<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黄パプリカその後

先日写真を載せた、緑色の黄色パプリカのその後ですが、
ようやく緑から黄色に色づいてきました!
e0030586_12541100.jpg

左はまだ緑のもの、右は完熟、そして真ん中は、半分色づき始めたマーブル状の黄パプリカです。

e0030586_1254344.jpg

黄色になるのをずっと待っていた颯太も大喜びで一つ収穫!
by sayaka-blmusic | 2013-09-28 12:07 | 日本での生活 | Comments(0)

生田緑地プラネタリウムコンサート

e0030586_12433139.jpg

代官山コンサートの翌日9月23日は、前日と同じくチェリスト西谷牧人さんと一緒に、生田緑地にある「かわさき宙(そら)と緑の科学館」プラネタリウムでのコンサートでした。

e0030586_12432944.jpg

ギネスにも登録されている世界最高水準の星空を映し出す「メガスターⅢフュージョン」と音楽のコラボレーション!!満点の星空に360度囲まれての演奏、トリハダが立ちました。。。おそらく一生に一度できるかできないかの貴重な体験でした。

e0030586_12433040.jpg

私のオリジナル曲「Morning Star」の演奏に合わせて、この曲を作曲した日のロンドンの空の夜明けを完全再現して下さったり、西谷さんと私のそれぞれの生まれた日、場所の夜空を映して下さったり、クロードボリング「バロックインリズム」の演奏に合わせて地球から惑星旅行に出かけ、曲の終わりと同時に地球に戻って来る演出などなど、弾いていても大興奮!!の素晴らしい星空演出でした。

e0030586_12533825.jpg

東京交響楽団首席チェリストチェリスト西谷牧人さんと、それぞれのソロやデュオ、トークを交えてのコンサートでした。

e0030586_12432951.jpg

イギリス留学中、アルバイト代を貯めてアイスランドに旅行に行ったら、曇りで全くオーロラが見えなかった・・というお話をしたら、なんとアイスランドのオーロラまで再現して下さいました!!真後ろで自分自身からは見えなかったのが残念ー泣


e0030586_12433031.jpg

普段はコンサートの間颯太の子守りを任せてしまっている父を招待して、ゆっくり星空と共に演奏を聴いてもらえたのも嬉しかったです。夫や両親、義両親はじめ、本当に周りの家族やスタッフの方々のご理解や協力あってこそ、子育てしながらなんとか演奏活動ができていること、改めて本当に感謝です・・。

e0030586_12433215.jpg

コンサート後、「メガスターⅢフュージョン」の投影機をバックに颯太と一緒に。コンサートの間、控え室でばあばと紙飛行機で遊びながら待っていてくれました。もう少し大きくなったら、一緒にプラネタリウム行こうね!!
by sayaka-blmusic | 2013-09-26 12:52 | コンサート関連 | Comments(0)

Piano Picnic 無事終了!!

e0030586_1695196.jpg


9月22日(日)「Piano Picnic〜ジャズとクラシックと代官山散策〜」嬉しいことに会場が満席となる多くのお客様にいらして頂き、無事に終了致しました。

e0030586_1610611.jpg

前半はまず、朝岡さやかオリジナル曲より「花鈴道」「夕桜」「夜間飛行」、ラフマニノフ「音の絵Op.39よりNo.3, No.9」からスタート。

e0030586_16243684.jpg

その後、チェリスト西谷牧人さんのソロで、バッハの無伴奏組曲より「プレリュード」、前回銀座ヤマハホールでも大好評だったマークサマーの「ジュリーオー」。

また、ピアノとチェロのデュオでは、フランスのジャズピアニスト・クロードボリングがヨーヨーマの為に書いたという「チェロとジャズピアノトリオの為の組曲」や、チャップリンの映画音楽、ピアソラ、再びピアノソロにて「くまんばちの飛行」「ラフマニノフピアノ協奏曲第2番ソロバージョン」など、盛り沢山のプログラムでした。



e0030586_1695578.jpg

また、コンサート後半の映画「燦燦〜さんさん〜」コーナーでは
、外山文治監督にゲストにいらして頂き、映画にまつわる色々なお話を伺いました。

その中で、監督からのサプライズで、なんと「燦々」の主演女優・吉行和子さんから監督が預かってきたという、直筆のメッセージカードが!

「朝岡さやかさま、松本あすかさま、素敵なピアノ曲♡とても嬉しかったです。吉行和子」 感激で涙が出そうになってしまいました・・。

この後、映画「燦燦」の中から、「君想ふ」「燦燦〜メインテーマ〜」の2曲を、このコンサートの為にチェロとピアノのスペシャルバージョンに編曲したものを、チェリスト西谷牧人さんと演奏させて頂きました。

e0030586_1695744.jpg

写真は、本番でのトークショーと、終演後に映画のポスターの前で。映画「燦燦〜さんさん〜」は11月16日全国公開です!是非沢山の方に観て頂けたらと思います!
http://sansan-eiga.com/



連休の中日、そして半沢直樹最終回にも関わらず(!)、当日いらして頂いたお客様皆様、そしてコンサートを一緒に作り上げて下さったプロデューサーYongenやヴァーゴミュージックのスタッフの方々に、改めてお礼を申しあげたいと思います。

本当に有り難うございました!!!
by sayaka-blmusic | 2013-09-24 16:25 | コンサート関連 | Comments(0)

machiko jinto london x ベビーモスリンのコラボ進行中!

e0030586_19285072.jpg

machiko jinto londonとベビーモスリンのコラボ企画、順調に進行中です!
今日は青山のmachiko jinto london のショップにて、
デザイナーの神戸真知子さんと、気仙沼からいらして下さったピースジャムの齋藤さんと、今後のベビーモスリン関連商品開発の打ち合わせ。

ロンドン在住時代から、私自身も本当にお世話になった神戸真知子さん。
東北支援活動もずっと続けていらっしゃり、先日はベビーモスリンを縫製している、気仙沼のピースジャム縫製部門へ、なんとミシンを6台も寄付して下さった

ベビーモスリンの生地を用いて真知子さんがデザインしてくださった試作品もいくつかできあがり、その可愛さに、私も齋藤さんも大興奮!

コラボ商品の実際の製品化は、2014年頃の予定です。
皆様、どうぞ楽しみにしていて下さい!

machiko jinto london
http://www.bustle.co.jp/

ベビーモスリンプロジェクト
http://babymuslin.org


※9月22日(日)の代官山でのコンサートでもベビーモスリン(通常版)の販売を行います。1パック買って頂くごとに、400円が縫製工賃として気仙沼のお母さん達に支払われます。どうぞ皆様、是非ご出産祝いとしても、普段使いのキッチンタオル等としても、ご活用下さい!
by sayaka-blmusic | 2013-09-13 19:35 | モスリンスクエアプロジェクト | Comments(0)

黄パプリカとオレンジパプリカ

e0030586_11232353.jpg

e0030586_11232831.jpg


はて。

私の植えたのは確か黄パプリカとオレンジパプリカの苗だったはずが・・なぜゆえに緑のピーマンがごろごろと生っているのでしょう・・。

まさかお隣に植えていた緑ピーマンと交配しちゃった?!

と思って調べてみたら、パプリカは最初は緑で、綺麗に熟して色が付く迄に、1〜2ヶ月ほどかかるとのこと。知らなかった〜!!気長に待ってみようと思いますが、その間に虫に食べられちゃわないか心配・・(^ー^;)
by sayaka-blmusic | 2013-09-11 11:25 | 日本での生活 | Comments(0)

Youtubeコメント第2弾チェリスト西谷牧人との対談

9月22日(日)「Piano Picnic〜ジャズとクラシックと代官山散策〜」に向けてのYoutubeコメントシリーズ第2弾。チェロの西谷さんと、当日の「聴きどころ」について語り合っています。


by sayaka-blmusic | 2013-09-11 11:17 | コンサート関連 | Comments(0)

ラフマニノフピアノ協奏曲第2番第1楽章(ピアノソロ編曲:朝岡さやか)ダイジェスト映像

ラフマニノフの代表曲であり、私にとっても最も愛する曲の一つであるピアノ協奏曲第2番。

原曲は、ピアノとオーケストラで一緒に演奏される「協奏曲」の形ですが、それだとオーケストラのコンサートでしかこの曲を弾いたり聴いたりできる機会がないので、もっと多くの方に、この名メロディを気軽に楽しんで頂ける方法はないかと思い、思い切って、ピアノとオーケストラを、全てピアノ1台で弾く「ピアノ独奏版」に独自編曲してみたのが、このバージョンです。

1分30秒のダイジェスト映像を、Youtubeにて公開させて頂いております。
是非見てみて頂ければ嬉しいです。






9月22日(日)の代官山でのライブ、引き続き、予約受付中です!
詳細は以下のリンクよりご覧下さい。

『 PianoPicnic~ジャズとクラシックと代官山散策~ 』
2013年9月22日(日)
<昼の部>open13:30/start14:00
<夜の部>open18:30/start19:00

【会場】代官山ヒルサイドプラザ

詳細・お申し込みは  http://virgomusic.com/live/ まで
by sayaka-blmusic | 2013-09-10 12:05 | その他ピアノ関連 | Comments(0)

新幹線「はやぶさ」で岩手1泊旅行!

e0030586_12503978.jpg

岩手の祖母(息子にとってのひいおばあちゃん)に会いに東京駅から1泊旅行へ出発!

大好きな新幹線「はやぶさ」や「こまち」「MAX」「つばさ」等を次々とドアップで見れて大興奮の息子。

新幹線なんて、男の子の親になるまで全く興味なかったけど、
子どもに影響受けて、一緒にハマってしまうものですね〜(笑)

鮮やかなグリーンにピンクを合わせた、斬新なカラーリングの「E5系はやぶさ」、
私も大好きです。
by sayaka-blmusic | 2013-09-07 10:49 | 2歳児子育て中 | Comments(0)

Youtube動画コメントシリーズ開始!

Youtubeにて動画コメントシリーズ開始しました!
第一回目は9月22日の代官山ライブについてです。
Back Musicは2枚目のアルバム「Midnight Sun〜夕桜〜」より「夜間飛行」です。


by sayaka-blmusic | 2013-09-06 11:31 | コンサート関連 | Comments(0)