなので、それを見てまた涙がポロポロ…。




私は私一人の力で生きているんじゃない。

夫を始め、日本の家族や友達、ロンドンで支えて頂いている沢山の方々や友達。

今日この日を迎えるまで、悩んだことも大変なことも色々あったけど、気づかないうちに、本当に多くの人に支えられて来ているんだなぁ…、とお花を見ながら走馬灯のように色々なことを思い出してしまいました。

今回のコンサートは、ラフマニノフのソナタ2番の大曲初挑戦、オリジナル曲初披露、登川さんとの交代プログラム形式など、私にとって初挑戦が一杯のコンサートですが、

コンサート準備や宣伝を手伝って下さった方々や、会場の皆さんはもちろん、
日本で応援して下さっている方々や家族、

そして知らない間に遠いどこかで見守ってくれている方々に、
感謝の思いが届きますように、祈りを込めて演奏したいと思っています。

では、行ってきます!
by sayaka-blmusic | 2010-03-06 21:43 | コンサート関連
<< ロンドンコンサート無事終了!次... 日本の古本市@ロンドン日本人学校 >>