<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蓼科にて縄文体験その1「尖石縄文考古館」

昨日は、家族で長野県蓼科の尖石縄文考古館へ。
ここに来るのは、私自身が小学生の時以来。あの時の自分と同い年位になった子供達と一緒に来るのは何だか不思議な感じです。


e0030586_23350689.jpg

尖石遺跡は、縄文時代中期の代表的な集落遺跡。隣接する
与助尾根遺跡では6軒の竪穴式住居が再現されています。


e0030586_23350898.jpg

まずは復元された竪穴式住居の中にこわごわ入ってみる双子たち。すずのは割と怖がらずにズンズン入っていくのですが、ことのは「くらーい、こわーーい・・」とすずのの後ろに隠れていました。

e0030586_23350751.jpg

周囲は縄文の森が再現されていて、クリやコナラに囲まれてキノコが生えていたりカエルがいたりと、お兄ちゃんも大はしゃぎで散策。お兄ちゃんは竪穴式住居よりも、カエルを追っかけるのに夢中(笑)



そして、ここには写真は載せられないのが残念ですが、
二つの国宝土偶「仮面の女神」と「縄文のヴィーナス」は本当に圧巻でした・・!

縄文人の創造性の素晴らしさに、時代を超えてエネルギーを頂いた気がしました。




考古館内は、子供達が縄文体験ができるコーナーもあり、土器の文様付け、火起こし、石器研ぎ、実潰し、布編み体験なども!

e0030586_23350851.jpg

縄文土器などの文様付け体験中の子供たち。同じ目線でフリーズして
いる双子・・。

帰りがけの売店には、土偶のガシャポンまであり(笑)
一人一つずつミニ土偶をGETして大満足の子供達でした(^o^)


期待していた以上に大充実の施設。またゆっくり行きたいです。


by sayaka-blmusic | 2017-07-31 23:51 | 子連れおでかけスポット | Comments(0)

「冬の糸」鑑賞会終了!

e0030586_17004070.jpg

昨日は、窪田美沙(仮面女子)主演、具志堅用高出演、外山文治監督「冬の糸」の鑑賞会。

上映後、観客の皆さんだけでなく、キャストの皆さん、そしてスタッフの皆まで涙涙・・。

e0030586_13394673.jpg
キャスト&スタッフ一同で記念撮影をしながら、この作品の音楽を担当させて頂いたこと、本当に幸せに思いました。

主演の窪田美沙ちゃん、小動物のような愛らしい大きな目いっぱいに涙を溜めながら「本当に素敵な音楽を有難うございました!」と言って下さって、私まで涙・・。撮影中も、私が脚本ベースで作曲したラフスケッチのピアノをイヤホンで聴きながら、必死に役作りをして下さっていたそうです。

この作品は、まだ劇場での一般公開の予定は決まっていないようですが、沢山の方々に見て頂きたい本当に素敵な作品です。

予告編はこちらで見れます。



by sayaka-blmusic | 2017-07-22 16:58 | 映画音楽 | Comments(0)

《月刊ピアノ連載》朝岡さやかのピアノソラエチュード第14番「家路」

e0030586_12214272.jpg

e0030586_12214052.jpg
シャープやフラットの調号だらけの曲を見ると、それだけで「うっ!」と拒否反応を起こしてしまう方も多いのではないでしょうか。ピアノ歴34年の私も、未だに調号は少ない方が初見はラクです(^o^;)


今回の月刊ピアノ連載1分間練習曲は、そんな調号アレルギーの方々のために、「家路〜フラット調号克服のための〜」という曲を作ってみました。調号はフラット6つのGb Majorですが、とてもシンプルなメロディです。


以下リンクのYoutubeでの参考演奏(本人弾いてます)も是非聴いてみて頂けたら嬉しいです。




「家路」といえば、八王子の実家の前の道路は、ちょうど夕焼けが綺麗に見えて、晴れていると富士山も見えるスポット。これまでロンドン含め、何回もの引越しを繰り返して来たけど、今でも「家路」というキーワードで思い浮かぶのは、やっぱり八王子の西空に見える夕焼けです。


by sayaka-blmusic | 2017-07-20 12:28 | メディア掲載情報 | Comments(0)

英国王立音楽院日本オーディション

e0030586_18055004.jpg
e0030586_18055008.jpg
母校の英国王立音楽院(Royal Academy of Music)の2018年度9月入学オーディションが今年11月に開催されます。

英国王立音楽院の入学オーディションは、世界10カ国で開催され、日本でも受験することができます。(今年は東京の松尾ホールにて開催)

わざわざ入試のためにイギリスに行かずとも、日本でチャレンジをすることができ、オーディションのために来日する現役のロイヤルアカデミーの教授陣に直接演奏を聴いてもらい、面接を受けることができます。また国内に日本センターがあり、各種問い合わせも日本語で丁寧に対応頂けるので安心!

お友達やご親戚などで、ロンドンへの音楽留学を考えている方がいらっしゃいましたら、ぜひお伝え頂ければと思います!
by sayaka-blmusic | 2017-07-17 18:09 | ロイヤルアカデミー学校生活 | Comments(0)

FMヨコハマE-ne!にてベビーモスリンの紹介をさせて頂きました

e0030586_12461692.jpg

7/12、FMヨコハマ(84.7)の番組E-ne!内14:00〜「エシコン」コーナーにて、ベビーモスリンのお話をさせて頂きました。

写真は収録時の様子。DJのMITSUMIさんは、本当に太陽のようにあったかくて明るい方で、とっても楽しくお話させて頂きました。


ちなみにこの「エシコン」のコーナーは、


『自分たちが使う「モノ」の背景を考え、自分の幸せはもちろん、そこにいる人々の幸せにも代価を支払う、まさに、「倫理的な消費者」=「エシカルコンシューマー」。この「エシコン」では、そのライフスタイル・コンシェルジュとして、毎日の生活を豊かにしてくれるヒントを様々なスペシャリストに伺っていきます。』(番組HPより)


ということで、これからの時代、ヒトも地球も皆でHappy & Sustainableになることが求められている中、素晴らしい視点のコーナーだと思います。


今回ベビーモスリンを取り上げて下さったこと、心から感謝です。


以下の番組ブログにて、当日の放送がお聞き頂けます。(記事最下段にプレーヤーがあります)

【FMヨコハマ E-ne!〜good for you〜 2017/7/12】
http://blog.fmyokohama.jp/ene/2017/07/100-1ce7.html


【商品はこちらからお買い求めいただけます】
・ベビーモスリン®️おくるみとしても使える♪(大サイズ)1枚入
http://peacejam.shop2.makeshop.jp/shopdetail/000000000025/001/O/recommend/

・ベビーモスリン®️さっと拭ける万能布♪(中サイズ)2枚入
http://peacejam.shop2.makeshop.jp/shopdetail/001000000001/001/O/recommend/


by sayaka-blmusic | 2017-07-10 12:49 | メディア掲載情報 | Comments(0)