<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月刊ピアノ「さやかのピアノソラ」連載最終回

e0030586_14252541.jpg

e0030586_14252453.jpg

今年夏から連載させて頂いていた月刊ピアノ連載「さやかのピアノソラ」。今月号(12月20日発売1月号)が全7回の連載最終回となります。最終回は「音楽のチカラ」というタイトルで、作曲を始めたきっかけや、2月のUUUオーケストラとのフィリピンツアーのこと、ベビーモスリンプロジェクトのことなど、書かせて頂いております。

小学生から大人まで幅広く全国のピアノ愛好者の皆様に親しまれている「月刊ピアノ」での連載という貴重な機会を下さったヤマハミュージックメディアの皆様はじめ関係者の皆様、「さやかのピアノソラ」という素敵な連載タイトルを考えて下さったYONGENの亀井知永子さま、毎回私の誤字脱字を丁寧にチェックしてくれたマネージャー重岡さん、そして連載を読んで頂いた全ての方々に、感謝の思いでいっぱいです。本当に有り難うございました。最終回も是非読んで頂けたら嬉しいです!

月刊ピアノ (ヤマハミュージックメディア発行)
http://www.ymm.co.jp/magazine/piano/
by sayaka-blmusic | 2013-12-27 14:33 | メディア掲載情報 | Comments(0)

今年の我が家のヒットおもちゃ「おやつ列車」

e0030586_139431.jpg

今年我が家で買ったおもちゃの中で親子共にヒットだったのが
「森のあそび道具 おやつ列車byパティシエ」 (エドインター社)

e0030586_134685.jpg

パーツひとつひとつが立体積木?パズル?のようになっていて、組み合わせると、ドーナツ、マカロン、ショートケーキ、エクレアなど全10種類のお菓子の列車ができるというステキなおもちゃ。計28個のパーツを組み合わせてお菓子の列車を作ります。パズルとしてもよく工夫されていて面白いし、飾っていても美味しそうで可愛い♪

積木遊び、おままごと、お菓子、電車連結遊びと、子供が大好きな要素がぎゅーっと一つに見事に詰まっているのもスバラシイ。我が家は2歳(もうすぐ3歳)の男の子ですが、男の子女の子とも、1才〜4才くらいまで幅広く遊べそう。

うちの息子も、数ヶ月前に買ってから毎日のように飽きずに遊んでいるし、遊んでいて親の方も幸せな気持ちになれちゃいます。クリスマスプレゼント、サンタさんからのプレゼントなどにも是非オススメのおもちゃです。
by sayaka-blmusic | 2013-12-20 13:10 | 2歳児子育て中 | Comments(0)

消防博物館

e0030586_14102922.jpg

コンサート等色々一段落したので、息子と一緒に四ッ谷3丁目の消防博物館へ。新旧さまざまなタイプの消防車、江戸の火消しの衣装などの展示があり、大人も楽しめます。

消防ヘリとクリスマスツリーの前で息子と記念撮影。息子もあと一ヶ月で3歳。早いなぁ。。。
by sayaka-blmusic | 2013-12-11 14:11 | 子連れおでかけスポット | Comments(0)

UUUオーケストラとの初リハーサル

e0030586_11553593.jpg

昨日は、アジアの子ども達に音楽を届けるUUUオーケストラプロジェクト2014のメンバーの皆さんと、プロコフィエフのピアノ協奏曲3番の初めてのピアノ&オーケストラ合わせ練習でした。このメンバーで来年2月にセブ島に行き、セブ唯一のフィリピン人オーケストラCPOとの合同オケで、セブ島を中心に子ども達向けのコンサートツアーを行う予定です。
e0030586_1155356.jpg

指揮者は、現役東大大学院生指揮者の木許裕介さん!

e0030586_11553610.jpg

この日、オーケストラのメンバーの方々も、新幹線で全国からリハーサルに集まっていらっしゃっていました。

オケ&ピアノの初合わせは順調に終了。2月のセブでの本番が早速楽しみです!

先日の台風で、セブ島も北部エリアは大きな被害を受けました。しかしセブ島は元々観光で成り立っている島。観光客の激減が泣きっ面に蜂状態とのことです。今こそ、沢山の方々に海外からも来てほしいとの現地からの声もあり、UUUの今年度の演奏ツアーも予定通り行われることになりました。

メンバーの皆さんと共に、2月のツアーに向けて頑張っていきたいと思います!

UUUオーケストラプロジェクトのサイトはこちら http://seven-spirit.or.jp/uuu2014/
by sayaka-blmusic | 2013-12-09 11:57 | コンサート関連 | Comments(0)

東響ミニコンサートinMUZAガレリア

e0030586_21314521.jpg

本日、「ミューザ川崎」ガレリア広場にて、東京交響楽団の首席第2ヴァイオリン奏者清水泰明さん、首席チェロ奏者西谷牧人さんと一緒に、東響ミニコンサート in MUZAガレリア「ピアノトリオがあなたへ贈る、素敵なメリークリスマス!」 に出演させて頂きました。

e0030586_21314430.jpg

ラフマニノフ、坂本龍一「戦場のメリークリスマス」、清水さんの珠玉のオリジナル曲などなど・・。

e0030586_2132103.jpg

吹き抜けのガレリアにそびえる、素敵な巨大ツリーを見上げながら、
最高の共演者のお二人と共に、とっても気持ちよく演奏させて頂きました!

e0030586_21321123.jpg

いつの間にかもう12月、クリスマスの時期が近づいているのだなぁと、
今年初めてクリスマスを肌で感じた1日でした。
by sayaka-blmusic | 2013-12-04 21:38 | コンサート関連 | Comments(0)

フィリピン台風被災地支援コンサート@経堂

e0030586_15413850.jpg

先週末11月30日(土)、NPO法人セブンスピリットさん主催によるフィリピン台風30号被災地支援コンサート「P[L/R]AY FOR PHILIPPINES Charity Concert in Tokyo」が経堂カルラホールにて行われ、出演アーティストのひとりとして参加させて頂きました。

e0030586_16111822.jpg

e0030586_1612572.jpg

ソロではラフマニノフやオリジナルを演奏させて頂きました。

e0030586_1612471.jpg

e0030586_1612687.jpg

メゾソプラノの幣真千子さんのエネルギー溢れる歌はじめ、フィリピンやUUUオーケストラプロジェクトにゆかりのあるアーティストの皆様による心のこもった演奏が行われました。

e0030586_1612592.jpg

UUUプロジェクト代表の野口彰英さんx朝岡さやかによるトークセッションコーナーでは、東北支援ベビーモスリンプロジェクトの例もお話させて頂き、「音楽は被災地に対して何ができるか」ということをテーマに、ディスカッションさせて頂きました。

こちらが一方的に「したい」支援ではなく、被災地から本当に「求められている」「今必要な」支援をすることの大切さと線引きの難しさ、その中で「音楽」ができることとは・・など、ディスカッションしながらも、改めて色々考えさせられました。

e0030586_1612681.jpg

最後は、出演アーティスト皆と、お客様全員で、復興支援ソングの「花は咲く」を大合奏&大合唱!


この日集まった収益は、セブンスピリットの現地スタッフによって、
必要物資に替えられ、セブ島で被害の大きかったメデリアン地区に届けられます。


セブンスピリットは、メデリアン市政府と連携しながら、その時に一番必要とされている物資を、スタッフ自身の手で届けていらっしゃいます。

現在は、「食べるものが何もない」という危機的状況は何とか脱し、住民の皆さんが一番求めているのは「トタン屋根」とのこと。 昨日月曜日は、約5万円の義援金がトタン屋根168枚となって、セブンスピリットのスタッフからメデリアンの人々に届けられたとのことです。(セブンスピリット代表田中さんのブログより)

NPO法人セブンスピリットでは、まだまだ時間のかかる台風被災地復興のために引き続き支援を受け付けています。私も、継続的に支援を続けて行きたいと思っています。みなさまもどうぞ、ご支援下さい!

フィリピン台風30号被災地支援「P[L/R]AY FOR PHILIPPINES 」
http://seven-spirit.or.jp/plrayforphilippines/



(写真撮影:大堀様)
by sayaka-blmusic | 2013-12-03 16:18 | コンサート関連 | Comments(0)