ロンドンで美味しい鶏ガララーメンを作る!

昔から自他共に認めるB級グルメ好きの私。ラーメンももちろん大好き!10年前に最初に作った自分のホームページには、「東京ラーメン名店めぐり5段階評価」のコーナーまであり、当時の先輩に「ピアニストはイメージというものが大事なんだからラーメンの紹介コーナーまでやるのはちょっと・・・」とやんわりお叱り(?)を受けたことも・・・。(別にいいと思うんだけどな・・・^^;)

しかしロンドンには日本にあるような美味しいラーメン屋さんは殆どありません。これは自分達で作るしかない!ということで、昨年の冬頃から突如ラーメン作りにはまり出した私と夫。特にロンドンの冬は日が短く、週末も天気が悪い時は外に行くよりも家でラーメン作り~ということで、昨年の冬は週末ごとに夫婦でラーメン作りを繰り返していました。

夏の間は、しばらく作っていなかったのですが、ここのところまた寒くなってきたので、久しぶりにまたラーメン作りを再開。

我が家のラーメンは、基本的に鶏ガラ+和風だしのダブルだしスープです。とんこつラーメンも一度トライしたことがあり、ある日一度、夫が中華街から突然とんこつの山を持ち帰って、「これでだし取ってラーメン作ろうよ~」と言い出したものの、骨をかち割るのに、ハンマー持って駐車場で格闘しなくてはいけなかったのと(道行く人からかなり変な目で見られた・・しかもめちゃくちゃ硬い!)、だしが出るまでに6時間位かかって大変なので、以来、お手軽な鶏ガラメインのスープを基本にしています。

ロンドンで美味しい鶏ガララーメンを作る!_e0030586_0312291.jpg

鶏ガラは、近所のユダヤ系肉屋に売っています。鶏ガラは、英語ではChicken Carcass。直訳するとなんと「鶏の死骸」! 

レジで買おうとしたら、ユダヤ人の店員さんに「骨だけだけど、本当にいいのか?」と確かめられました(笑)普段はどのように使うのですか?と聞いてみたところ、やっぱりスープのダシだそうです。

小さいサイズのものですが、4匹分入って1.3ポンド。安いです。今回は沢山作って保存しておこうということで、12匹分買いました。

ロンドンで美味しい鶏ガララーメンを作る!_e0030586_0315841.jpg

丸ごとだとこんな姿ですが、スープを抽出しやすくするために、はさみでひたすらぶつ切りに。もくもくとはさみで12匹分のガラを無言で切り続ける二人・・・。

余分な油や灰汁を取るために、一度茹でこぼしてから、

ロンドンで美味しい鶏ガララーメンを作る!_e0030586_033961.jpg

ネギの青い部分やしょうが、にんにくなどと一緒に巨大なべで、2,3時間位火にかけてだしを取ります。


一方で、和風だしの準備。

ロンドンで美味しい鶏ガララーメンを作る!_e0030586_0334324.jpg

「だしマニア」の夫が日本から持ってきたかつおぶしの塊と、実家から持ってきたかつおぶし削り器。

この鰹節と、昆布・にぼし・海老の頭で和風海鮮だしを取ります。各だしを入れたり引き上げるタイミング少しで、全く味が変わってしまうので、和風だしの味調節は、だしの味に私より敏感な舌を持つ夫担当。鍋に張り付きながら、「ん、まだかつおが強い。あ、にぼしの風味これでOK」とチェックしながら味を調節。海老の頭は今回初めて加えたのですが、スープに甘みが加わって大正解!



そして出来上がったのが、

ロンドンで美味しい鶏ガララーメンを作る!_e0030586_0344188.jpg

鶏ガラスープと、

ロンドンで美味しい鶏ガララーメンを作る!_e0030586_035697.jpg

和風海鮮だしスープ。


この二種類のスープを、味のバランスを見ながら合わせて、醤油、塩こしょう、などで味を調節して(入れすぎるとだしの味が壊れる)、最後に隠し味でゆずをほんの少し入れたら、スープの完成!


一方で、チャーシューと味玉を作っておきます。

ロンドンで美味しい鶏ガララーメンを作る!_e0030586_0355983.jpg


ロンドンで美味しい鶏ガララーメンを作る!_e0030586_0352968.jpg

豚バラブロックは普通にロンドンのスーパーでも売っていて、チャーシューはよく夫が作ってくれます。

ロンドンで美味しい鶏ガララーメンを作る!_e0030586_0362528.jpg

他の具として、メンマ・・・・は滅多に売ってないので、代わりに中国の「腐竹」という湯葉のようなものを、お湯で戻した後に醤油やお砂糖で軽く煮て、メンマもどきを作っています。腐竹自体にくせがない味なので、特に美味しくも不味くもありませんが、メンマと似た見た目にはなります(笑)

麺・・・・までイチから作っていたら休日まるまる潰れてしまうので、これだけは手抜きです(笑) 近所の韓国食材屋に売っている中国の生麺を使っています。

ロンドンで美味しい鶏ガララーメンを作る!_e0030586_0372837.jpg

最後に、ねぎとにんにくと鷹の爪をサラダ油で熱して、焦がしネギの香味油を作ります。



作っておいたチャーシューと味玉、もやしや海苔を乗せ、香味油を少しかけたら



ロンドンで美味しい鶏ガララーメンを作る!_e0030586_0382196.jpg

完成~~~~~~~~~~!!


この半年で何度も何度も思考錯誤を繰り返した末、今回が一番おいしくできました! 

今夜は余った鶏がらスープで炊き込みご飯♪ 明日はチャーシュー丼♪ と、その後しばらくラクができるのも、ラーメン作りの良いところです(笑)

ロンドン在住の皆様、鶏がらラーメンを作りたくなった時は、ユダヤ系肉屋へ~~~!!




<おまけ宣伝>
↓もし宜しければこちらも聴いてみて頂けたら嬉しいです(^ー^)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログの筆者、ピアニスト朝岡さやか 
2012年9月26日オリジナルピアノソロCD発売

Amazon.co.jp「Morning Star 暁」

ロンドンで美味しい鶏ガララーメンを作る!_e0030586_2131391.jpg


「太陽」をテーマにした8曲です。
是非聴いてみて頂けたら嬉しいです。
→こちらから無料試聴できます

ーーーーーーーーーーーーーーーー
by sayaka-blmusic | 2009-09-15 00:42 | ロンドンでの日常生活
<< ロンドン「JAPAN祭」レポート 今度はトマト・玉ねぎ狩り(Pi... >>