<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

月刊ピアノ11月号にオリジナル曲「夕桜」フルバージョン楽譜掲載

e0030586_1352722.jpg

現在発売中の月刊ピアノ11月号にて、連載中のエッセイ「さやかのピアノソラ」に加えて、今回は私のオリジナル曲「夕桜」の楽譜を、フルバージョンで掲載して下さっています。ピアノを弾かれるみなさま、是非、お気軽に弾いてみていただけたら嬉しいです!!


e0030586_1382742.jpg

月刊ピアノ(ヤマハミュージックコミュニケーションズ発行)
http://www.ymm.co.jp/magazine/piano/

by sayaka-blmusic | 2013-10-31 13:08 | メディア掲載情報 | Comments(0)

御殿山パペルブルグ姉妹コンサート無事終了!

10月29日「御殿山パペルブルグ」での姉妹コンサート、無事に終了致しました!
e0030586_12481959.jpg


ドイツ騎士の館をモチーフにしたという「パペルブルグ」。まるでおとぎ話の中の洋館のような、素敵な会場でした!
e0030586_1248167.jpg

e0030586_12481638.jpg

入り口も素敵です。

e0030586_12481921.jpg

館内外の壁一面には本格的フレスコ画技法でグリム童話の「命の水」が忠実に描かれています。圧巻・・。

e0030586_12481714.jpg

元々こちらの「パペルブルグ」は、自家焙煎コーヒーとケーキで大人気で、遠方からのファンの方も多いお店です。この日のコンサートも、美味しいコーヒーとケーキ付きでした♪

e0030586_12481821.jpg

ピアノは1948年製のニューヨークシュタインウェイ。とても温かい音のピアノでした。

今回は、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番1楽章を、姉妹それぞれの別編曲バージョンで、続けて演奏するという試みも。

e0030586_12481727.jpg

連弾では、イギリス時代もよく演奏させて頂いていたイギリス人にとっての第二の国歌、エルガー「威風堂々」や、ラヴェルの「ラ・ヴァルス」などを演奏しました。

e0030586_1248181.jpg

また姉妹で音楽作曲を担当させて頂いた11月16日公開の映画「燦燦-さんさん-」(外山文治監督・吉行和子主演)からの曲も、鍵盤ハーモニカ&ピアノバージョンで演奏させて頂きました。

e0030586_12482086.jpg


あいにくの雨にも関わらず、昼の部、夜の部とも、満席となるお客様にいらして頂き、温かい拍手を頂いて感激でした。

日本では6年振りの姉妹共演。地元八王子での演奏会も本当に久しぶりでした。あすかも私も3歳の頃からお世話になった大恩師の多喜靖美先生、両親、小学校の先生方や、塾の先生、地元の方々にも沢山いらして頂き、私達を育てて下さった方々や、この故郷に、改めて感謝の思いでいっぱいになった夜でした。
by sayaka-blmusic | 2013-10-30 12:58 | コンサート関連 | Comments(0)

御殿山パペルブルグにて姉妹コンサートのお知らせ


地元八王子にて、日本では6年振りに、妹・松本あすかと姉妹共演します。中世南ドイツ騎士の館をモチーフにした素敵な洋館のカフェで、自家焙煎コーヒーと美味しいケーキと共にお楽しみいただけます。

連弾ではラヴェルのラ・ヴァルス、エルガーの威風堂々、そしてソロでは、ラフマニノフの協奏曲2番を姉妹それぞれ別の編曲ヴァージョンで競演(?!)、映画「燦燦」のテーマを鍵盤ハーモニカ&ピアノバージョンでの演奏など、1時間のミニコンサートですが、盛り沢山のプログラムです。

八王子近辺にお住まいの方、是非いらして頂けたら嬉しいです!

e0030586_17311225.jpg


「“Sisters”オータムピアノコンサート」

日時:2013年10月29日(火)
①open15:45/start16:30
②open18:30/start19:00 ※各回、入れ替え制

会場:御殿山パペルブルグ http://www.burg-kaffee.com/pappelburg/

料金:各回とも¥3,000(ケーキセット付き)
出演:朝岡さやか、松本あすか


<演奏予定曲目>

エルガー 威風堂々 (連弾)
ラヴェル ラ・ヴァルス (連弾)
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番第1楽章ピアノソロバージョン
リムスキー=コルサコフ くまんばちの飛行(ラフマニノフ編曲)
朝岡さやか オリジナル曲より「Morning Star」「夕桜」
映画「燦燦~さんさん~」より   ほか

詳細はこちら
http://sayakaasaoka.com/news/2013/10/29/
by sayaka-blmusic | 2013-10-22 17:33 | コンサート関連 | Comments(0)

袋井のコスモス畑

e0030586_15252733.jpg

義両親に静岡県袋井市のコスモス畑へ連れて行ってもらいました。
休耕田をコスモス畑として利用している為、浅羽地区の中でも毎年場所を変えて開催されているとのことです。

e0030586_15243799.jpg

今までコスモスというと「可憐」というイメージだったのですが、
今回コスモス畑に来てみたら、一つ一つの花に「力強さ」や「エネルギー」を凄く感じて、とっても元気をもらいました。

e0030586_15243618.jpg

じいじ、ばあばと一緒に(^ー^)
息子もコスモスが大好きになったようで、その後別の場所でコスモスが咲いていても「あ!コスモス!」と見つけてくれるようになりました。


2013年秋の袋井市コスモス畑情報(場所は毎年変わります)
場所:静岡県袋井市(旧浅羽町)メロープラザ(公共施設)から東へ約500メートル。
期間:9月下旬~10月下旬頃
by sayaka-blmusic | 2013-10-21 10:30 | 子連れおでかけスポット | Comments(0)

はままつフルーツパーク

義両親と息子と一緒に「はままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)」へ。
ここに来るのは2回目。1回目の時は息子はまだ0歳でしかも爆睡していたので、全く本人の記憶にはなさそうなのですが(^ー^;)2歳9ヶ月になった今回は、入園した瞬間からおおはしゃぎ!

e0030586_16173554.jpg

なんといってもまず目に飛び込んでくるのは、フルーツをモチーフにした巨大なアスレチックの数々!
上の写真はパイナップルのタワー。

e0030586_1746686.jpg

りんごの滑り台。

e0030586_16193552.jpg

バナナの遊具。黒い筋や点々がやたらリアルです・・(笑)

e0030586_1617438.jpg

チューチュートレインで果樹園エリアへ、160種4300本の果樹が栽培されている広大な敷地が広がっています。

e0030586_16173731.jpg


e0030586_1617547.jpg

まだ緑色でしたが、沢山のみかんが燦々と降り注ぐお日様の光をいっぱいに受けて、元気に育っていました。

e0030586_1617692.jpg

ふたたびチューチュートレインでゲート付近のエリアに戻り、「フルーツ工房」へ。

e0030586_16173859.jpg

ここのフルーツバイキングは、なんと500円で30分食べ放題!!
メロン、キウイ、パイナップル、グレープフルーツなどのフルーツだけでなく、パンケーキやワッフル、クリーム、マシュマロ、ヨーグルト等も食べ放題です!

青空の下で、たっぷり体も動かせて、
美味しいフルーツも思う存分食べられて、
子どもも大人も大満足♪

21時まで開園しているとのことで、他にも本格ワイナリーや、噴水ショー、音楽ショーなども催されており、家族連れはもちろんのことデートにもオススメの大充実スポットです!

「はままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)」
http://www.tokinosumika.com/hamamatsufp/
by sayaka-blmusic | 2013-10-20 17:26 | 子連れおでかけスポット | Comments(0)

もうひとつのやなせたかしワールド

e0030586_15114254.jpg

10月13日(日)、義両親と一緒に、浜名湖畔にある遊園地「浜名湖パルパル」(PALPAL)へ。息子も大喜び!

e0030586_15130100.jpg


e0030586_15123814.jpg

幼児でも楽しめる乗り物が沢山あります。パンフレットには、年齢毎に乗れる乗り物が分かり易く記載されていて、2歳以下でも乗れるものも15個位ありました。3歳になると、殆どの乗り物が乗れるようになります。

実はここの公式キャラクター達は、やなせたかしさんのデザイン。アンパンマンとはまた別の、知られざる「やなせたかしワールド」が楽しめる遊園地でもあります。

e0030586_1513087.jpg
中でも、やなせさんのキャラクター達があちこちにかくれんぼしている中をボートで進む「メルヘンボート」は、大人も子どもも一緒に楽しめました!

e0030586_15114626.jpg

やなせ先生らしく、やっぱり食べ物をモチーフにしたキャラクター。トマトの「トマトーナちゃん」海老の「エビーノちゃん」、浜松らしくウナギをモチーフにした「ウナギーナちゃん」(!)など園内色々なところにあるキャラクターが本当に可愛くて、「やっぱり、やなせ先生さすがだねー!!」と夫と話していました。

やなせたかしさんのデザインされた、浜名湖パルパルの愛らしいキャラクター達一覧はこちら。
http://pal2.co.jp/family/character/



2日後に報道されたので後で知ったのですが、やなせたかしさんが亡くなられたのは、私達がちょうどこの遊園地を訪れていた日でした・・。

アンパンマンを始めとする多くのキャラクター達を通して、日本中のこどもたちに「愛と勇気」を真正面から教えてくれたやなせ先生。息子も私も、アンパンマン等のキャラクター達にどれだけ元気をもらったか分かりません。

生涯現役で、作品を生み出し続けて下さったやなせたかしさん、
天国でどうかゆっくり休んで下さいね。
by sayaka-blmusic | 2013-10-19 15:21 | 子連れおでかけスポット | Comments(0)

かえるさんとありさん??

e0030586_1252240.jpg


息子いわく
左「かえるさん」
右「ありさん」
とのことですが、

メーカーいわく
左「魚のスズキ」
右「いもむし」

だそうです・・(^ー^;)

息子がこの夏、大好きで散々履いた、Polliwalksのサンダル2足。
いもむしさんの方は触覚付きです(笑)

Polliwalksの靴は、他にもトカゲ、ワニ、ペンギン、サル等、他に見ない遊び心満載の可愛い靴が沢山。

デザイン重視かと思いきや、子ども靴専門家チームによる開発のもと、子ども自身の「履く・脱ぐ・揃える」の習慣が自然に身に付くよう様々な工夫を凝らしてあるとのこと。

確かに自分で脱着し易くなってるし、何より顔が書いてあると何故か無性に並べて揃えたくなるようで(笑)、気づけば颯太も、この靴のおかげで自分で進んで脱ぎ履きしたり揃えるようになってきました。歩き易そうだし脱げにくいし、足全体が包まれる設計でサンダルなのにつま先を痛めにくいのも◎

ちょっとギョッとするデザインも多々ありますが(良くも悪くもアメリカっぽい 笑)意外に機能性も高く、小さいお子さんに是非おすすめ!

POLLIWALKS
http://konect.jp/
by sayaka-blmusic | 2013-10-11 12:10 | 2歳児子育て中 | Comments(0)

フィリピン・セブ島のスラムの子ども達に楽器を教えるツアー

フィリピンの子ども達と一緒に、最高のクリスマスの思い出を作りませんか?

私も来年2月にセブ島にて演奏参加させて頂く予定の、
NPO法人セブンスピリットさんのご活動をご紹介させて下さい。

セブンスピリットの音楽教育活動は、ベネズエラで大きな成果をあげた「エルシステマ」をモデルに発足され、実際にセブのスラム街に暮らす子ども達に無料音楽教室を開き続け、年々大きな希望の輪が広がっています。

2013年9月に行われた発表会の様子、
スラムの子ども達が生き生きとリコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏する姿はこちらの動画でも見ることができます。



いかがでしょうか?

私は正直、本当に驚きました。
恵まれた日本で、最高の教育環境に囲まれて過ごす子ども達に「ドレミ」を教えるのでさえ、本当に大変なこと。フィリピンの子ども達が、数ヶ月の練習で、これだけ上手に、そして何よりも生き生きと楽しそうに楽器を奏でている様子は、本当に衝撃でした。

中心になって子ども達を指導していらっしゃる野口さんによると、子ども達は喜んで毎日音楽教室に来たがり、週に一度の休日も「休日も教室に来たいよ〜!!」とリクエストされるほどだとか。

ちなみに、その野口さんによる、フィリピンの子ども達への楽譜の読み方の教え方講座の動画はこちら。



シンプルで分かり易く、子ども達が楽しめる指導法で素晴らしいです。
日本での子ども達へのレッスンにも応用したい要素が沢山!!


そして今年12月には、セブのスラムの子ども達に、実際に鍵盤ハーモニカやリコーダー等の楽器を指導するワークショップツアーがあるとのことです。
e0030586_1151912.jpg

英語に心配のある方も、事前に「子ども達にどうやって英語で音楽を教えるか」に特化した特別音楽英語レッスン付きとのこと!

プロアマ問わず、鍵盤ハーモニカでもリコーダーでも、
少しでも楽器が弾けるという方、是非ふるってご応募下さい!

2013年ワークショップ参加メンバー定員次第〆切とのことなので、ご興味のある方は是非サイトを見てみて下さい。詳細は以下の特設ページまで
http://seven-spirit.or.jp/xmas2013/
by sayaka-blmusic | 2013-10-10 11:21 | フィリピンセブUUUプロジェ | Comments(0)