<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

《月刊ピアノ連載》さやかのピアノソラエチュード第5番「空彼方」

e0030586_11131556.jpg

月刊ピアノでの「朝岡さやかのピアノソラエチュード」連載、第5回目のお知らせです。
e0030586_1113156.jpg

「1分間で気軽にワンポイント上達できる練習曲」をコンセプトに、毎月1曲、1ページの短いシンプルな練習曲を連載させて頂いております。

11月号に掲載の第5番「空彼方」は、左手のなめらかなアルペジオのための練習になっています。

 この「ピアノソラ・エチュード」、「ピアソラ」のもじりですかと良く聞かれるのですが、そうではなく「ピアノ」+「空」が由来です(^o^)  前月号の「飛行船」もそうですが、主に空を連想させるキーワードのイメージを元に作曲しています。今日のような秋晴れの気持ち良い空をイメージしながら、今月号の「空彼方」も多くの方に弾いてみて頂けたら嬉しいです。



↑参考演奏はYoutubeにアップしておりますのでこちらも是非聞いてみて下さい。↑


楽譜は「月刊ピアノ11月号」にて掲載。全国の書店や楽器店などで是非ご覧ください。「月刊ピアノ」最新号及びバックナンバーは、Amazon.co.jpでもお買い求め頂けます。
by sayaka-blmusic | 2016-10-24 11:24 | メディア掲載情報 | Comments(0)

新宿ルミネGiving Storeさんにてベビーモスリン販売開始!

e0030586_159366.jpg

新宿LUMINE1の6階ベビーギフト専門店Giving Storeさんにて、
万能子育て布ベビーモスリンの販売が開始しました!

新宿近辺では初めての実店舗販売ということで、
より多くの方に気軽に実際に手にとって買って頂けるようになりました (^o^)/

ということで先日、直接お店にお邪魔してご挨拶させて頂いて来ました。

e0030586_1593416.jpg

Giving Storeは、「アマブロ(amabro)」などを展開する村上美術株式会社が、オリジナルブランドや国内外のベビーギフトをセレクトしたショップです。思わず「うわぁ!可愛い〜!」と声をあげてしまうような、可愛らしいベビーギフト商品がずらーーーーり!

e0030586_1593548.jpg

パッと目を惹きつけられたのはこちらの商品。持続可能な森林資源のみを使ってインドで職人の手によって作られ、、ターメリックなどの香辛料で色付けした後、リーフ(葉)によって磨かれ仕上げられるというこだわりの品だそうす。インドでの児童労働根絶&親たちの安定した雇用支援を目的として作られたNGOマヤオーガニックによるフェアトレード商品です。

e0030586_1593379.jpg

そんな素敵な商品たちのお仲間に加えて頂いて、ベビーモスリンはこちらの棚に大切に並べて下さっていました。感謝です・・!

e0030586_1593582.jpg

ショップオリジナルの可愛いスタイとベビーモスリンのギフトセットも!!

e0030586_1593663.jpg

Giving Storeのスタッフの方と一緒に(^^)

e0030586_15232447.jpg

私自身は、ショップオリジナル商品の可愛いパステルカラーのミニ積み木セットを、ことすずちゃんへのお土産に購入させて頂きました。(作品は、うちのばあば作「ようちえんの入り口」笑)

新宿ルミネ6階Giving Storeさん、魅力的な商品がいっぱいで、出産祝いはもちろん、自分の子供にも買ってあげたくなるものばかりの、本当に素敵なショップです。

新宿近辺にご用のある方、是非ショップにお寄り頂いて、ベビーモスリンもお手にとってみて頂けたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

超久しぶりのベビーモスリンに関する投稿なので、少し補足を・・・。

思えば、一番最初にモスリンプロジェクトの発足呼びかけをさせて頂いたのもこのブログを通してだったので(その時の記事はこちら)、今日この記事を見て下さっている方の中にも、今までにベビーモスリンを買って頂いたことがあったり、色々な形でプロジェクトにご協力頂いた方が沢山いらっしゃるかと思います。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

発足以来プロジェクト責任者として活動していましたが、その後プロジェクトは物資支援から雇用支援に形を変え、東北発「ベビーモスリン」が誕生! 現在は気仙沼のNPO法人ピースジャムが主体となり、乳幼児を持つお母さんたちによる縫製工場で製作が行われ、私自身は公式ホームページの運営や広報など、いちボランティアスタッフとして関わらせて頂いている形です。今後もぜひ、引き続きベビーモスリンプロジェクトを応援して頂けたら嬉しいです。


<ベビーモスリンとは?>
モスリンスクエアとは、英国などで伝統的に使われている万能子育て布。2011年の震災後、ロンドンからの物資支援としてモスリン布を送る活動から始まり、その後、物資支援から雇用支援への転換を経て、初の日本製「ベビーモスリン」が誕生。現在は宮城県気仙沼のNPO法人ピースジャムにて、乳幼児を持つお母さんたちの手によって、一つ一つ手作業で縫製が行われています。

生地は愛知県知多織物産地の工場にて、特注で作ってもらっており、生地から縫製まで純日本製です。赤ちゃんのお世話にもキッチン用品としても大変重宝する、まさに万能布! 2016年よりパッケージも一新し、出産祝いのギフトとしてもおすすめです。

ベビーモスリン公式ホームページも是非ご覧下さい。
http://babymuslin.org

by sayaka-blmusic | 2016-10-06 15:26 | ベビーモスリンプロジェクト | Comments(0)