「冬の糸」鑑賞会終了!

e0030586_17004070.jpg

昨日は、窪田美沙(仮面女子)主演、具志堅用高出演、外山文治監督「冬の糸」の鑑賞会。

上映後、観客の皆さんだけでなく、キャストの皆さん、そしてスタッフの皆まで涙涙・・。

e0030586_13394673.jpg
キャスト&スタッフ一同で記念撮影をしながら、この作品の音楽を担当させて頂いたこと、本当に幸せに思いました。

主演の窪田美沙ちゃん、小動物のような愛らしい大きな目いっぱいに涙を溜めながら「本当に素敵な音楽を有難うございました!」と言って下さって、私まで涙・・。撮影中も、私が脚本ベースで作曲したラフスケッチのピアノをイヤホンで聴きながら、必死に役作りをして下さっていたそうです。

この作品は、まだ劇場での一般公開の予定は決まっていないようですが、沢山の方々に見て頂きたい本当に素敵な作品です。

予告編はこちらで見れます。



# by sayaka-blmusic | 2017-07-22 16:58 | 映画音楽 | Comments(0)

《月刊ピアノ連載》朝岡さやかのピアノソラエチュード第14番「家路」

e0030586_12214272.jpg

e0030586_12214052.jpg
シャープやフラットの調号だらけの曲を見ると、それだけで「うっ!」と拒否反応を起こしてしまう方も多いのではないでしょうか。ピアノ歴34年の私も、未だに調号は少ない方が初見はラクです(^o^;)


今回の月刊ピアノ連載1分間練習曲は、そんな調号アレルギーの方々のために、「家路〜フラット調号克服のための〜」という曲を作ってみました。調号はフラット6つのGb Majorですが、とてもシンプルなメロディです。


以下リンクのYoutubeでの参考演奏(本人弾いてます)も是非聴いてみて頂けたら嬉しいです。




「家路」といえば、八王子の実家の前の道路は、ちょうど夕焼けが綺麗に見えて、晴れていると富士山も見えるスポット。これまでロンドン含め、何回もの引越しを繰り返して来たけど、今でも「家路」というキーワードで思い浮かぶのは、やっぱり八王子の西空に見える夕焼けです。


# by sayaka-blmusic | 2017-07-20 12:28 | メディア掲載情報 | Comments(0)

英国王立音楽院日本オーディション

e0030586_18055004.jpg
e0030586_18055008.jpg
母校の英国王立音楽院(Royal Academy of Music)の2018年度9月入学オーディションが今年11月に開催されます。

英国王立音楽院の入学オーディションは、世界10カ国で開催され、日本でも受験することができます。(今年は東京の松尾ホールにて開催)

わざわざ入試のためにイギリスに行かずとも、日本でチャレンジをすることができ、オーディションのために来日する現役のロイヤルアカデミーの教授陣に直接演奏を聴いてもらい、面接を受けることができます。また国内に日本センターがあり、各種問い合わせも日本語で丁寧に対応頂けるので安心!

お友達やご親戚などで、ロンドンへの音楽留学を考えている方がいらっしゃいましたら、ぜひお伝え頂ければと思います!
# by sayaka-blmusic | 2017-07-17 18:09 | ロイヤルアカデミー学校生活 | Comments(0)

FMヨコハマE-ne!にてベビーモスリンの紹介をさせて頂きました

e0030586_12461692.jpg

7/12、FMヨコハマ(84.7)の番組E-ne!内14:00〜「エシコン」コーナーにて、ベビーモスリンのお話をさせて頂きました。

写真は収録時の様子。DJのMITSUMIさんは、本当に太陽のようにあったかくて明るい方で、とっても楽しくお話させて頂きました。


ちなみにこの「エシコン」のコーナーは、


『自分たちが使う「モノ」の背景を考え、自分の幸せはもちろん、そこにいる人々の幸せにも代価を支払う、まさに、「倫理的な消費者」=「エシカルコンシューマー」。この「エシコン」では、そのライフスタイル・コンシェルジュとして、毎日の生活を豊かにしてくれるヒントを様々なスペシャリストに伺っていきます。』(番組HPより)


ということで、これからの時代、ヒトも地球も皆でHappy & Sustainableになることが求められている中、素晴らしい視点のコーナーだと思います。


今回ベビーモスリンを取り上げて下さったこと、心から感謝です。


以下の番組ブログにて、当日の放送がお聞き頂けます。(記事最下段にプレーヤーがあります)

【FMヨコハマ E-ne!〜good for you〜 2017/7/12】
http://blog.fmyokohama.jp/ene/2017/07/100-1ce7.html


【商品はこちらからお買い求めいただけます】
・ベビーモスリン®️おくるみとしても使える♪(大サイズ)1枚入
http://peacejam.shop2.makeshop.jp/shopdetail/000000000025/001/O/recommend/

・ベビーモスリン®️さっと拭ける万能布♪(中サイズ)2枚入
http://peacejam.shop2.makeshop.jp/shopdetail/001000000001/001/O/recommend/


# by sayaka-blmusic | 2017-07-10 12:49 | メディア掲載情報 | Comments(0)

短編映画「冬の糸」

e0030586_12233060.jpg


こちらの映画も、音楽担当(作曲&ピアノ演奏)させて頂きました。
外山文治監督短編作品「冬の糸」(主演:仮面女子×具志堅用高)です。

最初、この映画のお話を伺った時は
「外山監督!アイドル映画撮るんですね??!!!」
とこれまでの作風のイメージとのあまりのギャップにびっくりしたのですが、実際作品になってみると・・。

さすがです。見事な外山色の作品。

具志堅用高さんの独特の存在感、窪田美沙さんや桜のどかさんをはじめとする仮面女子の皆さんがまっすぐ演技と向き合う姿、脇を固める一流の俳優陣。全てがひとつになって、とっても温かくて切ない作品となっています。

撮影前のリハーサルで、音楽のイメージを膨らませるために、窪田美沙さんや桜のどかさんと色々お話させて頂いたのですが、本当に真摯で一生懸命な姿が印象的でした。劇中最後の曲は窪田さんのイメージ、中間の回想シーンの曲は桜さんのイメージで作曲させて頂きました。

予告編も解禁になったので、是非見て頂ければと思います。
予告編での音楽も担当させて頂いています。


「冬の糸」予告編
# by sayaka-blmusic | 2017-06-29 12:25 | 映画音楽 | Comments(0)

《月刊ピアノ連載》朝岡さやかのピアノソラエチュード第13番「朝顔の咲く頃」

e0030586_10392244.jpg


e0030586_10392310.jpg


『朝顔の咲く頃〜6度の動きのための〜』朝顔というより、まだまだ紫陽花の季節だなぁと思わされる今日の天気ですが(^^;) 今月号の月刊ピアノ連載1分間練習曲のタイトルは「朝顔の咲く頃」です。

メロディを綺麗に響かせるのが難しい、6度の動きに焦点を当てた練習曲にしてみました。以下リンクのYoutubeでの参考演奏(本人弾いてます)も是非聴いてみて頂けたら嬉しいです。



月刊ピアノの練習曲連載、お陰様で13回目となり、1巡回って2年目に入りました。
これからも、シンプル&テクニック向上に繋がる&心に響くような1分間練習曲を、書いていくことができればと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月刊ピアノは全国の書店、楽器店、アマゾンなどで入手可です。朝岡さやかの「ピアノソラ・エチュード」では、1分間で気軽にワンポイント上達できる練習曲」をコンセプトに、毎月1曲、1ページの短いシンプルな練習曲を連載させて頂いております。初心者〜上級者まで弾いて頂ける内容になっておりますので、是非多くの方々に弾いてみて頂けたら嬉しいです!
# by sayaka-blmusic | 2017-06-21 10:44 | メディア掲載情報 | Comments(0)

ベビーカーでお散歩?!

e0030586_1137019.jpg

ベビーカーに自分達は乗らずに、メルちゃんネネちゃんを乗せてお散歩するんだと言い張って譲らない二人。ふくれることの&睨むすずの…。
# by sayaka-blmusic | 2017-06-10 11:38 | 双子育児2歳 | Comments(0)

ラフマニノフピアノ協奏曲第2番@ピティナピアノ曲事典

初めてピティナ・ピアノ曲事典のYoutubeチャンネルに音源提供させて頂きました。もうかれこれ10年以上(!)前になりますが、2005年に石毛保彦氏指揮の中央区交響楽団とラフマニノフピアノ協奏曲第2番を第一生命ホールにて協演させて頂いた時の録音です。

今改めて聴いてみると、良くも悪くも(^^;)若かかったなぁ・・と思う部分も多々ありますが、ロンドン留学直前の最後のコンサートということで、私にとって大きな節目となった思い出深いコンサートでした。

是非聴いてみて頂けたら嬉しいです。



第1楽章。 冒頭の和音は、今聞くと「重っ!!!!!」と思うのですが、当時は誰になんと言われようと、どうしてもこのテンポで弾きたかった覚えがあります(笑)




第2楽章




第3楽章
# by sayaka-blmusic | 2017-06-08 15:36 | ラフマニノフについて | Comments(2)

ベビーモスリン、渋谷ヒカリエでも販売中です!

e0030586_12432380.jpg

e0030586_12432233.jpg

新宿ルミネに続いて、渋谷ヒカリエでもベビーモスリンが買えるようになりました!
渋谷ヒカリエShinQs5FのGiving Storeさんにて販売中です。

e0030586_12432367.jpg

ヒカリエで販売開始して頂いてからだいぶ時間がたってしまいましたが、ようやく昨日ご挨拶にお伺いできました。ベビーモスリンとっても人気で、先月は在庫が追いつか無くなりそうな程でしたと仰っていただき嬉しかったです。写真はショップスタッフの村田さんと♫ Giving Storeさんには、他にもお洒落で可愛らしい、世界中のベビーギフトが揃っていて、見ているだけでもワクワクしてしまいます。

ご出産祝いなどに、是非ご活用頂ければ嬉しいです。
気仙沼製ベビーモスリン公式HPはこちら→ http://babymuslin.org
# by sayaka-blmusic | 2017-06-01 12:48 | ベビーモスリンプロジェクト | Comments(0)

《月刊ピアノ連載》朝岡さやかのピアノソラエチュード第12番「通り雨」

e0030586_14374324.jpg

e0030586_14374571.jpg


梅雨どころか、梅雨通り越して真夏になっちゃったような天気が続いていますが、今回のヤマハ月刊ピアノ連載、朝岡さやかの1分間練習曲「ピアノソラ・エチュード」6月号は「通り雨〜両手の16分音符トレモロのための〜」です。ポイントアドバイスのコーナーでは、16分音符トレモロのコツも3つご紹介しています。

Youtube参考演奏はこちらからお聴き頂けます。




月刊ピアノは全国の書店、楽器店、アマゾンなどで入手可です。朝岡さやかの「ピアノソラ・エチュード」では、1分間で気軽にワンポイント上達できる練習曲」をコンセプトに、毎月1曲、1ページの短いシンプルな練習曲を連載させて頂いております。初心者〜上級者まで弾いて頂ける内容になっておりますので、是非多くの方々に弾いてみて頂けたら嬉しいです!
# by sayaka-blmusic | 2017-05-22 14:40 | メディア掲載情報 | Comments(0)

短編映画「わさび」ロサンゼルス日本映画祭にて最優秀短編映画賞受賞

e0030586_1226133.jpg

昨夜嬉しい知らせが。

音楽(作曲&ピアノ)を担当させて頂いた、外山文治監督作品「わさび」(主演・芳根京子)が、ロサンゼルス日本映画祭にて最優秀短編映画賞受賞とのことです!

外山監督、芳根ちゃん、本当におめでとうございます(^o^)/

Yahooニュース記事はこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170516-00010016-realsound-ent

日本では渋谷ユーロスペースにて8月26日より2週間限定公開です。
是非観て頂けたら嬉しいです。詳細はまた追ってお知らせさせて頂きます。
# by sayaka-blmusic | 2017-05-17 12:28 | 映画音楽 | Comments(0)

双子のイタズラ・・

e0030586_10191695.jpg

先週の我が家の双子のいたずらワースト2。

《左》わずか数分目を離した隙に玄関が凄いことに…。靴棚の中身を数分で全てぶちまけ、次々履いてファッションショー。

《右》網戸が開けられないので、代わりに網戸をビリビリに突き破って庭に出て遊んでいた…。

という訳で、今年の我が家のゴールデンウィークは、網戸修理屋さんに網戸を持っていくところからスタートしました。
# by sayaka-blmusic | 2017-05-01 06:24 | 双子育児2歳 | Comments(0)

《月刊ピアノ連載》朝岡さやかのピアノソラエチュード第11番「若葉風」

e0030586_1047776.jpg

e0030586_11122891.jpg

アルペジョなどで1の指くぐらせて弾く、いわゆる「指くぐり」は、なかなかスムーズにいかず、ピアノ初心者が最初につまづきやすいポイントの一つです。

今回のヤマハ月刊ピアノ連載、朝岡さやかの1分間練習曲「ピアノソラ・エチュード」5月号は、「右手の指くぐり」に特化した「若葉風」という曲にしてみました。ポイントアドバイスのコーナーでは、この指くぐりをスムーズに行うためのコツも3つご紹介しています。

Youtube参考演奏はこちらからお聴き頂けます。




月刊ピアノは全国の書店、楽器店、アマゾンなどで入手可です。朝岡さやかの「ピアノソラ・エチュード」では、1分間で気軽にワンポイント上達できる練習曲」をコンセプトに、毎月1曲、1ページの短いシンプルな練習曲を連載させて頂いております。初心者〜上級者まで弾いて頂ける内容になっておりますので、是非多くの方々に弾いてみて頂けたら嬉しいです!
# by sayaka-blmusic | 2017-04-20 11:03 | 作曲活動関連 | Comments(0)

双子のおえかき

e0030586_13184713.jpg


昨日保育園からことすずが持って帰ってきた絵。
上がことの、下がすずの。

一卵性双子でも不思議なことに、1歳半ごろクレヨンを持ち始めた頃からずっと、二人全く違うタッチの絵を描くので、保育園から持って帰ってくる絵は、名前を見なくてもどっちが書いたのかすぐ分かります(^o^;)

ことのはいつも細い繊細なタッチの絵で、すずのは大胆。

性格も相変わらず、ことのは女子、すずのはおっさん・・。
# by sayaka-blmusic | 2017-04-12 06:28 | 双子育児2歳 | Comments(2)

<音楽担当>「わさび」「春なれや」8月26日より同時上映

e0030586_1241113.jpg

e0030586_1241283.jpg

外山文治監督短編映画作品『わさび』(出演・芳根京子・下條アトム・富田靖子)と『春なれや』(出演・吉行和子・村上虹郎)2017年8月26日から渋谷ユーロスペースにて同時上映です。

「わさび」では劇中音楽全編の作曲とピアノ演奏、「春なれや」では全編のピアノ演奏を担当させて頂いております。どちらも本当に素敵な映画なので、是非観て頂けたら嬉しいです。

映画「わさび」「春なれや」公式サイト

http://haru-wasabi.com/

本日のYahooニュース記事はこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000003-eiga-movi
# by sayaka-blmusic | 2017-04-11 12:44 | 映画音楽 | Comments(0)