日本食パーティー苦戦記

日本食パーティー苦戦記_e0030586_1961687.jpg


夫の同僚4人が我が家に夕食に来ることに。
しかも趣旨は「日本食パーティ」とのことで、皆「ジャパニーズディナー」を食べれるのを楽しみにしているとのこと!

んーーーー困った!
夫が和食派なので、我が家はイギリスでも朝晩ほぼ毎食和食なのですが、彼らが今回求めているのは多分、普段の家庭の和食というより、これぞJapanese!と分かりやすい「ザ・日本食」。しかもパーティ用のメニューとなると想像が付かない。お寿司?すきやき?何がいいんだろう・・。

渡英以来、外国人の友達や知り合いと日本食レストランに行くということは今まで何度もあったのですが、今回のように外国人のお客様を家の食事にご招待するというパターンは初めて。しかもその4人はアイルランド系イギリス人一人、インド系イギリス人一人、イタリア系イギリス人2人と、ルーツもバラバラなので、皆が揃って好きなものというと余計イメージが難しい。

実は、今回と同じメンバーで以前日本食レストランに行った時、食わず嫌い王決定戦みたいな感じで、彼らに「納豆」「イカの塩辛」「もずく酢」の「3大苦手そうな料理」を試食させてしまったことがあるのです。(ダントツ1位で彼らが苦手だったのは、なんと「イカの塩辛」)あの時はかなり拷問に近い思いをさせてしまったので、今回は、決して珍味試食会ではなくて確実に「おいしい」と思ってもらえる料理を出したい!


ということで、我が家ではパーティの数日前から作戦会議。
在英年数の長い友達に聞いたり、ロンドンの日本食レストランでよくあるメニューを思い出したり、ネットで外国人に人気のメニューを調べたりして集めた情報によると、

●お寿司はみんな喜ぶ。でも生魚は苦手な人が多い。
●米酢の匂いがダメな人が多いので、すし飯を作る時にはレモンを代用した方がいい
●しょうゆや砂糖・みりんなどで味付けた「甘辛」の味が大好き
●「だし」の味を殆ど感じないため、だしを効かせた薄味の料理は、「味が無い」と不評なことが多いらしい
●すきやき、とんかつ、からあげなどが人気
●胡麻和え系も好きな人が多いらしい
●要は自分が中学生だった時に好きだったメニューを出せば大抵喜ばれるらしい



で、上記の情報を統合して、ひねり出したメニューが以下の通り。

●手まり寿司 (スモークサーモンとアボカドとエビマヨと炒り卵と、レモン汁で作った酢飯で。なんとか生魚抜きになったけど、これお寿司じゃないよなぁ・・)
●いなり寿司 
●普通――の鶏唐揚げ (スティックに3つずつ)
●えだまめ (ロンドン最大の日本食チェーン「WAGAMAMA」で人気メニュー)
●ほうれん草の胡麻和え(胡麻和えは人気らしいしほうれん草はイギリス人好きなので)
●うなぎの蒲焼(夫の出身地浜松から丁度届いたので)
●サラダ with シンプルな和風ドレッシング
●メインはすきやき!(好きな具を各自選んで食べれるので)
●デザートは無難にチーズケーキ (日本人に丁度良い甘さだと多分味を感じないので、砂糖は普段の1.5倍位使用)

改めて見てみると、確かに自分が中学生位の時に好きそうなものばかりだぞ。そして全然整合性がないぞ・・・。でもこれだったらとりあえず「絶対苦手!」というものはなさそう。

しかしここまで決定したところで、インド人の彼はヒンズー教徒なので牛肉が食べれない(でも同じ鍋で煮た豚肉ならOK)ということが判明!しかも他全員も、生卵は無理!とのことなので、すきやき自体を変更しようかとも思ったのですが、皆すきやき自体には興味があるとのことなので、急きょ牛肉と豚肉を両方のすきやきで、生卵を使わなくても大丈夫なように薄めの味付けのすきやきにすることに変更。


そしていよいよ迎えた当日。

びくびくしながら一品ずつ出すと、大体どれも嬉しいことに好評だったのですが、中でも
大人気だったのが、唐揚げ!! あっっ・・という間に無くなってしまいました・・。えだまめも「これWAGAMAMAで食べたことあるー!」と喜んでぱくぱく食べてくれました。

肝心のすきやきも好評でしたが、しらたき、白菜、などなど、具が一個一個すべて珍しいものばかりなので、お肉以外の具については、最初は若干躊躇していたみたいでした。

手まり寿司といなり寿司も人気ですぐに全てなくなりました!いなり寿司の中身のすし飯を「これチーズ??少し甘くて美味しいー」と言ったのには驚きましたが・・・(笑)


ということで、何とかかんとか終了した日本食パーティ。途中まで食事のことばかり気になってしまっていた私も、途中からはすっかり話が楽しくなって、夜遅くまでたっぷりと楽しい時間を過ごすことができました。

と、終わった途端、
今度は彼のイギリス人上司2人が、
近いうちに我が家に「日本食ディナー」にいらっしゃるということに!!
ひいいぃぃぃっ!もうネタがありませんっ!

どなたか外国人に喜ばれる日本食メニュー教えて下さい~~!




<おまけ宣伝>
↓もし宜しければこちらも聴いてみて頂けたら嬉しいです(^ー^)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログの筆者、ピアニスト朝岡さやか 
2012年9月26日オリジナルピアノソロCD発売

Amazon.co.jp「Morning Star 暁」

日本食パーティー苦戦記_e0030586_2131391.jpg


「太陽」をテーマにした8曲です。
是非聴いてみて頂けたら嬉しいです。
→こちらから無料試聴できます海外発送もできますのでメールでご相談下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
by sayaka-blmusic | 2009-04-26 19:05 | ロンドンでの日常生活
<< 新型インフル・ロンドンでの状況... 「菜の花畑とRyeの村」 イギ... >>