<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

《月刊ピアノ連載》さやかのピアノソラエチュード第4番「飛行船」

e0030586_11314419.jpg

月刊ピアノでの「さやかのピアノソラエチュード」連載、第4回目のお知らせです。

「1分間で気軽にワンポイント上達できる練習曲」をコンセプトに、毎月1曲、1ページの短いシンプルな練習曲を連載させて頂いております。

e0030586_11314591.jpg

10月号に掲載の第4番「飛行船」は、左手の和音をレガートでつなげるための練習になっています。

大空に悠々と浮かぶ飛行船。小学校の頃、校庭で遊んでいて飛行船を見つけると、今日はなんだかいいことがありそうな、あったかい平和な気持ちで満たされたのを思い出します。

大人になると「飛行船での広告料金って、いったいいくらかかるんだろう・・・。」とか「規制エリアとかあるのかな」とか、そういう現実的なことばっかり考えてしまうのですが・・(笑)

楽譜は「月刊ピアノ10月号」にて掲載。全国の書店や楽器店などで是非ご覧ください。「月刊ピアノ」最新号及びバックナンバーは、Amazon.co.jpでもお買い求め頂けます。

参考演奏はYoutubeにアップしておりますのでこちらも是非聞いてみて下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちなみに、ご紹介しそびれていましたが、
第1回〜第3回のYoutubeリンクは以下になります。
もし宜しかったらこちらも合わせてご視聴下さい(^o^)

第1番「海風」〜右手の音階のための〜(月刊ピアノ2016年7月号楽譜掲載)
https://www.youtube.com/watch?v=tO_SHdwiiEI

第2番「蜃気楼」〜濁らないペダルのための〜(月刊ピアノ2016年8月号楽譜掲載)
https://www.youtube.com/watch?v=gKueCsy0aqY

第3番「コスモス」〜右手の4の指のための〜(月刊ピアノ2016年9月号楽譜掲載)
https://www.youtube.com/watch?v=Rbh-nFbNso8

演奏テンポなどを変えることによって、初心者から上級者まで、幅広く弾いて頂ける内容になっておりますので、是非多くの方に弾いてみていただけたら嬉しいです!
by sayaka-blmusic | 2016-09-26 11:24 | メディア掲載情報 | Comments(0)

子供3人寝かし付け方法を考える

双子が産まれる前は(年の近い三人の子供がいるお母さんって、どうやって添い寝の寝かしつけしてるんだろう・・右に一人、左に一人、もう一人はどこに??)と不思議でした。

実際に3人産まれてみて、我が家の現在の方法は以下の通り。

一人はママの右、

一人はママの左、

もう一人は・・ママの上!!!

といっても5歳の息子が上に乗ってたら苦しくてしょうがないので、1歳双子のどちらかが上に乗ってます。

e0030586_12112966.jpg

絵にするとこんな感じ。毎度ひどい絵でスミマセン・・。

この体勢で絵本の読みきかせをしていると、
ホッカイロを全身にまとってる感じでそれはそれは暑いのですが、これでなんとか3人とも就寝・・。

しかし、毎晩、ママの取り合いで四方八方からパジャマを引っ張られているせいで、
とうとう私のパジャマのシャツが縦に10センチ位見事に破れました。

パジャマって・・破れるもんなのですね。

恐るべし子供のパワー・・。
by sayaka-blmusic | 2016-09-01 12:00 | 双子育児1歳 | Comments(0)