<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

月刊ピアノ連載第16回

e0030586_19502440.jpg

e0030586_19502415.jpg

月刊ピアノでの姉妹コラボ連載「ピアノ・ウェルネス メンタル編」今回で16回目となりました。

11月20日発売12月号のテーマは「うっかりミスはなぜ起こる?」(文章・朝岡さやか イラスト・佐久間あすか)です。

ぜひ書店や楽器店などで是非ご覧頂ければ幸いです。

http://www.ymm.co.jp/magazine/piano/



(今回の「月刊ピアノ」には、ドラマ「コウノドリ」テーマ曲の楽譜も掲載されているのでこちらも必見!このドラマ、相変わらず毎回号泣して観ています・・。特に中学生妊婦の回の山口まゆさんの演技、凄かった・・!!)
by sayaka-blmusic | 2015-11-27 19:51 | メディア掲載情報 | Comments(0)

「清水西谷」デビューコンサート@銀座ヤマハホール

e0030586_1418335.jpg

一昨日2015年11月24日(火)、銀座ヤマハホールにて、弦楽スーパーユニット「清水西谷」のCDデビュー記念コンサートが開かれ、ピアノサポートとして参加させて頂きました。

「清水西谷」は、ヴァイオリニスト清水泰明さん、チェリスト西谷牧人さんの二人による弦楽ユニット。お二人とも、揃って東京交響楽団の首席奏者です。

清水さん&西谷さんとは、2012年の六本木STBでのコンサート、プラネタリウムコンサート、代官山ヒルサイドテラスでのライブ等で、何度も共演させて頂いていて、また共にYONGENの亀井登志夫さん、知永子さんによるプロデュースという繋がりもあり、今回のデビューライブでもピアノのサポートメンバーとして参加させて頂くことになりました。

さて、今回の「清水西谷」のデビューCD、「KODO/鼓動」は、全曲清水さんと西谷さんによるオリジナル曲。クラシックで活動してきた演奏家が、全曲オリジナル曲でのCDを発売するということは、少なからず勇気と覚悟がいるものだと思うのですが(小心者の私はそうでした・・)、清水西谷の場合、そんな不安を簡単に吹き飛ばしてしまうかのような、圧倒的なインパクトと完成度。クラシックとかポピュラーとか関係ない、こんなカッコイイ音楽ジャンルが世の中に存在していたのね??!!と目を見開かれるような音楽体験です。

e0030586_1418256.jpg

本番では写真が撮れなかったので、リハーサルの様子から一枚。自分が参加しない曲のリハの間にパチリと撮らせて頂きました。弦のサポートメンバー「KODO STRINGS」は、福留史紘さん(Vn)、加藤まなさん(Vn)、生野正樹さん(Va)、大宮理人さん(Vc)、田辺和弘(Cb)さん、パーカッションは川口伸王さん。各々がクラシックや他ジャンルでもバリッバリ大活躍されている方々です。バックの隅々まで物凄いクオリティのアンサンブル!

そして特別ゲストは、ジブリの映画主題歌などでもおなじみの手嶌葵さん。

手嶌さんのバックでピアノを弾かせていただくのは、昨年の富士宮コンサートに続いて二度目なのですが、歌声に合わせて弾くというより、歌声に吸い込まれていくような、不思議な感覚になります。特に「The ROSE」は、すべてを優しく包み込む天使のような歌声にトリハダが立ちそうになりながら、後ろでピアノを弾かせて頂くという、とても贅沢な体験でした。

手嶌さんコーナーの後は、再び清水西谷のオリジナル曲。二人の人柄がそのまま現れるような、スタイリッシュで温かく、生命感に溢れた演奏、曲、アレンジ、そしてトーク。最後はブラボーの声も飛び交う大盛り上がりでコンサートは幕を閉じました。


e0030586_1421559.jpg

終演後、会場にて、清水さん&西谷さんと一緒に。

この日のコンサートは、私にとっても、サポートとしての出演ではあるにせよ、本当に思い入れのあるコンサートでした。

一つは、大切な大切な、そして大好きな音楽仲間でもある清水さん西谷さんの、ユニットとしてのデビューコンサートであったということ。初めて「清水西谷」のオリジナルを聴いた時から「この二人、凄すぎる・・。ユニットとしても早く世の中に出て欲しい!!」と思っていたのが、最高の形で現実のものとなり、しかもその舞台で一緒に演奏させて頂けるなんて、こんな幸せなことはありませんでした。

そしてもう一つは、今回のコンサートが、私にとって、双子出産以来初めての演奏復帰の場所だったということ。何しろ双子ちゃんたちと9時間も離れているというのは初めての体験。リハだとか舞台上だとか関係なく、体の中では双子分の母乳が生産され続けているわけで(笑)楽屋やらトイレやらでリハーサルの隙間を縫ってしゃこしゃこ搾乳しながらの本番当日でしたが、なんとか乳腺炎にもならず、双子もお兄ちゃんもお家でじいじばあばと良い子で待っていてくれて、本当に感謝でした。

清水西谷のデビューCD「KODO/鼓動」は、アマゾンからも購入できます♫
http://www.amazon.co.jp/dp/B014JT76W2

ーーーーーーー

e0030586_14212456.jpg

来月12月8日は、YONGENのコンサート、Utautakai(唄詩絵) vol.7が開かれます。清水西谷や私のプロデューサーでもあるYONGENのお二人(亀井登志夫さん、知永子さん)を中心に、清水西谷、朝岡さやか、そしてキリンジのギタリスト弓木英梨乃ちゃんが出演予定。YONGENの名曲の数々の他、清水西谷のオリジナル曲や、私のオリジナルの新曲ソロも演奏予定です。ぜひいらして頂ければ幸いです。詳細はこちらから。
http://www.capital-village.co.jp/calendar/concert/2015091601.html
by sayaka-blmusic | 2015-11-26 15:20 | コンサート関連 | Comments(0)

誕生日

お陰様で元気に、私にとっては初めての、家族5人での誕生日を迎えることができました。昨年の誕生日以来の一年間は、双子妊娠〜入院〜出産〜子供達の入退院、颯太の入園などが次々と重なって、月日と時間の感覚が完全麻痺していたので、もう今年の誕生日なんだと思うと変な感じです(笑)

誕生日当日は、湘南に家族でドライブに行って、ケーキの代わりに大好きなしらす丼でお祝いしてもらいました。

e0030586_14461469.jpg

湘南新道沿いの「しらすやガーデン」。以前一度行ってとても美味しかったので再訪です。

e0030586_14461246.jpg

釜揚げしらす丼!下の雑穀米ととてもよく合います。
こんもり過ぎて、上の卵が裏側に落下中!

e0030586_14461343.jpg

しらすかき揚げ丼!ご飯部よりかき揚げ部分が大きい!!
味付けも絶妙です。


しらす三昧の後は、海近くの公園へ。
e0030586_14461481.jpg

颯太、公園の石山のてっぺんで仮面ライダーゴーストに変身中。。。


e0030586_14461583.jpg

男子組(パパ&おにいちゃん)が仮面ライダーごっこ中、女子組はベビーカーでのんびり待機〜。


e0030586_14461696.jpg

昨年の誕生日には、まだお腹の中にいた双子ちゃんたち。家族全員が健康で、元気に過ごせること、仲良く笑いあえること。本当に何よりも幸せなことだなぁと、心から感謝の思いでいっぱいになった誕生日でした(^o^)
by sayaka-blmusic | 2015-11-04 15:00 | ひとりごと | Comments(0)